2017-05

2015年度 東京CW & Let's A1コンテスト

東京CWコンテスト

今回も普段CWのQRVが少ないと思われる23区内からの運用です。
前回メジャーな公園で運用したら公園管理者に注意されたことから
マイナーな公園(児童公園)から「ゲリラ運用スタイル」でQRVです。

以下、写真の撮影時間は時系列と合っていません。
(早朝の撮影分は暗い画像が多かったので)

151025_1_恵比寿駅

このお洒落な駅を降りて無線しに行く人は皆無でしょうね。^^;

151025_2_恵比寿南二公園

今回目星を付けた公園、恵比寿南二公園到着。

151025_3_リグセット

リグセット完了!

151025_4_コイル

LWのバーチカルにコイルを挿入して80mからスタート!
が、誰にも相手にされません。あぁ無情。。。。orz

151025_5_HFのLW

う~ん、木が影響しているのか?
風が強くて「踏み付け君」だけでは不安定なのを
支えてくれて助かったんですけどね。(苦笑)

151025_6_HF全景

HF運用時の全景。

151025_7_VUアンテナ

VUのアンテナです。

151025_8_VUアンテナ2

終了間際に気付いたけど、
アンテナ、ほぼ道路レベルじゃないですか。(爆)
道理で飛ばないわけだ。

151025_9_ここら辺なら

帰る際に公園を見回したら、入口付近なら一段レベルが高く、
多少は飛びが良かったと思われます。あぁ、失敗。
しかし、この公園、駅からさほど遠くもなく、トイレ、自販機付き、
さらに都心にしては回りに高いビルがないのは魅力です。

使用設備一覧(ゲリラ運用バージョン)

リ グ:FT-817ND
パワー:5W
アンテナ:HF 5.4m釣竿に8mのワイヤー(バーチカル) + T1
     ポールは約2mのランタンスタンド
     6m ポッケタブルダイポール(PAN-62s)
     2m、07m ハンディロッドアンテナ(RH-770)
アース:アルミレンジマット + 3m*3ワイヤー
電 鍵:GM-701、ポケットキーヤー・PK-4
電 源:リチウムイオンバッテリー(20Ah)

さて、さて結果です。

15_東京CWコンテスト

QSOレートグラフ

15_東京CWコンテストQSOレート

嫌になるくらい飛びません、呼ばれません。

13県から聴くのと違うところは
・13県からは弱くしか聞こえない23区内南部がHFハイバンド、VUで凄く強力。
・逆に13県は聴こえども全然届かず。とても遠い。
・11県がよく聴こえるしピックアップ率も高い。

珍マルチを皆様に提供しようという意気込みだけではダメですね。
目立たなくて飛ぶアンテナ、ないかなぁ。。。

コンテスト終了後、30mを中心にJCCサービスをと思いCQ出しましたが、
30分に渡る空振りで、まさかのボウズ。
思いっきり凹んで帰路につきました。
風も冷たかったけど、電離層も冷たかったです。(涙)

天気予報を見て前の晩にジャンパーを用意してくれていた
X様の心遣いは温かかったです。Hi


Let's A1コンテスト

東京CWで燃え尽きてしまい、目標もなく漫然と参加です。

さて、さて結果です

15_Lets A1コンテスト

使用したKeyはGHD製のGT-706 Kitです。
今年になって初めて使いましたが、二度目は早くも使い納めでCW王座の予定。^^;

東京CWが余りにも届かず、呼ばれずでフラストレーションが溜まったので、
今年はP部門ではなく一般部門に参加。
勿論、フルパワーの50Wです。でもアンテナはLWですけど。(苦笑)

いや~、呼ばれるって嬉しいですね~。シミジミ。



よろしかったらポチッとお願いします。
 ↓
アマチュア無線ブログランキング

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村


テーマ:アマチュア無線 - ジャンル:趣味・実用

コメント

寒風の中お疲れさまでした。

あたしも縦ぶりはこのコンテストと王座決定戦だけで、あとの1年は寝てます。

欲しかったな

113はCWの運用少ないですからね。
CQを垂れ流してお待ちしていましたが、聞こえなかったでしょうね。orz

びっくりしました!

東京CW、50MHzでのQSOありがとうございました!私のホームの113だったのでどちらからだろうと思っていましたが、その公園私の会社の近所です!(◎_◎;) 恐れ入りました!

渋谷区とは意外

渋谷区だったのですね。2バンド見つけたのでマルチバンドであろうことは分かったのですが、ほかのバンドでは見つけられませんでした。

素晴らしい・・ハムスピリッツです!💛

遠征お疲れさまでした。都会の中での移動地探しは大変ですね。
NTT-TESTで呼びまわっておられる信号(7Mか3R5)は聞いたのですが、
結局できたのは最後のLet's-A1だけでした。
でもつながってよかったです。

よかったぁ~

113合っててよかった・・・お疲れ様でした!!

お疲れさまでした

TK TESTは30分も参加してなかったので、お会いできず残念でした。
A1 TESTは、今年もサボっちゃいました(^^;

A1、お世話様でした。
強かったですよ~。
またよろしくお願いします。

東京CWでは有難うございました

QSO有難うございましたm(__)m
貴重なマルチでした。
11まではわかったのですが、最後の3が中々取れずにご迷惑をおかけしました。
都内は良い場所が少ないですから、徒歩移動の方がやり易いでしょうか。

えー?!あそこですか?

恵比寿南二公園?…えー?!あそこですか?線路挟んで反対側に去年まで10年事務所がありました(今は五反田に移転)。何度となくブログにも登場したベランダにGP立てたマンションですよ。
南二公園は住宅に囲まれてるから飛ばないですかねぇ。かなり高さがあるうえに西側がすぐに崖になってて富士山も見えてFBなように思いますが…アンテナかな?数百m先にアクティブなDXerの方もお住まいなのですが(数年前までスタンダードの本社も?!)。
電波環境の違いは仰る通り。私は逆の立場で旧会社恵比寿4丁目、自宅北品川、移動天王洲と東京の南側からばかりですが、13県、都内北部も入るには入るが弱く、横浜方面、東京湾を舐めての横須賀が超強力です。新宿〜池袋が海抜高いうえにビルが多くて邪魔しているのかも。東京も狭いようで広いです。

はじめまして
TKCWの430ではQSOありがとうございました。
いつも色々なバンドでありがとうございます。

東京CW&Let'sA1の両方ありがとうございました。東京CWは呼ばれた時/1だったので、さてどこかと期待しましたが、今回は渋谷区でやはりnewでした。ありがとうございました。

A1ではありがとうございました。かなり強力な信号でした。
東京CWは力が入らず失礼しました

貴重なマルチありがとうございました!
コールサインは取れたのですがNRの時に落ち込んでしまい怪しかったのですが安心しました。

14MHz上がりました

東京CW TESTではQSOありがとうございました。
ブログを見てビックリ!14MHzの23区で唯一残していた渋谷区だったからとは何と言う運命の悪戯か、と。。。(笑) QSL宜しくです。
お疲れさまでした。

CCLさん

前日はポカポカだったんですけど、この日は風がちょっと冷たかったです。
縦は同じく最近年二回です。(苦笑)

EKMさん

今回は公園内の場所選定をミスりました。スイマセン。。。

LJHさん

こちらこそありがとうございました。
おぉ、そうだったんですか!静かでいい公園でしたが、段差に気が付かずいつも以上に弱い信号になってしまいました。(笑)

FOSさん

こちらこそありがとうございました!
こんな弱い信号を2バンドで発見していただけるとは地獄耳にビックリです。(^^)

NWRさん

ありがとうございます!児童公園なら数多くありますから。(笑)

MIOさん

各コンテストで聴こえてはいたのですが、なかなかタイミングが合いませんでしたね。
都心は運用地選びが難しいです。Hi

AWSさん

弱い信号でお手数をおかけしました~。またよろしくです。

KRTさん

東京は弱すぎて14県までは届かなかったと思います。(苦笑)

TCVさん

東京では弱い信号で申し訳ありませんでした。また100113へリベンジに行きますね。
A1はフルパワー(50W)でしたから。(笑)

OTPさん

こちらこそありがとうございました。
都心では駐車スペースを探したり、発電機を回して運用するのは難しいですから、バッテリーの小規模運用スタイルの方がやり易いかもしれませんね。

KLKさん

住宅に囲まれていることより、上空の木と道路レベルより低かったことが飛ばない原因かな、と思っています。
電波環境の違いは移動して初めてわかりますね。埼玉からは遠いハイバンドの11県がすご~く近くに感じました。

VXTさん

こちらこそありがとうございました。
急に信号が強くなりましたのでビームを向けていただいたのかな?と思っておりました。またよろしくお願いします。

SZVさん

こちらこそありがとうございました。
珍マルチを提供できて良かったです。(^^)

CPTさん

こちらこそありがとうございました。
東京は飛びが悪すぎたので果たして・・・・。(苦笑)

UIUさん

こちらこそありがとうございました。
弱い信号でお手数をおかけしました。また懲りずに拾って下さい。

CSYさん

こちらこそありがとうございました。
おぉ、そういっていただけると移動したかいがあります。QSL必ず送りますよ~。(^^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://qthis134408.blog.fc2.com/tb.php/1985-ca796c38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

JN1BBO

Author:JN1BBO
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

コンテスト (735)
2017年度コンテスト (10)
2016年度コンテスト (89)
2015年度コンテスト (173)
2014年度コンテスト (184)
2013年度コンテスト (187)
2012年度コンテスト (91)
2011年度コンテスト (1)
2010年度コンテスト (0)
2009年度コンテスト (0)
2008年度コンテスト (0)
2007年度コンテスト (0)
DXing report (12)
移動運用 (17)
業務日誌 (34)
2015年度業務日誌 (3)
2014年度業務日誌 (13)
2013年度業務日誌 (13)
2012年度業務日誌 (4)
2011年度業務日誌 (0)
2010年度業務日誌 (0)
2009年度業務日誌 (0)
2007年度業務日誌 (0)
2008年度業務日誌 (0)
未分類 (1304)
QSLカード (12)
荒川コンテスト (9)
マラソン (16)
無線その他 (18)

FC2カウンター

リンク集

1エリア 2エリア 3エリア 4エリア 5エリア 6エリア 7エリア 8エリア 9エリア 0エリア

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR