2017-08

2011年度 ハムランドサマー & KCJコンテスト

時系列的には前後しますが、先に終了したコンテストから。


ハムランドサマーコンテスト

6mオンリーの、しかも2時間のスプリントコンテストです。


 6m ・・・・ 18局(マルチ13)CW18  CQ10

得点は18、マルチが13で、総得点は234点です。

2時間の内、1時間はX様の送迎に費やしましたので、端から勝負になりませぇ~ん。(涙)

KCJ用にセットしたメモリーキーヤーの設定を変えるのも面倒なので、
こちらのコンテストはCQを含めて全て手打ちしました。

ハーフの参加でしたが、それなりに楽しめました。


心配していた、KCJとの混乱が若干見受けられました。



KCJコンテスト

密かに、本年度1番と言っていいほど、気合を入れていました。

土曜の晩ご飯もコンテスト開始時刻に十分間に合うように製作完了。
ACもほどほどに、開始時刻前にはリグの前に座っていました。おぉ!!!



【ハンバーグ】
 ※椎茸を入れましたが、食感的には気が付かない素材で、ちょっと失敗ですね。^^;

しかし、この気合、残念ながらX様には全く通じてなく、日曜は送迎に駆り出されてしまいました。ガックリ。

まぁ、それでも本人的には頑張った方だと思う結果です。

160m ・・・・   5局(マルチ 4)CW 5 CQ 1
 80m ・・・・ 27局(マルチ15)CW27
 40m ・・・・ 66局(マルチ28)CW66
 20m ・・・・ 28局(マルチ19)CW28 CQ10
 15m ・・・・  6局(マルチ 5)CW 6 CQ 3
 10m ・・・・ 10局(マルチ 5)CW10 CQ 6
  6m ・・・・ 17局(マルチ 5)CW17 CQ11

得点は194、マルチが81で、総得点は15,714点です。

目標は200QSOでしたが、結果は159QSOと惨敗。

惨敗の原因は、毎度のことですが、ローバンドの不振です。

開始直後のローバンドは、どうせ呼び負けますので、6mから下に巡回する作戦です。
この作戦自体は、ほぼ成功したと思いますが、80mは呼び負け以前にカスリもしませぇ~ん。orz

80m、お声がけの応答率は4割程度でしょうか。
気力も萎えてしましますが、夜間は他のバンドは閑古鳥なので、半ばヤケクソで呼んでいました。

160mはCQが聴こえただけでも奇跡に近い上に、CQ出して呼ばれたのにはビックリして焦りました。^^;

40m、お声がけの応答率はほぼ10割ですが、例外なく呼び負けます。
でも、競合がいなくなるのを待てば応答がありますから、捨て鉢な気分にはなりません。

ハイバンドは、呼び負けの確率は高いですが、15mでは、北米から呼ばれましたし、普通に(?)楽しめます。
コンディション次第ですが・・・・。(苦笑)


この結果からも明らかなように、上位を狙うなら、80m、40mでそこそこ呼ばれないことには始まりません。
ローバンド、呼び専の結果になっていますが、勿論、CQは出しています。(悲しい現実)


この辺が、ブロードバンドアンテナの限界かも知れません。



本格的なローバンドシーズン前に、何か対策をしたいところですが、先立つもの、ないぃぃ。


QSOして頂いた皆様、弱い信号を根気良く拾って頂きありがとうございました。

結局、何も対策できそうもないので、次回も相変わらず弱い信号だと思います。スイマセン。


CU NEXT TEST!




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://qthis134408.blog.fc2.com/tb.php/349-399d13e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

JN1BBO

Author:JN1BBO
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

コンテスト (738)
2017年度コンテスト (13)
2016年度コンテスト (89)
2015年度コンテスト (173)
2014年度コンテスト (184)
2013年度コンテスト (187)
2012年度コンテスト (91)
2011年度コンテスト (1)
2010年度コンテスト (0)
2009年度コンテスト (0)
2008年度コンテスト (0)
2007年度コンテスト (0)
DXing report (12)
移動運用 (21)
業務日誌 (34)
2015年度業務日誌 (3)
2014年度業務日誌 (13)
2013年度業務日誌 (13)
2012年度業務日誌 (4)
2011年度業務日誌 (0)
2010年度業務日誌 (0)
2009年度業務日誌 (0)
2007年度業務日誌 (0)
2008年度業務日誌 (0)
未分類 (1304)
QSLカード (12)
荒川コンテスト (9)
マラソン (16)
無線その他 (18)

FC2カウンター

リンク集

1エリア 2エリア 3エリア 4エリア 5エリア 6エリア 7エリア 8エリア 9エリア 0エリア

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR