2017-08

2012年度 フィールドデーコンテスト

参加の皆様、お疲れ様でした。( ^^) _U カンパイ

いやぁ~、それにしても暑かったですね~~。東屋の下にいたのに、腕と首が真っ赤に茹で上がりました。

今回は、オリンピックの女子マラソンが見たいために、近場の彩湖(荒川調整池)湖畔に移動です。
何といっても、徒歩10分程度と極近ですから。Hi

人造湖とはいえ、外灯もない水辺ですから、夜は怖くて運用などできません。
土曜はパスして早々に就寝して、日曜の朝4時起床、4時半出発です。

が、ここで一つ誤算が。。。。

朝4時半って、既に明るいのですね。(@_@)
懐中電灯も用意していたのに、これなら1時間起床を早めるべきでした。(苦笑)

現地到着。



徒歩10分とはいえ、さすがに重くて疲れました。
ちなみに、6m用の2エレHB9CVは、設営時間を短縮するため、
土曜の内に自宅で組み立てておいて、ポールに留めるだけの状態で現地までハンドキャリーです。
ま、早朝ですから、アンテナ持って歩いていても目立たないということで。アハハ。


アンテナ設営完了。



設営時間の短縮を図った割には、1時間もかかってしまいました。移動運用の経験不足です。


HFのアンテナ(5.4mの釣竿を利用した、12m長のLW逆L型)



今回は、先端側を鯉のぼりポールで2m程地上からアップさせました。
果たして効果の程は???


V/Uのアンテナ(CP-45に6mは2エレHB9CV、144/430はモービルホイップ)



こちらは特に工夫なし。(苦笑)


リグ廻り



左から、同軸切替器、キーヤー、パドルとリグ、PC、スポーツドリンク、バッテリー、DC-ACコンバータ
(マイクは通話では使用せず、チューニングする時にPKTモードにしてPTTを押すために接続しています。)


使用設備一覧

リ グ :FT-817ND
パワー :5W
アンテナ:HF 5.4m釣竿アンテナ(12mワイヤーの逆L) + T1
     V/UHF CP-45 + 2エレHB9CV、モービルホイップ
電 鍵 :GM-701、ポケットキーヤー・PK-4
電 源 :リチウムイオンバッテリー(20Ah)



さて、さて結果です。

 80m ・・・・  2局(マルチ 2)CW 2(CQ -)
40m ・・・・ 92局(マルチ32)CW92(CQ 3)
20m ・・・・ 21局(マルチ13)CW21(CQ 2)
15m ・・・・ 17局(マルチ13)CW17(CQ 3)
10m ・・・・ 13局(マルチ 7)CW13(CQ 2)
  6m ・・・・ 38局(マルチ10)CW38(CQ10)
  2m ・・・・ 40局(マルチ 9)CW40(CQ26) Dupe1
0.7m ・・・・ 16局(マルチ 8)CW16(CQ 7)

総交信数は239、得点は238、マルチが94、移動係数が2で、総得点は44,744点です。

目標としていた、250QSO、100マルチで50,000点には届きませんでしたが、
こんな設備で平地移動でも不可能な数字ではないことが分かったのは収穫でした。
もっと早起きして、ワイヤーも長くして80mで上乗せできればいい線いけるかなぁ~?


QSOレートグラフ



・6時台は40mの呼び廻りで稼げました。
 鯉のぼりポールでワイヤー先端部を地上から離した効果でしょうか?
・10時台と13時台は2mのCQで稼げました。
 モビホなのに、結構呼んでいただけるのが不思議です。
・QRPなので、基本は呼び廻り。
 ですが、80m以外の全バンドでCQに応答があったのは非常に嬉しい。
・40mはAJD達成。
 こちらも何気に嬉しい。
・8エリアが全バンドで厳しかった。
 結局、全バンドで3局。ほとんど聴こえなかった。


・・・・ 雑感 ・・・・・

・12m長のワイヤーでは80mはチューンが取れない。
 もう少しカウンターポイズを増やしたりすれば良いのかもしれないが、
 今回は、時間的に80mがフェードアウトに近かったので、無理やり出た。
・朝は地面が夜露に濡れていて、40m~10mは気持ちが良いほどすんなりチューンがとれたが、
 日が出て地面が乾くと、40mはチューンしてもSWRが下がりきらなくなった。
 ということは、打ち水とかすると良いのか?
・40mはワイヤー先端部を地上から離した効果か、非常に好調でしたが、
 20mはかなり苦戦。GW以外のS9の局にも振られる始末。はて、さて???う~ん。



折角撮った写真を掲載

夏雲とアンテナ-1




夏雲とアンテナ-2







最後に・・・
いつも弱い信号にお付き合い頂き、真にありがとうございます。



※慌てて記事を書いたので、後日加筆、修正するかもしれません。





コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://qthis134408.blog.fc2.com/tb.php/58-77b6c72c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

JN1BBO

Author:JN1BBO
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

コンテスト (738)
2017年度コンテスト (13)
2016年度コンテスト (89)
2015年度コンテスト (173)
2014年度コンテスト (184)
2013年度コンテスト (187)
2012年度コンテスト (91)
2011年度コンテスト (1)
2010年度コンテスト (0)
2009年度コンテスト (0)
2008年度コンテスト (0)
2007年度コンテスト (0)
DXing report (12)
移動運用 (21)
業務日誌 (34)
2015年度業務日誌 (3)
2014年度業務日誌 (13)
2013年度業務日誌 (13)
2012年度業務日誌 (4)
2011年度業務日誌 (0)
2010年度業務日誌 (0)
2009年度業務日誌 (0)
2007年度業務日誌 (0)
2008年度業務日誌 (0)
未分類 (1304)
QSLカード (12)
荒川コンテスト (9)
マラソン (16)
無線その他 (18)

FC2カウンター

リンク集

1エリア 2エリア 3エリア 4エリア 5エリア 6エリア 7エリア 8エリア 9エリア 0エリア

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR