2017-08

110410 JCC#134408 さいたま市南区彩湖移動

昨日の記事で皆様にご心配をお掛けしたことをお詫びいたします。

また、皆様からの暖かいコメントのご返事は、明日行以降にさせて頂きます。スイマセン。

 -・・・-

> 当分ブログに書けないほどのトラブルが発生

→これは、このトラブル内容について、当分記事に書けないという意味で書いたのですが、
 読み方によっては、当分ブログそのものに一切記事を書けないと取れますね。
 日本語は難しいです、^^;


「当分記事に書けない」と書きましたが、一晩寝て大分落ち着きましたし、
皆様にご心配をお掛けしてしまったので、いきなり記事にしてしまいましょう。(爆)

 -・・・-

昨日は、JIDXに気合たっぷりで移動しましたが、最悪のトラブルに見舞われ落ち込みました。

では、当日の状況です。




気合たっぷりの荷物を持って移動開始です。

あまりの重量のため、2ウェイキャリーを新調しました。
これで階段以外は転がして楽に運ぶ算段です。そして転がせないところは、担ぎます。




移動地に到着し、アンテナ設営開始。
いつも移動で運用する彩湖ですが、今回は東屋のある湖畔の対岸です。
東屋側は、カマキリ公園(通称)、駐車場などがあり人が多く、派手なアンテナは設営し難いので、
閑静で、多少スペースがある対岸の湖畔を選択しました。

YP-3という3エレ八木をアルミポール(CP-45 + YS-45)に設営。
気合が入っています。Hi。

しかし、悲劇に向かって密かに進行しています・・・・。




YP-3が組みあがりました。
初めての組み立てだったので、約1時間かかってしまいました。フゥ~。

これで、悲劇に向かって大きく踏み出しました・・・・。


そして、この後ついに最悪のトラブルに見舞われます。




それはステーを張っている最中の出来事でした。







まるでスローモーションのようにアルミポールが傾いてきて・・・・、倒壊。

唖然・・・・呆然・・・・ orz ・・・号泣









あまりのショックに以後、画像は撮れませんでした。


YP-3は一度も電波を出すことも、聴くことも無く、大破です。


先にステーを張っておけば、とかは今となっては後の祭。グスン。

物凄く高い勉強代になりました・・・・。ガックリ。

普段、お手軽移動運用しかしていないから、気合の移動運用に体も頭も付いていけなかった。

人身事故にならなかったことだけが、不幸中の幸いです。



損傷状況

・エレメントの曲がり ・・・・ 多数。
  割と柔らかい材質なので、歪(いびつ)なのは否めないが、何とか修復完了。

・コイルの留めビス部破損 ・・・・ 1個
  コイルそのものに損傷はなく、強度に不安は残るが、取合えずは修復完了。

・ブームとエレメントの結合金具破損 ・・・・ 1箇所



  取合えず強力な接着剤で接着を試みる予定。
  ただ、ブーム側の留めビス廻りが1箇所完全になくなっているので、完全修復は困難。
  強力な輪ゴムなどを併用すればブームに何とか固定できるか?

・エレメントねじ込み部破断 ・・・・ 1箇所



  折れてねじ込まれたままの部分は、逆ねじなどで取り出しは可能かも知れないが、
  結局はエレメントが1本完全に使用不能。  
  これをどう修復するか? う~ん。。。。


パーツ単位で販売していれば、交換するのが手っ取り早いですが、輸入物のため、
・HPが英語で読めない。
・問い合わせメールも英語なので書けない。
・仮にパーツ販売があっても、輸入コストで高くなりそう。


と言う訳で、修復の道を選びました。


まだ落ち込んでいますが、落ち込んでいても事態は進展しないので、前向きにっと。(^-^)


PS:
元々は、鳩ヶ谷市さよなら運用に使用するつもりで購入したのですが、
この大きさを、先般ロケハンした新芝川の土手界隈で展開するのは無理っぽいです。
さよなら運用には、新兵器第2弾に期待です。← また壊さないように気を付けないと。^^;
今度の週末に、懲りずに彩湖で試運転予定です。





========================================================================
      東日本大震災チャリティコンテスト開催中
  得点(義援金)集計方法、送金方法は自由。
  <一例>
  4月のQSO数×日数(マルチ)を合計して1点当たりのチャリティ金額を¥10とする。
          参加者募集中
=========================================================================





スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://qthis134408.blog.fc2.com/tb.php/454-5a39468a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

JN1BBO

Author:JN1BBO
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

コンテスト (738)
2017年度コンテスト (13)
2016年度コンテスト (89)
2015年度コンテスト (173)
2014年度コンテスト (184)
2013年度コンテスト (187)
2012年度コンテスト (91)
2011年度コンテスト (1)
2010年度コンテスト (0)
2009年度コンテスト (0)
2008年度コンテスト (0)
2007年度コンテスト (0)
DXing report (12)
移動運用 (21)
業務日誌 (34)
2015年度業務日誌 (3)
2014年度業務日誌 (13)
2013年度業務日誌 (13)
2012年度業務日誌 (4)
2011年度業務日誌 (0)
2010年度業務日誌 (0)
2009年度業務日誌 (0)
2007年度業務日誌 (0)
2008年度業務日誌 (0)
未分類 (1304)
QSLカード (12)
荒川コンテスト (9)
マラソン (16)
無線その他 (18)

FC2カウンター

リンク集

1エリア 2エリア 3エリア 4エリア 5エリア 6エリア 7エリア 8エリア 9エリア 0エリア

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR