2017-10

オール埼玉コンテスト反省会兼新年会のお知らせ

明日の15日(日)、17時に池袋駅集合で、
オール埼玉コンテスト反省会権新年会が開催されます。

詳細は、JQFさんのブログを参照願います。
 ↓
http://plaza.rakuten.co.jp/jj2jqf/


昨年のオール埼玉チャンピオンの方や、TOP QRPコンテスターの皆様が集まります。
是非、この機会にノウハウを伝授して頂きませんか。

初めての方や、オール埼玉コンテストに参加していない方でもOKです。
お互い、同じ趣味の友ですから直ぐに打ち解けられると思います。

是非、この機会にアイボールしませんか?
お待ちしております。


以上、宣伝でした。




以下、当局のオール埼玉コンテストの反省です。

  ▼QSOレートグラフ



■ HF、特にローバンドの落ち込みをどう挽回するか?
 グラフ中の①②の時間帯はHFに出ていましたが、極端にレートが落ち込みます。
 アンテナがアンテナだけに仕方がない部分ではありますが、ここをカバーしないと、
 オールバンドでの入賞が見えてきません。
 80m、40mでランして呼ばれることは皆無の上、県内局を呼んでも呼び負けで時間ロス。
 今回は、局数を望まず、マルチ拾い作戦で臨んだつもりでしたが、今一歩徹底しきれなかったか。
 次回への課題は、呼び負け対策でしょうか。SO2Rかな?

■ バンドの読み
 今回、6mがかなり寂しかったが、しつこく粘らなかったのは良かった点だと思う。
 ただ、もう少しS&Pしても良かったかなぁ?

■ ランニングレート
 6m CW 18局/13分 = 1.38局/分
 2m CW 42局/33分 = 1.27局/分  SSB 23局/19分 = 1.21局/分
 0.7m CW 31局/24分 = 1.29局/分  FM 55局/36分 = 1.53局/分
 予想外に430FMが相当良いレートでQSOできていました。
 FMのパイルに戸惑ってしまいましたが、それでもこのレートが出せたましたので、
 次回は、いつの時間帯にランニングをかけるかが、重要そうです。
 今回のように最後までとっておくか、こまめにランしてHFの落ち込みのカバーにあてるか?
 CWはボチボチのレートでしょうか。このレートが出せるまで4年かかりました。^^;


来年は、360QSO、600点、160マルチで96,000で入賞を目指します。

今から来年の話をしても・・・・。(苦笑)






コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://qthis134408.blog.fc2.com/tb.php/531-6958253b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

JN1BBO

Author:JN1BBO
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

コンテスト (742)
2017年度コンテスト (17)
2016年度コンテスト (89)
2015年度コンテスト (173)
2014年度コンテスト (184)
2013年度コンテスト (187)
2012年度コンテスト (91)
2011年度コンテスト (1)
2010年度コンテスト (0)
2009年度コンテスト (0)
2008年度コンテスト (0)
2007年度コンテスト (0)
DXing report (12)
移動運用 (21)
業務日誌 (34)
2015年度業務日誌 (3)
2014年度業務日誌 (13)
2013年度業務日誌 (13)
2012年度業務日誌 (4)
2011年度業務日誌 (0)
2010年度業務日誌 (0)
2009年度業務日誌 (0)
2007年度業務日誌 (0)
2008年度業務日誌 (0)
未分類 (1304)
QSLカード (12)
荒川コンテスト (9)
マラソン (16)
無線その他 (18)

FC2カウンター

リンク集

1エリア 2エリア 3エリア 4エリア 5エリア 6エリア 7エリア 8エリア 9エリア 0エリア

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR