2017-08

2011年度 多摩川コンテスト

各種の勉強会の一部の方々で、異様な盛り上がりとなっているコンテストです。

このコンテストが何故に一部メンバーで盛り上がっているかというと、
電話が2点、電信が3点、ただし、先に交信したモードの得点のみ計上できるという、
何とも悩ましいルールがあり、力勝負だけではない、戦略や判断力が求められるからです。
2時間のスプリントの間に、電信ができる相手に電話でQSOするべきか、
無得点に終わるならQSOしておこうとかを、判断しなくてはならず、
さらに、出だしは高得点のCWから入るか、高得点狙いで混雑するCWを外してSSBから入るか?
など、とにかく面白いコンテストです。

ワールドワイドのコンテストをほったらかしても、より楽しむために流域内乗り込みです。Hi

が、やはりHFハイバンドのコンディションに未練たらたらで、出発が遅くなりましたぁ~。アチャ~。

さてさて、今回の移動地は、お小遣いが大ピンチなので、
定期券が使えて、駅から多摩川まで近い場所を最優先に候補地を選定です。^^;

と言う訳でう、JR川崎駅から多摩川に向かいます。(埼玉から川崎まで定期が使えるのも、何なんですが。トホホ)
駅から歩いて、多摩川にぶち当たり、西に行けば幸区、東に行けば川崎区です。

過去のマルチの分析から、幸区は参加局がいそうなので、迷わず東に進路をとって川崎区へ。

ロケハンもしていないので、果たして良い場所があるのか?

取り合えず、多摩川の土手をひたすら歩きます。

第一京浜を越した先の土手下に、なんとなく良さそうな場所を発見!

出発が遅かったので、コンテススタート時刻まで時間がありませぇ~ん。ヒエ~。
超特急で設営です。(後述しますが、大失敗をしていました。)

アンテナ設営完了。




リグも設営完了。




この時点で既に13時。ギリギリセーフですが、
試験電波も出していなければ、昼飯も食べてません、メモリーキーヤーの設定もできません。
こんな時に限ってPCも素直に立ち上がってくれないし。(ToT)


さて、さて、結果です。

6m ・・・・ 78局(マルチ19)CW38(CQ25) SSB40(CQ26)
※Dupe 1、タイムオーバー 1

得点は190、マルチが19で、総得点は3,610点です。

設営で手一杯で、戦略も何も吹っ飛んでしまいました。
取り合えず心に決めていた、SSBからスタートは実行できましたが。(苦笑)


今回の場所は、無線的には良かったのですが、バックノイズに悩まされました。

原因はこちら。




モーターボートも音もさることながら、




波の音が一番びっくりしました。


コンテストも終わり後は撤収のみ。(川崎駅方面の景色)





アンテナを撤収する時に気付いたのですが、


HB9CV組み付け間違えてました~。orz。


放射器と反射器へのフェーズラインの接続が逆・・・・・。

SWRも高くなかったし、それなりにQSOできていたので、全く気が付かなかった。

やはり、時間に余裕を持った行動をしないと、駄目ですねぇ。



最後は毎度のお決まりで、コンテスト終了とともに速攻で撤収して、晩ご飯の製作です。



【中華丼、味噌汁】







コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://qthis134408.blog.fc2.com/tb.php/253-f485751b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

JN1BBO

Author:JN1BBO
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

コンテスト (738)
2017年度コンテスト (13)
2016年度コンテスト (89)
2015年度コンテスト (173)
2014年度コンテスト (184)
2013年度コンテスト (187)
2012年度コンテスト (91)
2011年度コンテスト (1)
2010年度コンテスト (0)
2009年度コンテスト (0)
2008年度コンテスト (0)
2007年度コンテスト (0)
DXing report (12)
移動運用 (21)
業務日誌 (34)
2015年度業務日誌 (3)
2014年度業務日誌 (13)
2013年度業務日誌 (13)
2012年度業務日誌 (4)
2011年度業務日誌 (0)
2010年度業務日誌 (0)
2009年度業務日誌 (0)
2007年度業務日誌 (0)
2008年度業務日誌 (0)
未分類 (1304)
QSLカード (12)
荒川コンテスト (9)
マラソン (16)
無線その他 (18)

FC2カウンター

リンク集

1エリア 2エリア 3エリア 4エリア 5エリア 6エリア 7エリア 8エリア 9エリア 0エリア

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR