2017-10

2017年度 フィールドデーコンテスト

参加の皆様、お疲れ様でした。( ^^) _U カンパイ

1エリアで4年連続CP部門2位、3エリアに転勤となった昨年は3位、
そして今年は4エリアからの参戦。
ますますVUが不利になるので入賞も厳しいです。
その上、仕事が立て込んでいるので土曜は出勤。
ま、できる範囲で頑張りましょう。

出勤した関係で遠出はできませんので、
歩いて行ける近場の比治山公園へ。

アンテナ設営完了。

17_FDアンテナ1

17_FDアンテナ2


開始時刻には間に合わず。
80mに対応するためロングワイヤーを延伸した状態。

リグ設営完了。

17_FDアンテナリグ


今回の場所は外灯が側にあったので助かりました。


使用設備一覧

リ グ:FT-817ND
パワー:5W
アンテナ:5.4m釣竿アンテナ(12m + 6mワイヤーの逆L) + T1
アース:アルミレンジマット + 3m*3ワイヤー
電 鍵:GM-701、ポケットキーヤー・PK-4
電 源:リチウムイオンバッテリー(20Ah)+ PC充電用リチウムイオンバッテリー(16Ah)


今回も例年通り、入りはオープンの可能性があるハイバンドから。
翌日オープンする保証はないので取れる時に取っておく作戦です。

さて、さて結果です。

17_フィールドデーコンテスト得点


QSOレートグラフ

17_QSOレートグラフ


予想通り20mは良い具合に開けていてマルチを稼ぎます。
15mも1エリアが開いていたんですが、とにかく参加者が少なく
マルチもレートも上がらず。残念。。。。

21時頃から雨がパラつきだし一旦は撤収を開始するも、
取り合えず様子見することとし傘を差しながら運用を継続。
いつ本降りになって撤収してもいいように、
日曜は出ない予定の80mへ予定時間よりも早くQSY。

しかし、80m全然飛ばない。。。。

どのバンドも呼んでも応答なし、CQは空振りで、
居眠りしそうになってきたので23時を前に一旦撤収。
この時間帯の低レートが得点の伸び悩みに大きく影響したなぁ。(涙)

明けて日曜、アンテナ再設営。

17_FD全景


80mは捨てたのでロングワイヤーの延伸を外し、
さらにVUは昨年の大阪ですら6mが10QSOを考慮し設営せず。

獲得したマルチ

17_フィールドデーコンテストマルチLO

80m
一応中距離圏のマルチは取れましたが、
大半は呼んでも気付いて貰えない。

40m
AJDは達成


17_フィールドデーコンテストマルチHI

20m
5エリアが遠かった。愛媛は近いんだけどなぁ。
1エリアのマルチを取りこぼしたのは痛い。

15m
こちらも1エリアのマルチを取りこぼしたのは痛い。


17_フィールドデーコンテストマルチ28

10m
1エリアが開かないとねぇ。


今年も熱い日差しが。。。

17_FD青空


傘を日傘代わりに差して運用。







よろしかったらポチッとお願いします。
 ↓
アマチュア無線ブログランキング

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村



テーマ:アマチュア無線 - ジャンル:趣味・実用

コメント

お疲れ様でした。
土曜日の午後、14MHzアップが開いたのでこの調子でコンテストも開け~って念を入れていました。
限られたお時間、これだけお稼ぎですから素晴らしいです。

暑い中お疲れさまでした。
このスタイルがすっかり板に付きましたね。
出来る範囲で楽しまれているのが伝わって来ますね。
FBな単身赴任生活ですね。
あっ!私は都合で今回は夏休みとさせて頂きました。

2バンド交信ありがとうございました。/4では初めてでした。
良く聞こえていました。またよろしくお願いします!

UIUさん

お疲れ様でした。
14MHzが好調だったので粘ってしまい、他のバンドが疎かになった点は反省ですが、楽しめたので良かったです。(^^)

CSYさん

暑かったですが雨に祟られなくて良かったです。
レンタカーを借りてとか計画していたんですが・・・。次回にとっておきます。(笑)

FFHさん

こちらこそ、ありがとうございました。
耳が良くて本当に助かります。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://qthis134408.blog.fc2.com/tb.php/2165-98b550ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

JN1BBO

Author:JN1BBO
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

コンテスト (742)
2017年度コンテスト (17)
2016年度コンテスト (89)
2015年度コンテスト (173)
2014年度コンテスト (184)
2013年度コンテスト (187)
2012年度コンテスト (91)
2011年度コンテスト (1)
2010年度コンテスト (0)
2009年度コンテスト (0)
2008年度コンテスト (0)
2007年度コンテスト (0)
DXing report (12)
移動運用 (21)
業務日誌 (34)
2015年度業務日誌 (3)
2014年度業務日誌 (13)
2013年度業務日誌 (13)
2012年度業務日誌 (4)
2011年度業務日誌 (0)
2010年度業務日誌 (0)
2009年度業務日誌 (0)
2007年度業務日誌 (0)
2008年度業務日誌 (0)
未分類 (1304)
QSLカード (12)
荒川コンテスト (9)
マラソン (16)
無線その他 (18)

FC2カウンター

リンク集

1エリア 2エリア 3エリア 4エリア 5エリア 6エリア 7エリア 8エリア 9エリア 0エリア

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR