2017-10

大地震、そして帰宅難民に・・・・

この度の震災で、被災された皆様に心からお見舞い申し上げます。

 -・・・-

関東地方は揺れは大きかったものの、建物などへの被害は比較的少なく済みました。

ただ、交通機関は完全に麻痺状態。
鉄道はJR、私鉄、地下鉄全て運休。高速道路は閉鎖、一般道路は大渋滞。

普段は神奈川県の藤沢に勤務していますが、この日はたまたま東京の事業所で会議に出席していました。
住まいが埼玉県さいたま市なので、藤沢なら帰宅は諦める所ですが、
東京の事業所から自宅までの距離を調べると、30kmちょっと。(・・?
マラソン選手なら2時間かからない距離、時速4kmで歩けば7時間ちょっとです。
ということで徒歩で帰宅することに。

18:45 品川シーサイド出発
※予定到着時間1時と予想

19:00 第一京浜(国道15号線)青物横丁付近
※人が多くコンスタントな歩速であるけません。
 マラソンの大会のスタート直後のランナー渋滞のようです。





20:00 第一京浜(国道15号線)新橋付近
※位置的に南下する人が圧倒的に多く、北上する自分は逆行で歩くのにも苦労します。





20:45 東京駅
※辛うじて動いているバスを待つ人で、バス乗り場は人が溢れ返っていました。
 新丸ビルの1Fに帰宅を諦めた皆さんが多数避難されていました。





21:30 白山通り 後楽園(東京ドーム)付近




 
22:00 白山通り(国道17号)巣鴨付近
※商店街の皆様が炊き出しをされていて、暖かい飲み物を無料で配っていました。
 標識の「さいたま」に力が湧いてきます。が、距離を見ると萎えそうです。(苦笑)





23:50 中山道(国道17号)戸田橋
※ようやく都内を離れて、我が埼玉県へ帰ってきました。
 埼玉県に入ってから、安心したのか、急激に疲労が襲ってきて、ピッチがあがらなくなりました。



 

00:15 JR戸田公園駅付近
※新幹線が停車していました。





01:30 さいたま市南区に帰宅
※予想到着時刻をオーバーしましたが、無事帰宅できました。疲れましたぁ~。




全行程は、このような感じでした。



※約35km、6時間45分(信号待ち以外に休憩なし)
 食事は、会社で配布された防災パックの非常食(乾燥クッキー)を歩きながら食べました。

 -・・・-

道路に障害がない状況で、これだけ時間がかかることを考えると、
建物が倒壊するような被害が出る震災だと、帰宅までに1日近くかかることでしょう。

1日であれば、会社で配布された防災パックで何とかなりそうですので、
直ぐに使えるようにしておくことが、今後の課題です。


ドコモの携帯は、通話できない、メール大遅配、GPS機能不能で、全く役に立たない。
ウィルコムのPHS(仕事用)は、比較的つながりやすかった。
携帯を2つ持つのは不経済なので、災害時の家族との連絡方法を研究し、共有しておくことが必要。


大まかな地図を頭に入れておく。また、自分の位置を常に把握し、方角、方向感覚を磨いておく。
災害時は携帯のGPSが使えないので、地図ソフトが役に立たない。
特徴のあるビルや建物、地形的特徴を地図とともに頭に入れておくことが、イザというときに役立つ。


首都圏の交通機関は、災害に脆弱であることを再認識させられ、
災害時に徒歩で帰宅する場合に備えて、普段から心がけておくことを考えさせられました。

自分の足、想像していたより衰えていたのはショックでしたが、まだまだ使えることが分かりました。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://qthis134408.blog.fc2.com/tb.php/485-8df48638
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

JN1BBO

Author:JN1BBO
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

コンテスト (742)
2017年度コンテスト (17)
2016年度コンテスト (89)
2015年度コンテスト (173)
2014年度コンテスト (184)
2013年度コンテスト (187)
2012年度コンテスト (91)
2011年度コンテスト (1)
2010年度コンテスト (0)
2009年度コンテスト (0)
2008年度コンテスト (0)
2007年度コンテスト (0)
DXing report (12)
移動運用 (21)
業務日誌 (34)
2015年度業務日誌 (3)
2014年度業務日誌 (13)
2013年度業務日誌 (13)
2012年度業務日誌 (4)
2011年度業務日誌 (0)
2010年度業務日誌 (0)
2009年度業務日誌 (0)
2007年度業務日誌 (0)
2008年度業務日誌 (0)
未分類 (1304)
QSLカード (12)
荒川コンテスト (9)
マラソン (16)
無線その他 (18)

FC2カウンター

リンク集

1エリア 2エリア 3エリア 4エリア 5エリア 6エリア 7エリア 8エリア 9エリア 0エリア

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR