2017-10

2012年度 6m & Downコンテスト【スタッツ〈Stats〉】

CPで参戦した6m & Downコンテストのスタッツと当てにならない分析

▼QSO数レート(バンド別積み上げグラフ)


■過去の経験から、夜中と朝は6mで思わぬ収穫があるかも知れないので集中的に運用。
 今回は1時台のスキャッターで6エリアが聴こえたので6mに集中。
 Hな局だけの恩恵かと思っていましたが、Pでもチャンスはある。
■10~11時台はEsが出たので、6mでマルチ稼ぎに奔走。
 Esは何時始まり、何時終わるか読めないので、開き出したら他のバンドには見向きもしないで、
 NEWマルチを探してバンド中グルグル、グルグル。
 反省点は、NEWマルチだけを追いかけないで、Es狙いの近県局のCQも丹念に追うべきだった。
 ここで10~20はQSO数が稼げたと思う。
■戦略もなく参戦したので、バンドチェンジは特に特筆すべき特徴はありません。


▼QSO内訳(CQと呼び)


■やはり平地のPだとCQ出しても呼ばれません。
 6mは4エレHB9CV、2mはGP、430は10エレ八木でしたので、6mは戦力的には悪くないのに特に顕著。
 QSO数では一番ですし、呼びの時のストレスは少なかったので、それなりに飛んでいると思いますが、
 ダイヤルを止めて呼ぼうと思うほどの強さではないのが要因か。
 2mや430はCQ出している局が少ないので、弱くてもそれなりに呼ばれるのか。
■CQに対して呼んでくれるのは、やはり近場の東京、埼玉が多い
■聖徳太子の域に達していないので、電信-電信のSO2Rは非常に困難。
 今回は、メインでCQをビーコンで出しながら、サブは無音にしてワッチならぬウォッチ。
 そう、サブはボリュームを最小にして、Sメータの振れでランニング局の所在を探っていました。
 Sが振れたら、メインのビーコンを止めてサブのボリュームを上げて確認という手法でした。
 左右の耳で符号を聴き訳できる日まで(←そんな日がいつ訪れるのか)は、この手法が一番か?


▼QSO内訳(県別)


■東京、埼玉、神奈川の順番はどのバンドでも変わらず。
■6mはEsの恩恵で、Otherが一番多かった。


▼QSO内訳(6m・Other)


■西方面のみが好調で、北方面は壊滅。
 4エリアは制覇。6エリアは惜しくも46のみ落とすも、ワッチした範囲では聴こえなかったので仕方ないか。
■薄っすらとしたオープンの時は、近県のランニング局の周辺を丹念にワッチ。
 思わぬマルチのCQが聴こえる。大半の局がランニング局の被りを嫌ってワッチしないので結構な穴場。



▼QSO内訳(複数QSO) 


■マルチバンドでQSOできた局は、思っていた以上に少なかった。
■1バンドのみのQSOは6mが多い。※勿論、これが全てシングルバンド参戦とは限らない。
■2バンドでQSOできた局は、基本的には3バンド参戦なので、ここでの取りこぼしを抑えたい。
 50/144でQSOできて430残しは、X参戦の場合、430はFMメインでQRVが多いので仕方ないが、
 144/430、50/430でQSOできた局は、50、144も間違いなくCWでQRVしたと思われるので、
 ここの数を減らすことが局数アップの一つの鍵か。
■2バンドもしくは3バンドでQSOした局でCP部門の可能性があるのは4局。
 2連覇中のディフェンディングチャンピオン局の結果は如何に?


▼QSO内訳(バンド別パワー区分) 


■当然だが、2m、430にH局は存在しない。
■M(含むL)が圧倒的多数。思った以上にPは少ない。


重要:文中のコメントは当てになりません。



 
よろしかったらポチッとお願いします。
 ↓


にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ(文字をクリック)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://qthis134408.blog.fc2.com/tb.php/82-cc44019e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

JN1BBO

Author:JN1BBO
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

コンテスト (742)
2017年度コンテスト (17)
2016年度コンテスト (89)
2015年度コンテスト (173)
2014年度コンテスト (184)
2013年度コンテスト (187)
2012年度コンテスト (91)
2011年度コンテスト (1)
2010年度コンテスト (0)
2009年度コンテスト (0)
2008年度コンテスト (0)
2007年度コンテスト (0)
DXing report (12)
移動運用 (21)
業務日誌 (34)
2015年度業務日誌 (3)
2014年度業務日誌 (13)
2013年度業務日誌 (13)
2012年度業務日誌 (4)
2011年度業務日誌 (0)
2010年度業務日誌 (0)
2009年度業務日誌 (0)
2007年度業務日誌 (0)
2008年度業務日誌 (0)
未分類 (1304)
QSLカード (12)
荒川コンテスト (9)
マラソン (16)
無線その他 (18)

FC2カウンター

リンク集

1エリア 2エリア 3エリア 4エリア 5エリア 6エリア 7エリア 8エリア 9エリア 0エリア

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR