2017-10

CWでCQを出して見よう!

CWでCQを出して見よう!

~ 599BKの呼び回りからステップアップ ~

CWデビューから早々にCQを出せる方もおれば、
なかなか踏ん切りが付かずにCQを出せない方もおります。(私もその一人)

早々にCQを出せる方は別にして、踏ん切りが付かない方へのアドバイス。

普段、誰も聴いていないだろうと思われる時間と周波数で、CQを出してみましょう。

例えば、深夜の21.1MHzアップとか、深夜の7.025MHz辺り、昼の3.5MHzとか。

CQ出しの練習と思ってのんびりとCQを出してみましょう。

ほぼ間違いなく呼ばれませんから、自信を持って(?)バンバンCQを出しちゃいましょう。
大事なのはCQを出した実績です。自分でもCQを出せるという自信を得ることです。
最初は呼ばれなくてホッとすると思いますが、段々と余りの呼ばれなさに呼んで欲しくなります。

そうなったら、少しは呼ばれそうな時間と周波数に移動してCQを出しましょう。


呼ばれないはずなのに、万が一呼ばれてしまったら・・・・
シグナルレポートの交換さえ出来ればQSOは成立を心の支えにして、
一生懸命聴き取って応答しましょう。

な~に、いざとなったら、トトツーツートトという、魔法の符号を打てば良いんですから。^^;


※パワーを上下して、QSBを装いフェードアウトするのは奥の手です。^^;
 機会があれば、その他の奥の手も????




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://qthis134408.blog.fc2.com/tb.php/307-c7c22768
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

JN1BBO

Author:JN1BBO
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

コンテスト (742)
2017年度コンテスト (17)
2016年度コンテスト (89)
2015年度コンテスト (173)
2014年度コンテスト (184)
2013年度コンテスト (187)
2012年度コンテスト (91)
2011年度コンテスト (1)
2010年度コンテスト (0)
2009年度コンテスト (0)
2008年度コンテスト (0)
2007年度コンテスト (0)
DXing report (12)
移動運用 (21)
業務日誌 (34)
2015年度業務日誌 (3)
2014年度業務日誌 (13)
2013年度業務日誌 (13)
2012年度業務日誌 (4)
2011年度業務日誌 (0)
2010年度業務日誌 (0)
2009年度業務日誌 (0)
2007年度業務日誌 (0)
2008年度業務日誌 (0)
未分類 (1304)
QSLカード (12)
荒川コンテスト (9)
マラソン (16)
無線その他 (18)

FC2カウンター

リンク集

1エリア 2エリア 3エリア 4エリア 5エリア 6エリア 7エリア 8エリア 9エリア 0エリア

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR