2017-07

2015年度 フィールドデーコンテスト

参加の皆様、お疲れ様でした。( ^^) _U カンパイ

3年連続CP部門2位、今年こそ優勝!と意気込みだけはあるのですが、
移動地は昨年と全く同じ場所の荒川河川敷の「秋ヶ瀬運動公園」です。
(JCC#1328 埼玉県志木市)。

平地の河川敷では勝負にならないのは分かっているのですが、
遠くに出かけるほどの気合いはなく。。。(苦笑)

アンテナ設営完了。

15_FDアンテナ設営完了

HFはPG-ANT100でLWをL型に展開、V/UHFはCP-45。


リグ廻り

15_FDリグ

使用設備一覧

リ グ:FT-817ND
パワー:5W
アンテナ:HF 10m釣竿アンテナ(12m + 8mワイヤーの逆L) + T1
     V/UHF CP-45 + 2エレHB9CV、モービルホイップ
アース:アルミレンジマット + 12mワイヤー + 8.5mワイヤー
電 鍵:GM-701、ポケットキーヤー・PK-4
電 源:リチウムイオンバッテリー(20Ah)+ PC充電用リチウムイオンバッテリー(16Ah)


今回から開催時間が変更になったので、
過去のバンドチェンジの経験が活かせません。

そこで、入りは時間的にオープンの可能性があるハイバンドから、
とだけ決めて後は様子を見ながらという戦略です。
戦略とも呼べませんが。。。。

さて、さて結果です。

15_フィールドデーコンテスト

QSOレートグラフ ※2014年度は21~15時

15_フィールドデーコンテストQSOレートグラフ

スタート直前のハイバンドの様子をワッチすると何気に良さそう。
ここはいつ落ちるか分からない15m、10mからスタートして、
20mも含めて、とにかくハイバンドのマルチ確保を優先します。
そのためレートは昨年の40mからの入りに比べて悪いですがそれも止む無し。

ハイバンドのマルチをある程度確保した21時過ぎに6mを一応のぞいてから、
いよいよ大票田の40mへQSY。
日替わりまで40mで粘る予定でしたが、思った以上に早くスキップしだしたので、
23時過ぎに80mへQSY。

1時過ぎに80mが手詰まりになりだしたので、
以降は80m、40m、V・UHFをミックスしてレートの落ち込みをカバー。

3時過ぎにはどこにバンドチェンジしても手詰まりとなったので、
1時間ほど仮眠をとります。

4時半過ぎに起床して、80mを少しだけ上積みして、
5時にはスキップから戻ってきた40mにQSY。
まだちょっとロシアのコンテストが聞こえてましたけどね。
この時点で80mはきれいサッパリ打ち止め。
QSO数的には未練はありましたが、マルチは昨年並みにとれたし、
何といっても未交信だった47県とQSOできたので大満足。(^^)

モーニング部門参加局が一斉に出だす6時をどのバンドで迎えるか?
V・UHFか40mか、一番悩んだところですが、
マルチが増やせそうな40mを継続することに。

40mはまだ手詰まりにはなっていない8時頃に念のために
ハイバンドの様子見にいってみると本日も絶賛オープン中!
終了の12時までの残時間を考慮した結果、
今回はV・UHFは切り捨ててハイバンドと心中を決断。
V・UHFは10時までに最低限の運用だけを行い、
以降はほぼ完全にハイバンドに貼りつき。

ラスト30分は40mへ取りこぼしていたマルチを拾いに。
これは上手くいって、23、24県マルチの上積みに成功。

さて、ハイバンドに勝負をかけたので、
20m~10mは昨年に比べマルチ大幅増ですが、
V・UHFで局数を稼げなかったのがどう影響しますか。。。

う~む。

ま、自己ベストを大幅に更新できたので、良しとしときましょう。


開催時間の変更により、撤収時は暑さもピークの時間帯。
完徹に近い体にはこたえますね。。。。。バテバテ。

15_FDアンテナ撤収1

15_FDアンテナ撤収2


よろしかったらポチッとお願いします。
 ↓
アマチュア無線ブログランキング

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

テーマ:アマチュア無線 - ジャンル:趣味・実用

コメント

おつかれさまでした

QSOありがとうございました。
フル参加されたんですね。23のマルチサービスできましたかね?
また次回もよろしくお願いします。

お疲れさまでした。
私は2bandお相手させて頂きました^^v

5BAND 交信ありがとうございました。各バンドお呼び頂きまして感謝いたします。平地での移動運用、この時期酷暑で大変です。
今回はエアコンの効いた部屋から参戦させていただきました。

お疲れ様でした。かなりやられたようですね(^^;
今年は遂に・・・来るか!!

コールありがとうございました。
来てますね~!
確かにハイバンドのコンディションは良かったですがこの結果は凄いです。
結果発表が待ち遠しいですね。
お疲れさまでした。

交信ありがとうございました。

マルチ数がすごいですね。私は-1〜-2でした。

お疲れ様でした。 私は某局のコールでXM2でした。 私ではないけどLOGにありました。 (^^)

交信できず残念でした。

JL1LOFです。
昨年も秋ヶ瀬公園だったのですね。
それを知らずに私も志木市の秋ヶ瀬公園に移動しようと思っていました。もう少し川の近くです。
戸田の花火大会の影響はありませんでしたか?

お疲れさまでした。
一番下の写真・・・さすがに誰も隣に停めないなー。

お疲れ様でした~
珍しく車ですかhi

もう少しでした

2mCWのコンテストバンドエッジ付近でBBOさんのCQが聞こえたので呼ぼうとしたら、QSYでした。あと20秒早く見付けられたらと後悔。
コンテストお疲れ様でした!

QSOありがとうございました。
広々していて良いですね。

あたしも金曜日の遊びはPN-ANT-100で逆L20mにしたのですが、しなってしまって先っぽ数mは地べたを這っていました。それでも1.9MHzは飛びまして・・・hi どんなワイヤーをご使用でしょうか?

お疲れ様でした。
今年も21局のうちの1局になれませんでした。
またの機会によろしくお願いします。

お疲れ様でした。今回は27県から某クラブコールで参加しました。
3R5で47県ができたので、「BBOさんは出来たかな?」と思っていたら
出来たようですね。
おめでとうございます。v-290

お疲れさまでした。

来年は高い所へ移動してはいかがでしょうか!

RALさん

こちらこそありがとうございました。\(^o^)/
23がなかなか取れなくてジリジリしていた時に聴こえたので嬉しかったです。
またよおろしくお願いいたします。

KGHさん

こちらこそありがとうございました。\(^o^)/
打鍵の感じで分かりましたよ~。

FFHさん

こちらこそありがとうございました。\(^o^)/
酷暑のなかの設営、運用、撤収も夏の風物詩でいいんですけど、さすがに暑すぎでした。(笑)

ASAさん

頑張りましたよ~。
ただ、毎年涙を飲んでいますので、下駄を履くまで分かりません。ドキドキ。

CSYさん

こちらこそありがとうございました。\(^o^)/
頑張りましたよ~。ただ41県は全バンド通してCSYさんだけでした。トホホ。

UJXさん

こちらこそありがとうございました。\(^o^)/
各バンド聴こえていたのに1BANDだけはちょっと残念でした。お互いマルチバンドだとやはり難しいですね。

LRTさん

おぉ、聴こえないと思ったらそういうことでしたか。
こちらこそありがとうございました。\(^o^)/

LOFさん

そうだったんですか?全然気が付きませんでした。^^;
花火は全く気になりませんでした。ヘッドホンに集中してましたので。(笑)

CCLさん

暑くて疲れました。Hi
さすがに隣には来ませんね。(苦)

BYMさん

お疲れ様でした~。
年に一度だけ使わせていただいています。(苦笑)

WSHさん

えぇ、そうだったんですか、残念・・・・。
QRPで長時間のCQはレートを落とす要因なので、呼ばれないとすぐS&Pに移行しましので。(苦笑)

UIUさん

こちらこそありがとうございました。\(^o^)/
平地(河川敷)ですから広々なんですけど飛びはねぇ~。(苦笑)
ワイヤーは竿に這わせているのはIV線、竿の先はスピーカーコードです。

OTPさん

お疲れ様でした~。
今回VUは超短時間だけでしたのでスイマセン。

MIOさん

お疲れ様でした~。
80mで47県を発見したときは、コンテストであることも忘れて必死に呼んでました。ありがとうございます。

WLCさん

遠くに出かけたいのですが、家族の皆様の晩御飯製作がネックです。(苦笑)

お疲れ様でした!
ほぼ完徹でこのスコア! 凄いです!
当局は不参加でした・・・

お疲れ様です。
BBOさんいないなぁと思っていましたが、18時間すれ違うとは・・・。
しっかりとマルチをとっていますね。
130点差だと、1交信でひっくり返りますね。

すげぇ~

昨年のとんでもない覇者はMだったので、もしかするとですね・・・

交信できず残念!!

40mで聞こえたので網を張ってみたのですが・・・。
ハイバンド、V/Uはあそこからでは難しそうです。(^^;
ほぼ貫徹でのこのスコア凄いです!!

OGIさん

ありがとうございます。
盤石かと思ったら僅差で競り負けてました。グスン。
移動運用も楽しいですから来年は是非!

CPTさん

お疲れ様でした。
戦略が違いましたが得点は非常に僅差でしたね。
ログのチェックレポートが怖いです。(笑)

AWSさん

もしかすると、と思っていましたが、CPTさんに競り負けの模様です。(涙)

EKMさん

お疲れ様でした。
うぅ、網に気が付かず申し訳ありません。ワッチ力不足でした。
毎年着実にスコアをアップさせてはいるんですが・・・・。(涙)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://qthis134408.blog.fc2.com/tb.php/1934-20942e02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

JN1BBO

Author:JN1BBO
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

コンテスト (737)
2017年度コンテスト (12)
2016年度コンテスト (89)
2015年度コンテスト (173)
2014年度コンテスト (184)
2013年度コンテスト (187)
2012年度コンテスト (91)
2011年度コンテスト (1)
2010年度コンテスト (0)
2009年度コンテスト (0)
2008年度コンテスト (0)
2007年度コンテスト (0)
DXing report (12)
移動運用 (21)
業務日誌 (34)
2015年度業務日誌 (3)
2014年度業務日誌 (13)
2013年度業務日誌 (13)
2012年度業務日誌 (4)
2011年度業務日誌 (0)
2010年度業務日誌 (0)
2009年度業務日誌 (0)
2007年度業務日誌 (0)
2008年度業務日誌 (0)
未分類 (1304)
QSLカード (12)
荒川コンテスト (9)
マラソン (16)
無線その他 (18)

FC2カウンター

リンク集

1エリア 2エリア 3エリア 4エリア 5エリア 6エリア 7エリア 8エリア 9エリア 0エリア

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR