2017-10

複数同時開催日のコンテストログ管理

コンテストが複数同時に開催される時のログ管理は大変です。
特に6月第1週のように、最大4つ同時進行はパニックです。(^^ゞ

昨年までの管理方法は、メイン参加のコンテストをCtestwinで、その他は紙ログでした。
実際、昨年も同じことで悩んでいまして、
CtestwinとZ-Logで2つはリアルタイムロギングが可能
と、当時、さるぼぼさんと結論付けました。

しかし、Z-Logは全く使用経験がないので、使い方でパニックになりそう・・・・。


そこで、今年はCtestwinをフル活用(?)して、参戦してみました。

■ 事前準備
 参戦予定のコンテスト全て、マルチ定義とコンテストナンバーを設定し、
 「名前を付けて保存」で空ファイルを作っておく。

■ 参戦中
 立ち上げているコンテストと違うコンテストに切替える時は、




 メニューバーのファイルから、素早く該当のコンテストを選択して切替えます。
 ファイル → 開く で選択するよりも断然早く切替が行えます。
 この方法で、最大4つはカバーできます。
 ちなみに、この4つは直近に選ばれた順番になります。

 注意点は、こまめにデータの上書き保存をすること、
 UR RST(こちらが送信するコンテストナンバー)は自動で切替わらないことです。


■ 使って見ての課題
 当局のPCスペックが低く、切替に時間がかかりストレスを感じました。
  PCスペック(VAIO PCG-U1) ← 約8年前の製品
   プロセッサー : TM5800 867MHz ← Crusoeです。知ってます?
   メモリー : 256MB(128MB+128MB)  
 大体、CQを3回位、聞き流さないと切替わらなかったです。
 昼12時からウィルススキャンを走らせているのも、遅さに拍車をかけている気が・・・・。アハハ。
 
 多分、今時のPCなら、何ら問題なくサクサクと切替わり、十分実用になると思います。
 是非、お試しを。



そういえば・・・・
Ctestwinのマルチ定義ファイルに、宮崎コンテストが見当たりませんでした。(・・?
オール九州で代用しましたが、今まで気が付かなかったです。Hi。





コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://qthis134408.blog.fc2.com/tb.php/708-183ef510
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

JN1BBO

Author:JN1BBO
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

コンテスト (742)
2017年度コンテスト (17)
2016年度コンテスト (89)
2015年度コンテスト (173)
2014年度コンテスト (184)
2013年度コンテスト (187)
2012年度コンテスト (91)
2011年度コンテスト (1)
2010年度コンテスト (0)
2009年度コンテスト (0)
2008年度コンテスト (0)
2007年度コンテスト (0)
DXing report (12)
移動運用 (21)
業務日誌 (34)
2015年度業務日誌 (3)
2014年度業務日誌 (13)
2013年度業務日誌 (13)
2012年度業務日誌 (4)
2011年度業務日誌 (0)
2010年度業務日誌 (0)
2009年度業務日誌 (0)
2007年度業務日誌 (0)
2008年度業務日誌 (0)
未分類 (1304)
QSLカード (12)
荒川コンテスト (9)
マラソン (16)
無線その他 (18)

FC2カウンター

リンク集

1エリア 2エリア 3エリア 4エリア 5エリア 6エリア 7エリア 8エリア 9エリア 0エリア

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR