2017-08

2011年度 オール埼玉コンテスト

我が13県主催のコンテストですから、今年も昨年以上に気合を入れて臨みました。

今年の目標は、オールバンド県内10位以内
 250QSO・400点・130マルチ = 52,000点 オォ~。(゜o゜)
 <内訳> 皮算用ともいう。^^;
 80m ・・・・ 10q、40m ・・・・ 30q、20m ・・・・ 10q、15m ・・・・ 10q、
 10m ・・・・ 10q、6m ・・・・ 60q、2m ・・・・ 60q、0.7m ・・・・ 60q

SO2Rで参戦する気で、昨晩はセッティングを完了して寝ました。
(HFはFT897DMで50W、V/UがFT-817NDで5Wでセッティング)

しかし、朝になって、V/Uの5Wに不安を感じたのと、
6時間のコンテストで、SO2Rしている時点で勝負にならないのでは?との疑問から、
(ランニングで呼ばれない時に、ニューを探す訳ですから、呼ばれないこと自体が問題。)
急遽、システムを元に戻して、シンプルに897だけでの参戦に切り替えました。

果たして、この変更が吉と出たのか凶と出たのか?


さて、さて、結果です。

 80m ・・・・   9局(マルチ 8)CW 9 CQ 1
40m ・・・・   9局(マルチ 9)CW 9 CQ 1
20m ・・・・   7局(マルチ 6)CW 7 CQ 4
15m ・・・・   4局(マルチ 2)CW 4 CQ 3
10m ・・・・  9局(マルチ 8)CW 9 CQ 6
  6m ・・・・ 29局(マルチ13)CW25 CQ25
  2m ・・・・ 80局(マルチ27)CW48 CQ70
0.7m ・・・・100局(マルチ39)CW36 CQ86
                CW率 60% CQ率 79%

総交信数247、得点は393、マルチが112で、総得点は44,016点です。

交信数と得点は、ほぼ目標通りでしたが、マルチが85%と低迷してしまいました。
V/Uに交信が偏った結果でしょうか。今後、分析してみたいと思います。


▼QSOレートグラフ



■9時台
スタートは、どんなに呼び負けようが、CQを無視されようが80mと決めていました。
1エリア以外のマルチを稼ぐのは、朝しかないからです。
が、が、今年は結果的には1エリアから外に出れなかったです。ガックリ。
そんな中、CQを出したら1発目でFOSさんから呼んで頂けました。いやぁ~、驚きました。Hi。
そして唯一、呼んで頂けた局となりました。MNI TNX!
コンディションも落ちてきたので、30分で40mに上がります。
が、S8~9のノイズです。ハァ~。
それでも頑張って呼びますが、見事に他エリアの方に呼び負けます。(AWSさんをお聴きしたような?)
それではと、CQを出すも虚しくノイズに吸い込まれるだけ・・・・。
この時点で今年は(も)ローバンドは諦めました。グスン。

■10時台
20mでCQを出すも空振り。エェ~。ちょっと想定外。
オールバンド参戦なので、呼ばれないのに粘る訳にはいきませんので、
すかさず15mへQSY。
数局から呼んで頂けましたが、後が続きません。
ここも粘らずに、10mへQSY。
こちらも数局から呼んで頂けましたが、同じく後が続きません。
ちょっと早いですが、6mCWへQSY。
1発目に呼んで頂いたのはKRTさんでした。MNI TNX!
さすがに6mは沢山の方に呼んで頂けます。ありがとうございます。
CWは少し余裕を残してSSBにスイッチしましたが、
とたんに、ガックリとレートが落ちてしまいました。う~ん、失敗だったかな?

■11時台
6mSSBが低調だったので、2mCWへQSY。
嬉しいことに、ひっきりなしに呼んで頂けます。感動。
ここでも、CWは少し余裕を残してSSBにスイッチです。
しかし、6mSSBと違って、こちらはひっきりなしに呼んで頂けます。ビックリ。
かつて、こんなに呼んで頂いたことは記憶にない程で、軽いパニック状態でした。

■12時台
2mは全体的に余裕を残しておいて、0.7mCWにQSY。
2mほどではありませんが、ボチボチ呼んで頂けました。
FMは最後の切り札なので、CQは出さずにマルチ拾いで軽く呼び廻り。
MESさんを発見。久々のQSOありがとうございました。
その後はハイバンドのチェックへ。15mは開けていないようなので、20mへ。
おぉ、6エリアが開いているぞ!と、興奮しながらCQを出すと、
1発目でMXYさんから呼んで頂けました。MNI TNX!
しかし、後が全く続きません。6とはオープンしていたのになぁ・・・・。ションボリ。
仕方がないので、ノイズの海の40mへQSY。
NAFさんのCQが聴こえますが、果たして届くか?ドキドキしましたが無事NR交換。MNI TNX!
駄目もとでCQを出したところ、4エリアの方から呼んで頂けました。
弱い信号を見付けて頂き、感謝、感謝です。
しかし、ここでノイズが一向に減らない40mは完全に諦めました。クヤシ~。
その後20m、15m、10mと上がって行きましたが成果は乏しかったです。

■13時台
先ほどは少し余裕を残した6mCWで再度CQですが、全然伸びません。
どうも今年は6mが予想外のブレーキです。
早々に見切りを付けて、2mCWへQSY。
こちらは、嬉しいことに、まだまだ結構呼んで頂けます。ありがとうございます。
残り時間を考えて、0.7mCWへQSY。
こちらも、嬉しいことに、まだまだ結構呼んで頂けます。本当にありがとうございます。

■14時台
満を持して0.7mFMへ。メインに近い周波数が確保できCQです。
1発目に呼んで頂いたのはXUZさんでした。MNI TNX!
その後は、信じられないほど呼んで頂き、
お恥ずかしいですが、FMのパイルに面食らってしまいました。
皆様、ヘボオペにお付き合い頂き、ありがとうございました。
ラスト15分は、思い入れのある6mCWでフィニッシュと思っていましたが、
これがまた呼ばれません。今日の6mは一体どうしたのでしょう??
そんな中、UJXさんに呼んで頂けました。MNI TNX!
このままフィニッシュでは、フラストレーションが溜まるので、2mへQSY。
MIGさん、終了間際にありがとうございました。


う、気が付いたらえらい長文になってしまいました。^^;



この成績で何とか、オールバンドで県内10位に入れると良いのですが・・・・。
今年から、HFバンド、V/Uバンドが新設されたので、果たしてどうなりますか????


QSOして頂いた皆様のお力で、無事パーソナルベストを記録できました。
本当にありがとうございました。

CU NEXT TEST 73 & 88




【書類提出デッドライン】
 1月31日(月) 消印有効・メール提出可







コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://qthis134408.blog.fc2.com/tb.php/535-376fdf49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

JN1BBO

Author:JN1BBO
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

コンテスト (738)
2017年度コンテスト (13)
2016年度コンテスト (89)
2015年度コンテスト (173)
2014年度コンテスト (184)
2013年度コンテスト (187)
2012年度コンテスト (91)
2011年度コンテスト (1)
2010年度コンテスト (0)
2009年度コンテスト (0)
2008年度コンテスト (0)
2007年度コンテスト (0)
DXing report (12)
移動運用 (21)
業務日誌 (34)
2015年度業務日誌 (3)
2014年度業務日誌 (13)
2013年度業務日誌 (13)
2012年度業務日誌 (4)
2011年度業務日誌 (0)
2010年度業務日誌 (0)
2009年度業務日誌 (0)
2007年度業務日誌 (0)
2008年度業務日誌 (0)
未分類 (1304)
QSLカード (12)
荒川コンテスト (9)
マラソン (16)
無線その他 (18)

FC2カウンター

リンク集

1エリア 2エリア 3エリア 4エリア 5エリア 6エリア 7エリア 8エリア 9エリア 0エリア

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR