2017-04

2016年度 関西VHF & JA0-VHF & 新潟(7MHz)コンテスト

関西VHFコンテスト

1エリアからでは参加が非常に難しく、
過去1回しか参加したことはありませんが、
今回は3エリアに単身赴任しているので、
初のエリア内から参戦です。

まずは開始前に大阪城を散歩して豊國神社に、
コンテストでの必勝祈願です。^^;

160514_大阪城

160514_豊国神社


アンテナはこんなシステムです。

160514_アンテナ

28,50MHzはSD330(オプションエレメント使用)、
144,430MHzは三脚使用のRH-770。
いかにも飛びそうもないですねぇ。

さて、さて結果です。

16_関西VHFコンテスト

※今のところ集合住宅なので、CWオンリーです。
 今後様子を見てフォーンも検討します。

飛びそうもないRH-770、結構頑張ってくれて、
エリア外の31県、35県からも呼ばれる嬉しい誤算。

QSOレートです。

16_関西VHFコンテストQSOレート

5WにSD330では夜間粘ってもエリア外のマルチが稼げるとは
到底思えないので早々に就寝しましたが、
貫徹する気で頑張れば15,000点はいけたかも知れません。
ま、初めてのエリア内参戦ですから、バンド状況を知る上で
大変に勉強になりました。

SD330、オプションエレメントを使用しても、

160514_SWR.jpg

28と50MHzのSWRがイマイチ落ちません。

コイルを最低まで下げても817のSWRバーが、
5つも点いているのは精神衛生上よろしくないです。
辛うじてHISWR表示を免れているだけでは・・・・。
アースの取り方を変えると3つまで下がるようなので、
もう少し実験が必要です。


JA0-VHFコンテスト

さて、さて結果です。

16_JA0-VHFコンテスト

足跡が残せて良かったです。
本当は関西VHFのナンバーも交換したかったのですが、
県ナンバーで一杯一杯な状況では、
とても区ナンバーは取りきれそうもない気配でしたので、
自粛しました。
430でも聴こえていた、と言うより当局のランニング周波数に
見事に重なりましたが、聴こえないものはしょうがないですね。

あぁ、パワーが欲しい。


新潟コンテスト・7MHz部門

あぁ、またしてもパワーが欲しい。(苦笑)

さて、さて結果です。

16_新潟コンテスト(7MHz)

最低でも7局には届きませんでした。
呼び疲れました。トホホ・・・・。



よろしかったらポチッとお願いします。
 ↓
アマチュア無線ブログランキング

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

テーマ:アマチュア無線 - ジャンル:趣味・実用

コメント

強く来てましたよ

昨日は新潟コンテストでのQSO有り難うございました、強く来ておりました。

関西VHFコンテスト 6mCWでの交信ありがとうございました。
標高309mのお山の上から 3W+ヘンテナでした。
<写真は当局の拙いブログに・・・>

タブレット+キーボード、パドル、おまけにノートにメモ書き!
ぎこちない運用になってしまいました。コンテストでこの組合わせはバツです。Hi

大阪滞在中、新梅田シティの梅田スカイビルの空中庭園からやると飛ぶだろうなと思いましたが、このコンテストの開催時間じゃ無理ですね。その前にビルの管理会社が先回りしていて無線禁止だろうと思いますが・・・。話変わって、ベランダに下に伸びる排水管があるのなら、そこにラジアルを落とし込むというのは・・・。

各種コンテスト頑張られていますね!
Niでコールされているのを聞きました。FBに来ていましたよ~^^

SRI

430MHz-CWでは上から被せてしまったようで申し訳ありませんでした。何も聞こえなかったので大丈夫だと思って出てしまいました
転勤で大阪におられること、そして144MHz-CWでRunなさっていたのは存じ上げていましたので、144MHz-CWでこちらが呼ばれた時は自信を持って「JN1BBO/3 5NN―」とJA0-VHFと関西VHFの両方のナンバーとともに返したのですが、どうも当方がコールサインをミスコピーしたものと判断なさったようで、何度もコールサイン(というかポータブル表示)を打っておられましたよね。市郡区ナンバーを送っていただけなかったので、関西VHFは1局損をしてしまいました。ちょっと残念でしたhi

WJFさん

ピックアップありがとうございました~。
半分以上の方に振られてしまったので、コールバックがあった時は嬉しかったです。Hi

JNDさん

こちらこそありがとうございました。強力に来ていましたよ、FB。
私はコンテストで移動する時は多少重くてもPCを必ず持参します。でもデュープチェックが必要もない局数で終わるときもありますけど。(爆)

PZEさん

この前教えていただいた新幹線で帰宅しました。FBですね。時間がなくてお土産は買えませんでしたが、その店の紙袋を持った方が非常に目に付きました。(笑)
配水管、あります、あります。雨水用の配水管。活用して見ます。TNX FB INFO!

UIUさん

コンテストしか頑張っていないともいえますが・・・。(苦笑)
1エリアとのパスは良かったのかなぁ?でも肝心のゼロエリアが半分の応答率ではね。ガックリ。

きこりさん

おぉ、そうだったんですか。こちらも1QSO、1マルチ損してしまいました。(苦笑)
関西VHF用のナンバーを返していただいたのは分かったのですが・・・・、こちらの耳が悪くて失礼しました。
実は430の方がクリアに聴こえていました。(爆)

新潟コンテストではコールありがとうございました。私のところでは一発でとれましたが、了解できるギリギリの信号強度でした。あと1dBパワーが低かったらNGだったと思います。来週は群馬に乗り込みますので、またよろしくお願いします。

SPEさん

こちらこそ、弱い信号をピックアップいただきありがとうございました。(^^)
また、正確なリポートありがとうございます。パワー上げたいのですが、先立つものがないので、アースを工夫してみます。
群馬は1エリアのホームから参加予定ですが、X様ににらまれないように片手間参戦になりそうです。(苦笑)

関西VHFtest tnx!

4bandありがとうございました。
写真で見る限りVUが飛びそうなFBな所ですね。
VUHFでのQSO機会も増えそうですね。
次も?宜しくお願いします~

DWLさん

こちらこそ4バンドありがとうございました。(^^)
VUは飛ぶと思いますし、そこそこ飛んでいる実感もあります。ただ、南向きなんですよね。

>配水管、あります、あります。雨水用の配水管。活用して見ます。TNX FB INFO!

書き忘れましたが、高層階だからといって、調子に乗って長~いラジアルにしないように。万が一、切れて下に落ちて排水管が詰まったら侵害賠償モノですので。たまに引き上げて要点検です。

関西のコンテストも総なめですね・・(*^^)
1と違いライバルも少ないから、入賞が増えますね!
頑張られてください!

少しビックリです

関西VHFコンテストで聞こえて、少しビックリしました。
まずは、貴重なマルチありがとうございました。
こちらにはGPですが普通に聞こえていましたよ。

今年の2mのスタートは、少な目でした・・・・

PZEさん

了解で~す。
まずは排水管廻りの調査から始めて見ます。

NWRさん

いや~、強豪揃いなので、そんなに簡単に入賞はできませんよ。^^;
QRPで頑張ります。

VRJさん

QSOありがとうございました。またレポートありがとうございます。普通に飛んでいるようでホッとしました。(^^)

ありがとうございました

淡路島の洲本市移動の某記念局の運用をしていました。交信ありがとうございました。転勤を存じ上げていなかったので、乗り込みされたのかなぁと勝手に思っておりました(^^; またよろしくお願いします。

EAWさん

記念局からのQSOありがとうございました。(^^)
転勤先では5Wなので細々と楽しみたいと思います。今後ともよろしくお願いいたします。

単身赴任しているのですか!

それはFBですね!

私も名古屋で3年間単身生活したことがありますが最高でしたよ!

羨ましいです。

WLCさん

そうなんです、4月から単身赴任中です。
これから満喫したいと思います。(^^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://qthis134408.blog.fc2.com/tb.php/2069-eb864d02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

JN1BBO

Author:JN1BBO
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

コンテスト (733)
2017年度コンテスト (9)
2016年度コンテスト (88)
2015年度コンテスト (173)
2014年度コンテスト (184)
2013年度コンテスト (187)
2012年度コンテスト (91)
2011年度コンテスト (1)
2010年度コンテスト (0)
2009年度コンテスト (0)
2008年度コンテスト (0)
2007年度コンテスト (0)
DXing report (12)
移動運用 (15)
業務日誌 (34)
2015年度業務日誌 (3)
2014年度業務日誌 (13)
2013年度業務日誌 (13)
2012年度業務日誌 (4)
2011年度業務日誌 (0)
2010年度業務日誌 (0)
2009年度業務日誌 (0)
2007年度業務日誌 (0)
2008年度業務日誌 (0)
未分類 (1304)
QSLカード (12)
荒川コンテスト (9)
マラソン (16)
無線その他 (18)

FC2カウンター

リンク集

1エリア 2エリア 3エリア 4エリア 5エリア 6エリア 7エリア 8エリア 9エリア 0エリア

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR