2017-10

110206 JCG#13001/B 幕岩展望台・316m~支部技術講演会

JCG#13001/Bの大高取山(おおたかとりやま)376m直下の幕岩展望台(316m)に、
来るべき関東UHFコンテストのロケハンに行きました。

関東UHFコンテストを前にして、ロケハン地を明かすことは悩みましたが、
当局のポリシーとして、コンテスト直後に得点を公開していることと同様、
常に正々堂々と闘いたいという思いからロケハン地を伏せずに公開します。
(入賞できる点数を取れないことはおいて置いて・・・・。)

さて、当初の予定では、本番のスケジュールに合わせて移動し、京都コンテストに参加する予定でしたが、
反抗期の愚息の問題で家族会議が紛糾し・・・・、寝坊です。

その上、空を見ると曇天(に見えた)で、気合も削がれ完全に出遅れ。

出発時点で、ロケハン地からの京都コンテスト参戦は諦め荷物を軽量化して出発です。
アンテナは、ロッドアンテナ3兄弟(BNC750、RH-770、PAN-62s)から、
BNC750とRH-770の2本だけに絞りました。
これでも一応、飛びは別にして7~430MHzまでQRV可能です。

家を出ると、思ったほど天気は悪くなく、曇天と錯覚して家でウダウダしていたことを悔やみます。


電車を乗り継いで、越生駅に到着し、即出発!(10:00)




13:30からの支部主催の技術講演会に出席する関係で、往復時間を含め約2時間しか滞在できません。

ガイドブックによると、目的地の幕岩展望台まで、寄り道含めて85分となってます。
直登した場合の標準時間を60分と推測すると、往復だけで時間切れでQRVできない計算になります。
QRVの時間を確保するためには、全力で跳ばすしかありません!

舗装道路が終わり山道突入。




うぅ、登りがきつくなってきたぁ。。。。




おぉ~、ようやく分岐だ!




ヤッタァ~!目的地の展望台に着いたぁ~。




ここまでのタイムは45分。頑張った、頑張った。
下りを35分と推測すると、40分程度の時間を確保できました。

本番の日は、シールバッテリーやPCなど重量増加に加え、ランタンスタンドの長物もあるので、
登り1時間超は見ておく必要があるでしょう。


息を整える間もなくアンテナのセッティング。




飛ばないお手軽移動セットなので、ササッと完了ですが、
やはり焦っていたのか、ロッドの伸縮だけのSWRの調整に手間取ってしまいました。(ーー)

リグとパドルはこんな感じ。




歩きながら考慮した結果、どうしてもCWで出たかったので6mでQRVです。

【無線データ】
リグ:FT-817ND(2.5W)
電源:内蔵バッテリー
アンテナ:BNC750(垂直偏波)
QSO数:6mCW・2局


実質、15分弱のQRVでしたので、ボウズも想定されましたが、
CQ出して早々に呼んで頂けました。ありがとうございました。

移動運用というより、ゲリラ運用ですね。(^^ゞ

展望台からのロケーション。




あいにくガスっていてよく見えませんでしたが、都心まで遮るものはなさそうです。
ここは180度の展望ですが、関東UHFは1エリアだけが対象ですので、バックが山でも良いでしょう。

景色を見ながら、ぬるい缶コーヒーを一気に流し込んで下山開始です。
何としても、越生駅11:56発の汽車に乗らなくてはなりませんので、ダッシュです。

途中、ほら貝を吹く山ガールご一行とすれ違いました。修行?獣(イノシシ)よけ?う~ん???

跳ばしに跳ばして、越生駅に到着したのは、ギリギリ11:55分。セーフ。

この汽車を逃すと・・・・




次の汽車まで1時間以上ないんです。(これでも一応、埼玉県を走っているJRです。)

幸い?なことに、2~3分遅れて、汽車が来ました。




電車ではなく、汽車です。Hi。


汽車は、ほぼ定刻で小川町駅に到着。
ここから支部の技術講演会場までは約4kmと後一踏ん張り。ガンバロー!

往路はお昼ご飯を食べる場所を探しながら歩いたので45分ほどで到着。




軽量化を工夫されたアンテナを拝見して、自分の飛ばないお手軽移動セットが恥ずかしくなりました。
でも、手先が不器用だからしょうがない、と半ば開き直りました。(爆)

講演終了とともに晩ご飯の用意のため、LRAさんに挨拶して、速攻で帰宅。
(LRAさん以外に知っている方もおりませんでしたし・・・・)

復路は会心の歩きができ、35分で小川町駅に到着。


晩ご飯は天ぷらうどんでしたが、X様が大々的にご支援してくれて助かりました~。感謝。



盛り沢山で楽しめた一日でした。



ただ、折角ロケハンまでしましたが、本番の日の天気予報は雪とかなんとか。(・・?
外れることを期待しましょう。




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://qthis134408.blog.fc2.com/tb.php/514-43edba04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

JN1BBO

Author:JN1BBO
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

コンテスト (742)
2017年度コンテスト (17)
2016年度コンテスト (89)
2015年度コンテスト (173)
2014年度コンテスト (184)
2013年度コンテスト (187)
2012年度コンテスト (91)
2011年度コンテスト (1)
2010年度コンテスト (0)
2009年度コンテスト (0)
2008年度コンテスト (0)
2007年度コンテスト (0)
DXing report (12)
移動運用 (21)
業務日誌 (34)
2015年度業務日誌 (3)
2014年度業務日誌 (13)
2013年度業務日誌 (13)
2012年度業務日誌 (4)
2011年度業務日誌 (0)
2010年度業務日誌 (0)
2009年度業務日誌 (0)
2007年度業務日誌 (0)
2008年度業務日誌 (0)
未分類 (1304)
QSLカード (12)
荒川コンテスト (9)
マラソン (16)
無線その他 (18)

FC2カウンター

リンク集

1エリア 2エリア 3エリア 4エリア 5エリア 6エリア 7エリア 8エリア 9エリア 0エリア

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR