2017-04

2015年度 フィールドデーコンテストQSO分析 ~激戦の行方は?~

過去4年のQSO数とマルチの分析

15_フィールドデーQSO分析過去比較

・QSO数はローバンドで安定して稼げる
・マルチはローバンドと20mが稼げるバンド
・10mはコンディションに大きく左右される
・V/UHFはQSO数の変化の割にマルチの変化は少ない


マルチ獲得マップ

15_フィールドデーマルチマップ

・80mと40mでAJD達成
・80m
 3と6エリアはもう少しできたかなぁ。
・40m
 19県を今年も落とした・・・。
 104支庁は呼び廻りの局を先回りして上手く釣れたど
 106、109支庁は逃してしまった。
・20m
 30県聴こえて呼ぶも撃沈。
 18県はしつこく呼んだんだけど届かず。痛い!
 101支庁、24県、46県は取れたよなぁ。
・15m
 1、3、5エリアの取りこぼしが痛い!7エリアはできたよなぁ。
・10m
 10都と8エリアを落としたのは痛い!
・6m
 オープンしたらしいが・・・。
・2m、0.7m
 まぁ、掛けた時間の割にはまあまあでしょう。


バンド毎の分析 ~ 激戦に競り負け ~

15_フィールドデーQSO分析

昨年との比較から

・ハイバンドに注力した結果、V/UHFは大幅減
・V/UHFよりもHFの方がCQ出して呼ばれる意外な結果
・6mは呼ばれないものと割り切る
・QRP、平地、LWではCQ出して呼ばれる幻想は捨ててS&Pで勝負

某局との比較から

・HFローバンドは得点的にはほぼ互角
・HFハイバンドは土曜から注力した当局の圧勝
・V/UHFは早々に見切りをつけた当局の完敗
・ハイバンド勝負の当局とV/UHFも万遍なくオペレートした某局、
 申告得点ではQSO数で大きく離されるがマルチで肉薄も130点及ばず、
 40m最後に呼んだ局が呼び負け続きで時間切れが響いた。まさかねぇ。
 1QSOでひっくり返る得点差なので後はログの正確性が勝敗の分かれ目か。
・昔から何となく思っていたけどマルチを獲るのが割と得意。
・反面、局数を稼ぐのは下手。


今回の反省と次回に向けて

・今回の設備(QRPのLW)で高得点を狙うにはこれしかない!
 というマルチに注力する作戦は上手くいったと思う。
・LWのSO1Rでは、睡眠時間を削ってもQSO数400が大きな壁。
 設備的にも肉体的にも限界点か。
 限界点を超えて壁を突き破る秘策はあるか?
・レートが落ちる深夜やEsの動向を素早くキャッチするには、
 やはりSO2Rが必要。
 金銭的に困難なので、メインリグのFT897を持ち出すか?
 電源の確保をどうするか?
 KX-3辺りが欲しいが無理だろうな。IC-703の中古も無理か。。。
・マルチ確保を至上命題でオペレートしたが、
 ある程度確保したら局数に転換した方が良かったかもしれない。
 例えばQSO数370、マルチ170の時点で
 1マルチアップで370点増、対して2QSOアップだと340点増。
 なので得点面では大きな差はない。
 行列の後ろに並んで苦労してマルチを増やすのも、
 CQ空振りしている局を呼んでサクサクQSO数を増やすのも、
 今回のようにマルチが稼げた終盤戦では変わらない。
 ただし、QSO数とマルチのバランスが問題で、
 概ね2:1であればQSO数を稼ぎに出るのもありだろう。
・忘れ物をしない。
 今回は同軸切替器~リグの間の同軸を忘れ、
 6m ⇔ 2m、430の切り替えが面倒になりV/UHFが疎かになった面もある。
1QSOを大切に!


コンテスト開催時間の変更について

与えられたレギュレーションの中で競うものなので、文句は付けませんが、

・熱中症予防の観点からは終了時間の12時は意味がない。
 完徹に近い状態で暑さのピークの中での撤収はこたえた。
・開始時刻が18時は晩御飯を食べるタイミングが難しい。
 今回は開始前に食べたので夜中に腹が減り
 朝食で用意していた食糧を夜食にあてたので、結局朝食抜き。
・バンド状況はコンディション次第なので一概に比較はできない。
・勝負所は開始直後のハイバンドとモーニング部門のスタート時刻と踏んでいたが、
 読みはある程度当たり上手く対応できた気がする。


果たして栄冠は誰の手に?


CU SN ES GL TEST!

よろしかったらポチッとお願いします。
 ↓
アマチュア無線ブログランキング

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村U SN ES GL TEST!


テーマ:アマチュア無線 - ジャンル:趣味・実用

コメント

さすがです

分析も凄いですね。
私の技量ではマルチバンドは無理みたいです。(^^;

EKMさん

マルチバンドは面白いですよ。(^^)

分析がすごいですね。

私の場合、設備面と睡眠時間の差を気合で埋められている。
自分に対して、「気合が足りない!」が反省点です。
1交信の減点があればひっくり返るので、ドキドキですね。

CPTさん

本当にドキドキの点差ですね。発表が怖いです。(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://qthis134408.blog.fc2.com/tb.php/1935-a63ec77c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

JN1BBO

Author:JN1BBO
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

コンテスト (733)
2017年度コンテスト (9)
2016年度コンテスト (88)
2015年度コンテスト (173)
2014年度コンテスト (184)
2013年度コンテスト (187)
2012年度コンテスト (91)
2011年度コンテスト (1)
2010年度コンテスト (0)
2009年度コンテスト (0)
2008年度コンテスト (0)
2007年度コンテスト (0)
DXing report (12)
移動運用 (15)
業務日誌 (34)
2015年度業務日誌 (3)
2014年度業務日誌 (13)
2013年度業務日誌 (13)
2012年度業務日誌 (4)
2011年度業務日誌 (0)
2010年度業務日誌 (0)
2009年度業務日誌 (0)
2007年度業務日誌 (0)
2008年度業務日誌 (0)
未分類 (1304)
QSLカード (12)
荒川コンテスト (9)
マラソン (16)
無線その他 (18)

FC2カウンター

リンク集

1エリア 2エリア 3エリア 4エリア 5エリア 6エリア 7エリア 8エリア 9エリア 0エリア

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR