2017-10

2012年度 オール埼玉コンテスト

我が13県主催のコンテスト、勿論、気合入りまくりです。

自分のポリシーとしては、自県主催のコンテストはオールバンドで参戦なのですが、
今回だけは、思うところがありまして、V/UHFバンド部門とさせて頂きました。

他エリアの皆様、大変に申し訳ございませんでした。




コーヒーに昼ご飯も用意して、開始1時間前にはシャックに入り、
昨日セッティングしたシステムやメモリーキーヤーの設定を確認します。

そして、開始数分前から場所取りのVVVとEXを送信して、9時にTEST開始です。


さて、さて結果です。

  6m ・・・・ 73局(マルチ28)CW50(CQ43) SSB23(CQ10)
  2m ・・・・ 74局(マルチ32)CW38(CQ30) SSB36(CQ27)D1
0.7m ・・・・ 95局(マルチ38)CW16(CQ 9) F M79(CQ50)D3
 ※0.7mのCWにはF2の2局を含む
 
総交信数は242、得点は342、マルチが98で、総得点は33,516点です。
※得点集計を訂正。2012.01.11

思うところと申しますのは、
昨年マークされたV/UHFバンドのレコード(277q・410p*101m=41,410)を更新する!
でしたが、高層マンションハムの高い壁を越えられず。 orz。

悔しさは勿論ありますが、今の設備とオペレーションテクニックの全てを出した、
やり切り感が強く、燃え尽きた、もとい、爽快な気分です。(笑)


 ▼QSOレートグラフ



これだけ見ても、13時台に若干落ち込んでいるだけで、
割とコンスタントにQSOできているように感じます。


 ▼QSOレートグラフ(昨年との比較)※昨年はオールバンド部門



こうして並べて見ると、昨年は後半の伸びが良かったことが分かります。
というのも、昨年は前半はHF主体、後半がVU主体だったからです。

ちなみに、昨年のVUだけの結果は、

  6m ・・・・  29局(マルチ13)
  2m ・・・・  80局(マルチ27)
0.7m ・・・・ 100局(マルチ39)
 
総交信数は209、得点は318、マルチが79で、総得点は25,122点でした。

何となくの印象ですが、当局の設備でできるパイはある程度決まっていて、
昨年は後半に一気に稼いだものを、今回は満遍なく均して取っただけのような気がします。

いずれにしても、高層マンションハムの高い壁を越えるには、
何とかしてパイを拡げて、時間当たりあと10局は上積みしないといけません。

今後、もう少し詳細にQSOの分析をして、オペレーションの課題を抽出して見ようと思います。

ま、それだけでは、越えられそうにもありませんが。(_ _。)・・・シュン


QSOして頂いた皆様、ありがとうございました。



コンテストの余韻に浸っていたかったのですが、終了とともに、
犬を散歩に散れていき、晩ご飯の買い物、製作といつもの日課に追われました。 ┐(-。ー)┌ヤレヤレ




【鯖の味噌煮、厚揚げと椎茸のうま煮、キャベツと卵とじの味噌汁】と、ウィスキーの水割り( ^^) _U







コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://qthis134408.blog.fc2.com/tb.php/218-6e778ce2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

JN1BBO

Author:JN1BBO
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

コンテスト (742)
2017年度コンテスト (17)
2016年度コンテスト (89)
2015年度コンテスト (173)
2014年度コンテスト (184)
2013年度コンテスト (187)
2012年度コンテスト (91)
2011年度コンテスト (1)
2010年度コンテスト (0)
2009年度コンテスト (0)
2008年度コンテスト (0)
2007年度コンテスト (0)
DXing report (12)
移動運用 (21)
業務日誌 (34)
2015年度業務日誌 (3)
2014年度業務日誌 (13)
2013年度業務日誌 (13)
2012年度業務日誌 (4)
2011年度業務日誌 (0)
2010年度業務日誌 (0)
2009年度業務日誌 (0)
2007年度業務日誌 (0)
2008年度業務日誌 (0)
未分類 (1304)
QSLカード (12)
荒川コンテスト (9)
マラソン (16)
無線その他 (18)

FC2カウンター

リンク集

1エリア 2エリア 3エリア 4エリア 5エリア 6エリア 7エリア 8エリア 9エリア 0エリア

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR