2017-08

2016年度 ALL JAコンテスト

コンテスト参加の皆様、お疲れ様でした~。( ^^) _U カンパイ!

今回は単身赴任先の大阪(AJA#250127)から参戦です。

超ピンボケ(苦笑)ですが、シャックはこんな感じです。

大阪シャック

移動用セット中心で組み立てていますから、リグはFT-817NDのみです。

アンテナはSD330を新調しました。

SD330.jpg

実はタワーマンションの高層階です。

さて、さて結果です。

16_ALL JAコンテスト

ご覧の通り、HFのローバンドは全然飛びません。グスン。
40mではナンバー交換できたのはお呼びした局数の1/4~1/5でしょうか。
80mにいたってはボウズを免れることで精一杯。
同じQRPでも自宅の釣竿+ATUの方が飛びます。
HFは高さだけでは飛びは良くならないことを痛感。
何をすればいいのか?う~ん悩む・・・・。

収穫は6m、バーチカルの割には思いのほか局数を稼げたこと。
VUHはやはり高さが重要ですね。

おまけの夜景。

夜景とSD330

 
よろしかったらポチッとお願いします。
 ↓
アマチュア無線ブログランキング

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村


テーマ:アマチュア無線 - ジャンル:趣味・実用

コメント

高層マンションですか! なんかとんでもないアンテナあげそうですね・・(*'▽')

聞えないと思えば25府からって事を忘れてました。
これからアンテナの構築が楽しみですね。

多分7MHzで交信出来たかと思います。
こちらのログには記載しております。
隣に強い局がカツカツいわせていたら、取れなかったと思います。

良いですねー。高層マンションとはうらやましい限りです。 当局はアパートの一階ですので、ラジヲはあきらめております。(^^) その分、週末に頑張るつもりです。

QSO出来ず残念でした。
同じサフィックスの方に呼ばれたとき、「ミスコピーしたのかな?」と思いましたが、NRが違っていました。

某コンテストクラブで、BBOさんの信号をピックアップしましたヨ!
弱いながらも、ハッキリした信号だったのは高所だったからでしょうか?
大阪に単身赴任となっていたのを見過ごしていました。sry

いいですねー

高層マンションに一人暮らし。うふふふ。

クラブコール(JA3YAA)で交信いただきありがとうございました。
素晴らしいロケーションですね。
関西VHFコンテストは個人コールで交信をお願いいたします。

高層マンション、良いですね~。実は無線のためでしょうか^^

コンテスト参加お疲れさまでした。
おおお、どちら向きか分かりませんがFBロケですね!
いろんなことできちゃいそうですね、最初の写真はムードありますよ( ̄∀ ̄)

良い眺めですね。

アンテナですが、コイル部が外に出るよう、突き出し気味に設置すれば改善するかもしれません。

紹介

日蓮正宗

言霊百神

NWRさん

ベランダは洗濯物も干せませんので、目立つアンテナはNGなんですぅ。^^;

CSYさん

赴任先のマンションからはHFは難しい(?)ので、HFは移動で、頑張ります???

FFHさん

ピックアップありがとうございました。(^^)
今回は普段、弱い信号でもピックアップしてくれる局にも沢山振られたので、FFHさんの優秀な耳に感謝、感謝です。13県マルチが貴重に感じました。(苦笑)

KMCさん

アンテナは後から何とかできても高さはこの機会にしか選べないと思い、高層階を最優先条件で選びました。(笑)

FLWさん

6mと40mで死に物狂いで(?)お呼びしたんですよ~。(涙)

UJIさん

QSOありがとうございました。(^^)
ローバンドも呼んだんですが届かず、まさか20mであっさりとピックアプしてくれるとは、優秀な耳にビックリしました。

LRTさん

うふふふの、気兼ねもご飯製作も気にしなくて済む無線三昧の生活ができそうですよ。(笑)

JNDさん

多バンドでありがとうございました。各バンド強力でした。Hi
VHFは有利なロケだと思いますので、是非よろしくお願いします。

UIUさん

勿論、無線のために高層階を選びましたよ~。(笑)

LJHさん

南向きなので、微妙に大票田には向いていないんです。
今度は日中にシャックの写真を撮って見ます。(笑)

大阪城の近くでしたか

大阪城の近くでしたか。
私が大阪に出張に行った際は、鶴橋のホルモン焼きに連れてって下さい。

追記

追記です。
大阪狭山市の市役所に開設されているクラブ局が有ります。
知り合いも何人かいます。
会費はタダではなくなったようですが、紹介しましょうか!?

UJXさん

目立つのを気にして今回の設置にしましたが、やはり駄目ですね。今度設置を変えてみます。

FOSさん

大阪城公園の直近です。ほぼ自炊なので外で食べてないんです。(苦笑)
クラブも魅力あるんですが、やはり多少なりとも拘束されるのがネックなので、気が向いたらお声掛けします。

お疲れ様でした!
新しいシャックもいい感じに仕上がってますね!

田舎暮らしの当局にとっては、高層階でのセレブな生活に物凄く憧れますhi

OGIさん

単身なんでシンプルな部屋です。
高層階ですが別にセレブじゃないですよ。家賃もお安いですから。(笑)

QSOありがとうございました。

ALL JAでQSOありがとうございました。また、宜しくお願いします。m(__)m

OGBさん

こちらこそ弱い信号をピックアップしていただきありがとうございました。
またよろしくお願いします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://qthis134408.blog.fc2.com/tb.php/2062-5aa5e072
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

JN1BBO

Author:JN1BBO
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

コンテスト (738)
2017年度コンテスト (13)
2016年度コンテスト (89)
2015年度コンテスト (173)
2014年度コンテスト (184)
2013年度コンテスト (187)
2012年度コンテスト (91)
2011年度コンテスト (1)
2010年度コンテスト (0)
2009年度コンテスト (0)
2008年度コンテスト (0)
2007年度コンテスト (0)
DXing report (12)
移動運用 (21)
業務日誌 (34)
2015年度業務日誌 (3)
2014年度業務日誌 (13)
2013年度業務日誌 (13)
2012年度業務日誌 (4)
2011年度業務日誌 (0)
2010年度業務日誌 (0)
2009年度業務日誌 (0)
2007年度業務日誌 (0)
2008年度業務日誌 (0)
未分類 (1304)
QSLカード (12)
荒川コンテスト (9)
マラソン (16)
無線その他 (18)

FC2カウンター

リンク集

1エリア 2エリア 3エリア 4エリア 5エリア 6エリア 7エリア 8エリア 9エリア 0エリア

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR