2017-10

120815 JCG#11006/A 中郡二宮町吾妻山公園移動

藤沢勤務時代に見かけ、どうしても一度移動運用して見たかった
二宮駅から至近の吾妻山公園に遠征してきました。

不案内な当局のため、地元のBYMさんがご一緒して下さいました。


駅ホームから望む吾妻山公園



標高は136mです。


吾妻山公園入口



ここまでは駅から徒歩3分。


途中休憩中



先ほどの入口から頂上の展望台までは徒歩20分と書いてありましたが、
上り始めの結構急な階段、暑さ、荷物の重さで声も出ません。(苦笑)
ちょっと休憩。ちなみに、ここは、頂上近くの休憩所です。
それにしても、荷物だけ見ると釣ですね。^^;


頂上展望台



汗を滴らせて、ようやく頂上に着きました。フゥ~。
頂上付近は、芝がきれいに手入れされています。
良い季節なら、ゴロンと横になりたいですね。


展望台からの相模湾とコスモス



天気がイマイチで分かり難い画像ですが、相模湾が直ぐ間近に望めます。
それと、早咲きのコスモスが満開。


アンテナとリグの設営開始





今回は、埼玉から東京を跳び越しての大遠征でしたので、
お手軽に、5.4m釣竿のバーチカル設置と、PAN-62sのダイポールです。


想定外の雨



途中二度ほど想定外の雨のためQRTを余儀なくされました。



【無線データ】
リグ:FT-817ND(5W)
電源:リチウムイオンバッテリー(20Ah)
アンテナ:5.4m釣竿 + 約8mワイヤーのバーチカル設置
      + 2mH PAN-62sポッケタブルダイポール
QSO数:30mCW・5、20mCW・2、6mCW・2、6mSSB・1
(1エリア・・・4、2エリア・・・1、3エリア・・・1、4エリア・・・2、5エリア・・・1、8エリア・・・1)


こんな設備でも、全国各地から呼んでいただけて感謝感激です。\(^o^)/


さて、こちらのロケですが、VUの飛びは期待しない方が良さそうです。
横浜、東京方面は湘南平で、八王子、埼玉方面は大山でブロックされているからです。
その代わりHFのDX狙いだと、太平洋方面は遮るものがないので期待できるかも知れません。

ま、飛びを度外視して、海と季節の花を眺めながら、の~んびりQRVするには最高です。
特に、徒歩移動派には、駅近で、頂上周辺には多数のベンチがありますのでお勧めです。


雲の中の富士山



帰り際に富士山が少しだけ、姿を見せてくれました。
この時になって、BYMさんの富士山ビームの向きが違っていたことが発覚。(笑)







コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://qthis134408.blog.fc2.com/tb.php/52-c6bc6b5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

JN1BBO

Author:JN1BBO
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

コンテスト (742)
2017年度コンテスト (17)
2016年度コンテスト (89)
2015年度コンテスト (173)
2014年度コンテスト (184)
2013年度コンテスト (187)
2012年度コンテスト (91)
2011年度コンテスト (1)
2010年度コンテスト (0)
2009年度コンテスト (0)
2008年度コンテスト (0)
2007年度コンテスト (0)
DXing report (12)
移動運用 (21)
業務日誌 (34)
2015年度業務日誌 (3)
2014年度業務日誌 (13)
2013年度業務日誌 (13)
2012年度業務日誌 (4)
2011年度業務日誌 (0)
2010年度業務日誌 (0)
2009年度業務日誌 (0)
2007年度業務日誌 (0)
2008年度業務日誌 (0)
未分類 (1304)
QSLカード (12)
荒川コンテスト (9)
マラソン (16)
無線その他 (18)

FC2カウンター

リンク集

1エリア 2エリア 3エリア 4エリア 5エリア 6エリア 7エリア 8エリア 9エリア 0エリア

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR