2017-09

150920 JCC#1342 日高市日和田山移動

本日は好天に恵まれたので、X様のSWR調整メインで、
日高市にある巾着田と日和田山に行ってきました。

西武池袋線・高麗駅
1_高麗駅とチャンスン

この標はチャンスン(将軍標)といって、魔よけや道しるべとして置かれているそうです。

巾着田(きんちゃくだ)の案内板
2_巾着田案内看板

高麗川が蛇行した形が巾着に似ていることからこう呼ばれています。


曼珠沙華(まんじゅしゃげ)/彼岸花
3_曼珠沙華1

4_曼珠沙華2

この季節はあたり一面に群生する(五百万本)曼珠沙華が見頃です。


曼珠沙華まつり
5_曼珠沙華まつり

巾着田の中では曼珠沙華まつりが開催されていました。
好天で暑かったので、地ビール(?)の高麗ビールが美味かった!


日和田山(305m)
6_巾着田から日和田山

巾着田から見る日和田山です。
もう少し経つとコスモス越しに日和田山が望めます。


日和田山登り
7_男坂と女坂分岐

男坂(急登)と女坂(緩い登り)の分岐


男坂
8_男坂

やはり急登です。


金刀比羅神社の鳥居
9_金刀比羅神社

急登を上り詰めると日和田山頂上下の神社に出ます。


金刀比羅神社からの眺望
10_金刀比羅神社から巾着田

眼下に巾着田の名前の由来となった高麗川の蛇行が望めます。


日和田山(ひわださん)頂上(305m)と三角点
11_日和田山山頂

ここからの眺望も良かったですが、ギャラリーが多くて運用するのが恥ずかしいので、
一旦、金刀比羅神社まで下ります。


金刀比羅神社からQRV
12_金刀比羅神社でQRV


アンテナとリグを拡大
12_金刀比羅神社でQRV(拡大)


【無線データ】
リグ:DJ-G7(1W)
電源:付属バッテリー
アンテナ:ツインデルタループ
QSO数:1200MHz FM・2局(爆)

X様のSWR調整に来て逆鱗に触れることは避けなくてはなりませんので、
超短時間の運用予定でしたので、1回目のCQに応答があった時は、
飛び上がるほど嬉しかったです。

久々の山歩き、そして久々のハンディ機のみの運用、
更に1200のツインデルタループの指向性も確認できたしと
2QSOだけでしたが十分楽しめました。
(本当はもう少し遊んでいたかったなぁ。。。)



よろしかったらポチッとお願いします。
 ↓
アマチュア無線ブログランキング

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村


テーマ:アマチュア無線 - ジャンル:趣味・実用

コメント

お~~山岳移動運用でしたか!FBな天気で楽しめたでしょうね!

良いお天気で良かったですね。
私も1200はCQ出してもなかなか応答がないのですが、コールされるとびっくりしてしまいます。
今度はぜひ1200でもお相手ください。

SWR調整お出掛けお疲れ様でした。
1.2GでCQ・・・8じゃ人が居るのかどうか・・・。
レアな交信、記憶に残りますね(^^)


彼岸花が綺麗に咲いていますね。素晴らしい景色!FBです。
そして最後にはやっぱり運用ですね!

お疲れ様でした。
1200は、いつかQSOを!

写真の「男坂」「女坂」は、峠ファイルに載ってないので、早速、ファイル作者にメールしました^^;

NWRさん

いやいや、山岳移動なんて大それたものではなく、ハイキング程度ですよ。^^;
天気が良くてとても楽しかったです。Hi

TCVさん

天気が良くて清清しかったです。
1200のバンド防衛のためにも、できるだけ出るようにしたいですね。

ASAさん

関東でも1200は物凄い過疎バンドです。コンテスト以外ではほとんど出ている局がいない状況です。
なので、CQ出して呼ばれるとビックリしてしまいます。(笑)

UIUさん

一面の彼岸花は圧巻でした。もう少し経つとコスモスが見頃だと思います。
X様に顰蹙をかっても最後は運用ですね。^^;

VUEさん

こちらこそ、いつかは1200でもQSOをお願いします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://qthis134408.blog.fc2.com/tb.php/1964-4dc3898f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

JN1BBO

Author:JN1BBO
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

コンテスト (740)
2017年度コンテスト (15)
2016年度コンテスト (89)
2015年度コンテスト (173)
2014年度コンテスト (184)
2013年度コンテスト (187)
2012年度コンテスト (91)
2011年度コンテスト (1)
2010年度コンテスト (0)
2009年度コンテスト (0)
2008年度コンテスト (0)
2007年度コンテスト (0)
DXing report (12)
移動運用 (21)
業務日誌 (34)
2015年度業務日誌 (3)
2014年度業務日誌 (13)
2013年度業務日誌 (13)
2012年度業務日誌 (4)
2011年度業務日誌 (0)
2010年度業務日誌 (0)
2009年度業務日誌 (0)
2007年度業務日誌 (0)
2008年度業務日誌 (0)
未分類 (1304)
QSLカード (12)
荒川コンテスト (9)
マラソン (16)
無線その他 (18)

FC2カウンター

リンク集

1エリア 2エリア 3エリア 4エリア 5エリア 6エリア 7エリア 8エリア 9エリア 0エリア

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR