2017-06

2015年度 全市全郡コンテスト(詳細)

■システム構成

・メイン
Rig:FT-897DM(出力低減
ANT:HF・LW + ATU、50・4エレHB9CV、144/430・GP(X6000)
Key:KM-23 + CQ誌キットのキーヤー

・サブ1
Rig:FT-817ND
Ant:430・10エレ八木
Key:GM-701 + PK-4

・サブ2
Rig:DJ-G7
ANT:144/430/1200・GP(X6000) メインと併用(同軸切替器使用)

■ロギングソフト

Ctestwinをメイン・HF~1444、サブ・430/1200用として二重起動
(終了後マージは簡単にできる)

■参加部門と目標

せっかく免許された1200を運用するためXAPで参加を計画
目標は昨年の優勝局のQSO数、入賞ラインから500QSOとする

■オペレーション計画

肉声I防止のため、フォーンの運用は日替わりまで
再開はX様のコンディション(起床状況)次第
市郡区がマルチなので、HFにこだわらずVU中心にマルチを稼ぐ


■オペレーション経過

15_全市全郡コンテストQSOレート

15_全市全郡コンテスト時刻別

●21~0時

スタートはフォーン優先と計画していたのに、
夜=80mの習性で、思わず80mから入ってしまった。
当然、開始直後の大QRMに飲み込まれレートが上がらず。
1200とのSO2Rで何とかしようとしたが、1200も1週したらお終いの寂しさ。
30分で80mを離脱して、当初の予定通りフォーン中心の組み立てに移行。

●0~6時

日が替わったころからフォーンは危険(X様の怒り)なので、
80mの呼び廻りに注力する。
しかし、ナンバー再送が多くてレートが全く上がりらない。
止む無く危険を承知で430FMのSO2Rを織り交ぜます。
勿論、小声でで。(苦笑)
80mが手詰まりになると、VUのCWに行ってレートの落ち込みを
最小限にしようともがきますが、だんだん意識も朦朧としてきたので、
4時半過ぎから1時間の仮眠に入ります。

●6~12時

80mの積上げと40mでレート回復を行い、
合間に20mをちょくちょくのぞいてオープン状況の確認。
20mは6と8しかオープンを確認できず。
その上、8はオープンが薄く、QRPでは相手にしてもらえず。(涙)
ハイバンドはほぼ壊滅。

●12~18時

40m~430を巡回しながら、1200を裏ワッチ。
しかし、1200は全然新局が現れず。(聴こえないだけ?)
せっかくXAPにエントリーするからと40mのSSBにも出没。
ナンバー交換できることが分かったのは収穫だが、
SSBの混信になれていないので、相手を探すのに時間がかかり、
見つけてもなかなかピックアップされず効率は相当悪い。
14時台の落ち込みは居眠り。
17時台の落ち込みは犬の散歩と晩ご飯の製作。

●18~21時

80mで取りこぼしている局を狙うもDupe局をよけるのに一苦労。
新局を見つけてもナンバー再送でレートが一向に上がらず。
20時で見切りをつけて、最後はVUで追い込みます。
基本は呼び廻り一巡、CQ空振り2分でバンドチェンジ。
なかなかいい追い込みができたと思う。
最後の最後は6m・CWでランニング。
複数の局にお呼びいただき有終の美が飾れました。


■振り返り

15_全市全郡コンテストQSO分析

・HFはともかく、それなりの戦力の6mが毎度の不振。
 ここのところSSBではCQ出しても全く呼ばれない状況が続いてる
・HFはローバンド主体だとSSBはこの程度か。

15_全市全郡コンテストQSO分析2

・SO2Rは思ったほどできなかった。
 夜間のフォーン自主規制の影響となんとなくモチベーションが。
・全市全郡はVUでもマルチは稼げるが、効率はHFの方がいい。
 この辺がQSO数の割のマルチが伸びなかった要因。
 全市全郡といえど、ある程度HF主体のオペレーションが良さそう。



よろしかったらポチッとお願いします。
 ↓
アマチュア無線ブログランキング




テーマ:アマチュア無線 - ジャンル:趣味・実用

コメント

相変わらずの細かい分析、さすがです。
QRPだとナンバーの交換が大変ですよね。(Mでも結構聞き返されました)
しかし、このような状況でも、犬の散歩&晩御飯の作成とは恐れ入ります。
スタートバンド、途中の巡回はいつも迷います。
何が正解が難しいところですが、色々引き出しを持って、少しでも得点UPに
つなげていきたいですね。

難しいですね

マルチバンドはバンドチェンジのタイミングとか。
その上、ほとんど寝ずにこの成績とはご立派です。
私がマルチで出ても400QSO程度な気がします。hi

凄い分析。
流石ですお疲れ様でした。

細かい分析、お疲れさまでした。さすがですね。
全市全郡はナンバーの長い区の人がちょっと不利な気もしますね。
再送を要求されると長さがハンデに感じられます。

楽しまれてますね

TESTおつかれさまでした。
苦労されながらも楽しまれている様子が伝わってきます。
またよろしくお願いします。

FLWさん

コンテストナンバーの長さはQRPには辛いです。Hi
入りのバンドは、経験上Pだと21時スタートなら、80mは避けたほうが懸命なんですが、ついつい。(笑)
バンドチェンジのタイミングは難しいですね。日が出たら20mはちょくちょく巡回することだけは決めていますが、あとはコンディション次第ですので、ベストな対応が取れるように引き出しを増やしておきたいですね。

EKMさん

マルチバンドはバンドチェンジが重要なポイントなんです。
ま、本当は一番重要なのはロケなんですがね。(苦笑)
寝ないことしか頑張る要素がないので。アハハ。

BYMさん

分析は得意なんですが、活かすのは下手です。^^;

CPTさん

全市全郡はナンバーの長い区はPにとっては厳しいですね。
長いときは5分位ナンバー送ってました。(苦笑)

RALさん

そうですね~、苦労もまた楽しいと。(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://qthis134408.blog.fc2.com/tb.php/1979-4bc781b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

JN1BBO

Author:JN1BBO
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

コンテスト (736)
2017年度コンテスト (11)
2016年度コンテスト (89)
2015年度コンテスト (173)
2014年度コンテスト (184)
2013年度コンテスト (187)
2012年度コンテスト (91)
2011年度コンテスト (1)
2010年度コンテスト (0)
2009年度コンテスト (0)
2008年度コンテスト (0)
2007年度コンテスト (0)
DXing report (12)
移動運用 (19)
業務日誌 (34)
2015年度業務日誌 (3)
2014年度業務日誌 (13)
2013年度業務日誌 (13)
2012年度業務日誌 (4)
2011年度業務日誌 (0)
2010年度業務日誌 (0)
2009年度業務日誌 (0)
2007年度業務日誌 (0)
2008年度業務日誌 (0)
未分類 (1304)
QSLカード (12)
荒川コンテスト (9)
マラソン (16)
無線その他 (18)

FC2カウンター

リンク集

1エリア 2エリア 3エリア 4エリア 5エリア 6エリア 7エリア 8エリア 9エリア 0エリア

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR