2017-08

2009年度 国内コンテスト総括

既に、2009年度の国内コンテストの全参戦結果は出揃っています。

今年は余りにも早く出揃ったので、総括するタイミングを逸してしまいました。(^^ゞ

先週末に、JA9コンテストHF 2009(電信の部)の賞状が届きましたので
遅くなりましたが、国内参戦コンテストの総括をして見たいと思います。

国内コンテスト48戦


All Results of JN1BBO




※ JARL:本部(メジャー)、JARL地:地方本部(準メジャー)、JARL県:都府県支庁支部
※ 発表期間は概算です。



入賞2回

オール群馬コンテスト、県外局・電信電話28MHz 優勝





JA9コンテストHF、電信の部・管外局40m・1エリア 第2位





う~ん、相変わらず物凄く効率が悪いです。(入賞率4%)


ブービー1回、最下位5回

orz。。。入賞数と逆転すると良いのですが。


ただ、ログ提出率だけは、昨年同様100%と頑張りましたし、
失格もなかったことは誇れるかな?と思います。
自己満足ですが・・・・。


参加人数と順位の相関





① 隙間(参加人数が少ない部門)を狙った傾向がグラフからも見て取れます。
② 多少は成績も向上しているようです。

もっとグラフの左にプロットが集中するように、今後も隙間探し、頑張ります。(・・?

      

コンテストの結果発表までの期間

08年は全てが出揃ったのが10月と異様に遅かったのに比べ、
(何故か鳥取の発表が1年もかかった。単に本部に原稿を出すのを忘れていただけか?)
09年は3月時点で全てが出揃うという早さで、正直、驚いています。

1つ目の要因は、ここ2年ほど夏に結果発表されていた、1エリアAMコンテストが
なんと3月に発表があったことです。例年より4~5ヶ月早かったです。

2つ目の要因は、JARL NEWSでの結果発表を入賞局だけに変更したことにより、
例年、春号で発表となる、佐賀、鳥取がWebで早めに発表になったことです。
この事象だけを捉えると、良い方向に変更になったと思いますが、
当局はJARL NEWSでの入賞局だけの結果発表には断固反対です。
滅多に入賞しない局にとって、JARL NEWSにコールサインが載る機会が激減ですから。
楽しみが一つ減りました。。。。グスン。


参考データ
 ※ 集計は全てコンテスト終了日からの起算です。〆切り日からではありません。

■ 最短発表期間 
 1.鹿児島コンテスト(26日) 2.オール岐阜コンテスト(28日) 3.オール神奈川コンテスト(29日)

■ 最長発表期間
 1.オール佐賀コンテスト(204日) 2.ALL JA8(184日) 3.オールJA5(163日)
 
■主催者別発表期間と雑感

 ●連盟本部 128~149日  
  ばらつき極少。130日前後(4ヶ月と少々)で確実に発表されます。
  入賞は至難の業であり、相応の準備と能力、設備が必要です。
  とは言え、狙い目は、ハンデ戦(パワー別表彰あり)のALL JAと全市全郡のシングルバンドでしょうか。
  上手く隙間にはまれば、少ない得点で入賞可能。部門選びが勝負!(って邪道かな?)

 ●連盟地方本部 46~185日 
  ばらつき大。ただし、今まで遅かったALL JA8とオールJA5はJARL NEWSによる発表だったので、
  Web対応となってどう変化するのか楽しみです。
  個人的には、管内VS全国型(管外局は管内局との交信しか得点にならない)タイプが好み。
  全国型はメジャーコンテストとの違いがなく、特色に欠けると感じるからです。
  異論反論はあると思いますが、あくまでも個人の感想ということで、ご容赦を。

 ●連盟都府県支庁支部 26~204日
  ばらつき激しい。地方本部と同様、発表のWeb対応でどう変化するのか楽しみで、期待しています。
  こちらはメールで発表の案内がきたり、次回のお誘いがあったりする支部もあれば、
  未だにメール提出未対応の支部などコンテスターへの対応は色々です。
  副賞があったり、豪華な優勝盾を頂けるコンテストもあり、コンテストそのものの主催もまた、色々です。
  勿論、餌(副賞や楯など)が良いほど楽しみで燃えるのは言うまでもありません。結果はともかく・・・・。

 ●クラブ 36~159日
  ばらつき少ない。概ね60日前後で発表が大多数。
  クラブ主催の場合、何かしらの特色がないと参加するモチベーションが上がりません。
  ただし、CWは自分の能力向上のため、概ね参加しています。


ブログの記事が、週末の料理の記事にすり変わらないように、
今年はもう少し入賞できると良いのですが・・・・。^^;

それでは、皆様、コンテストでお会いしましょう。

GL TEST ES CU !!!





コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://qthis134408.blog.fc2.com/tb.php/707-4d9874f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

JN1BBO

Author:JN1BBO
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

コンテスト (738)
2017年度コンテスト (13)
2016年度コンテスト (89)
2015年度コンテスト (173)
2014年度コンテスト (184)
2013年度コンテスト (187)
2012年度コンテスト (91)
2011年度コンテスト (1)
2010年度コンテスト (0)
2009年度コンテスト (0)
2008年度コンテスト (0)
2007年度コンテスト (0)
DXing report (12)
移動運用 (21)
業務日誌 (34)
2015年度業務日誌 (3)
2014年度業務日誌 (13)
2013年度業務日誌 (13)
2012年度業務日誌 (4)
2011年度業務日誌 (0)
2010年度業務日誌 (0)
2009年度業務日誌 (0)
2007年度業務日誌 (0)
2008年度業務日誌 (0)
未分類 (1304)
QSLカード (12)
荒川コンテスト (9)
マラソン (16)
無線その他 (18)

FC2カウンター

リンク集

1エリア 2エリア 3エリア 4エリア 5エリア 6エリア 7エリア 8エリア 9エリア 0エリア

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR