2017-08

2015年度 6m AND DOWNコンテスト(詳細)

■システム構成
・メイン
FT-897 50/4エレHB9CV、144・430/GP(X6000)
KM-23 + CQ誌キットのメモリーキーヤー
・サブ1
FT-817 430/10エレ八木
GM-701 + PK-4
・サブ2
DJ-G7 144・430/GP(X6000) メインと併用(同軸切替器使用)
※144FMは参加者皆無のため、ほぼ430FM専用

■ロギングソフト
Ctestwinをメイン・50/144、サブ・430専用として二重起動
(終了後マージは簡単にできる)

■参加部門と目標
ここ数年はCPで参加していたが、
せっかく免許された1200を運用するためXPでの参加を計画
★直前に規約を確認するとQRPは430MHz以下となっていて1200は断念
目標は500QSO、得点はEs次第なので特に目標は立てず
・過去CPで300強のQSO実績と昨年のUJX局のQSO数から策定

■オペレーション計画
過去の経験からQRPでCQ出しても呼ばれないので、常時SO2Rで臨む
・メインでCWをランする時 - サブで430FMを巡回
・メインでCWが呼び負け時 - サブで430FMで呼ぶ局の当たりを付けておく
・メインでSSBを巡回する時 - サブ1で430CWラン
・メインでSSBが呼び負け時 - サブ1で430CWで呼ぶ局の当たりを付けておく
ボイスメモリーがないので、フォーンのラン時だけはSO2Rが困難なので、
レート維持のため、3分呼ばれなければ即中止。

■オペレーション経過
●コンテスト開始前
50MHzの開け具合を確認
★UIE/8局がSSBで聴こえて興奮するもすぐに落ちてしまった。ガクッ。
・どのバンドもCWの場所取りは少なく感じた

●21~0時
スタートはEsに期待して50MHzのS&P
・家庭内肉声I防止のためSSBを中心とする
☆マルチ47を21時台に確保できた
★マルチ46のEKY局がCWでS振って入感も届かず
★各局のブログや終了後の反省会でのJQF局との会話によると、
 この時間帯、8はすぐ落ちたが6は終始聴こえていたらしい
 残念ながら我が家で確認できたのは、マルチ47と46のみ。
 アンテナの差か、ロケの差か、それともその両方か?

●1~5時
50MHzのスキャッター狙い
・過去QRPでもこの時間帯に6エリアのマルチを確保した実績に期待
☆ そろそろ仮眠しようかと考え始めた3時過ぎにLRT/6局が浮き沈みしながら入感
 徐々に強くなったところでマルチ45を確保
☆ Esが出たのか6エリア各局が強力でQRPでもストレスなくピックアップされる
 マルチ33、40、41、42、44を確保。(CSY局、VY TNX!)
★4エリアのマルチがもう少し増えるかと思ったが、33以外は聴こえず
★5エリアも期待したがこちらも聴こえず
★4時過ぎに落ちるまでマルチを増やせたが睡眠時間が減った

●5~6時
5~6時は仮眠、6時から朝食を摂る
・昼食は抜く予定なので、朝はしっかり摂取

●7~12時
定期的に50MHzを巡回しEsの発生を逃さない
・マルチを稼げるのは50MHzだけなので、こまめに巡回
☆12時頃に再び6エリアが強力になり、マルチ46を確保
★6エリアで唯一残してしまった43はタイミングが合わず最後まで聴こえず
☆既に確保済の遠距離マルチはパイルになっていたら参戦しないで、
Es狙いの1エリア局を狙いレートの落ち込みを最小限にできた

●13~14時
最後まで50MHzを巡回しEsの発生を逃さない
・過去ラスト30分に突如オープンしたこともあるので気を抜かず巡回
☆430MHzで取り損ねていたマルチ17をようやく確保
★ラストS&Pかランかで悩んだ結果、ランを選択したが、
各局のブログによると7エリアが50MHzで聴こえていたらしい

●コンテスト終了後
SSBでJQF局と反省会
★アンテナ、ロケの違いを痛感
聴こえても届かないのはQRPだからと納得もできるが、聴こえないものは・・・・。

QSOレートグラフ
15_6D QSOレートグラフ詳細

・0時台は肉声Iのクレームが出る前に430FMを集中運用
・3時と12時は50MHzでEsが発生し、マルチ確保に集中するためSO2Rは中断
☆QSOレート25.3局/時間はS&P中心にしてはそこそこ良いレートだと思う
 (トータルCQ率は22%)
★レートはそこそこでも後時間3局上積みしないと目標の500QSOに届かない
☆50MHzの空白時間がなかったことから1時間に1回以上は巡回できていた


QSO内訳
15_QSO内訳

・QRPでもCWなら多少は呼んでもらえるようだ
・周波数別QSO数はバラつきが少なるように意識した運用をした
?良かったんだか、悪かったんだか現時点では不明
・CWとフォーンの比率は全く意識しなかった
・144MHz/FM、430MHz/SSBも仮眠までは巡回したが時間の無駄だった
☆SO2Rのサブで呼んだ数が約60QSO(60%)SO2Rが上達したかも
?そのため430MHz・FMのCQ率が低くなったのか
★430MHz/FM、もっとできる想定だったがあまりに呼ばれなさ過ぎ
★50MHzはCQ出しても呼ばれない傾向はつかんでいたが、
 まさかSSBで誰からも呼ばないとは、さすがに想定していなかった
★過去の経験から144MHzはそこそこ呼ばれると思ったが、
 SSBの呼ばれなさが影響してるのか、今回はそれほど呼ばれた実感がない


■運用して気付いた点と次回に向けて
★サブ2は日が替わってから出番なし
・アンテナがX6000でメインと併用なので144を運用中は使用不可
・デュプレクサーを買えば解決できるが、投資に見合うか要検討。
★サブ1にX6000もつないでおけば良かった
・メインで50CWのランをしている時に144のSSB(FM)も巡回できる
・メインで50SSBを巡回している時に144CWでもランできる
★まさかの7、8エリアのマルチ全滅
・過去、アンテナ廻す音がうるさいとXよりクレームを受けていたので、
今回は完全に自粛し南西方向に半固定がいけなかったか?
★144MHz/FM、430MHz/SSBは端から考えない
☆Ctestwinの二重起動は間違えずに運用できた
 ラン側は即ロギングできるようにCQの終わりにアクティブにしてスタンバイ、
 サブ側はメインがCQ送信中にコールを入力してDUPEチェックまでしておく
★SO2R中に慌ててしまうとメインとサブのメモリーキーヤーを押し間違える
 さらに慌てるとメインとサブのパドルも間違える

ボイスメモリー欲しいなぁ・・・・。ボソ。。。。

また思い付いたら加筆するかも?


よろしかったらポチッとお願いします。
 ↓
アマチュア無線ブログランキング



テーマ:アマチュア無線 - ジャンル:趣味・実用

コメント

さすがです

3バンドでありがとうございました。m(_ _)m
1200MHzも期待したのですが。
にしても、極限まで睡眠時間を削って最後まで走り切るとはさすがです。
ちゃんと寝ても、睡魔に襲われてました・・・。(^^;

寝すぎました

グランドウェーブが伸びる深夜にでてなかったので、08、19、21などを取りこぼしました。(もともとウチの設備では聞こえないかもしれないが・・・)
家の一部片付けをしなければいけないので、恥ずかしくない点数ならいいかな?
と思っており、参加時間は少な目でした。
尚、50Cの参加です。BBO局は最後から二番目でした、Hi。

50MHzでの交信ありがとうございました

CWでのQSOありがとうございました。マルチバンドの対応法とても参考になりました。CW率、CQ率のデータ分析は次のコンテストに向けてとても役に立つデータですね。真似させてください。144、430もオンエアできる環境だったのでお声掛けすればよかったです。夢中で思いつきませんでした。次回お会いする機会あれば上記の内容等勉強させてください。

ありがとうごさいました!

コンテスト中、後とありがとうごさいました!
いつもよりさらに、ちょっと近くでご迷惑をおかけしました(^^;;

QSOありがとうございました。
昼頃のEスポで調子に乗ってちょっとSSBで遊び過ぎました。(^^ゞ
お陰で随分マルチを取りこぼしたみたいです。
いつもながら詳細な分析、参考になります。
その内2m、70cmに挑戦しなきゃな。

コンテストではありがとうございました。
詳細な分析、さすがです。
今回は天候も悪く部分参加でした。1200MHzもやればよかったかなぁなんて思いました hi

お疲れ様でした

NR交換ありがとうございました。
1日目は早々に寝てしまって、6エリアオープンを逃しました。

2Band QSOさせて頂きました。ありがとうございました。
他OPでしたけど^^
ある意味楽しいコンディションでしたね。
次回の教訓のためにも分析が必要かぁ・・・

デュープレクサーは不明ですが、トリプレクサーは結構減衰しました。(D社)
以前X7000につないで分配していましたが、直結に比べパワーが入らない
(430M)ので現在はアンテナ切り替を使用。(はずれ品かも知れませんが)
本格参戦なら八木を持っていくので、430はそっちをつないでいます。
あと、中間距離は殆どCWしか出来なかったので、QRPならなおさらPHでは
呼ばれないのかもしれませんね。

お~~すげ~!~徹夜での参戦ですね!しかも、ログが進んでる!
相変わらず詳細な参戦レポートに、一番感動してます・・ヽ(^。^)ノ

寝てはいけないやない、殆ど寝てないですね・・・
そんなようなコンテストクラブありますね(笑)

EKMさん

こちらこそ、ありがとうござました。
1200は出たかったんですが、睡眠時間を減らさないとQSOが上積みできないので、関係ないバンドをのぞく余裕もありませんでした。(苦笑)

UDOさん

こちらはログの最後の行になりました。ありがとうございました。
こんかいは08、19、21はおろか07も落とすという状態でGWはダメダメでした。(涙)

LOFさん

こちらこそ、ありがとうござました。
QRPですので、どこに力を入れるべきかを考える上で分析は重要だと思います。なにせ呼ばれませんから。(苦笑)

JQFさん

こちらこそ、ありがとうござました。
お気になさらずに~。(^-^)

CSYさん

こちらこそ、ありがとうござました。
こちらは深夜のEsで寝不足でした。(笑)
2mも結構飛ぶみたいですから是非挑戦してください。

CPTさん

こちらこそ、ありがとうござました。
移動の場合は天候が悪いと大変ですね。お疲れ様でした。

KRTさん

こちらこそ、ありがとうござました。
仮眠のタイミングがちょっとでも早かったら私も6のマルチを大量に逃してました。(笑)

UIUさん

こちらこそ、ありがとうござました。
確かにある意味楽しいコンディションでしたが、寝不足は堪えました。(笑)

FLWさん

INFOありがとうございます。デュプレクサ買っても出番を考えると、どうしようかな?という状態です。
それよりプリアンプが先かな。(苦笑)

NWRさん

寝ずに頑張ってもなかなか勝てません。グスン。
それでも分析して少しでも上を目指します。(苦笑)

AWSさん

寝ないで頑張る自信はあるんですが、得点が付いてこないので不貞寝してます。(爆)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://qthis134408.blog.fc2.com/tb.php/1921-2019b136
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

JN1BBO

Author:JN1BBO
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

コンテスト (738)
2017年度コンテスト (13)
2016年度コンテスト (89)
2015年度コンテスト (173)
2014年度コンテスト (184)
2013年度コンテスト (187)
2012年度コンテスト (91)
2011年度コンテスト (1)
2010年度コンテスト (0)
2009年度コンテスト (0)
2008年度コンテスト (0)
2007年度コンテスト (0)
DXing report (12)
移動運用 (21)
業務日誌 (34)
2015年度業務日誌 (3)
2014年度業務日誌 (13)
2013年度業務日誌 (13)
2012年度業務日誌 (4)
2011年度業務日誌 (0)
2010年度業務日誌 (0)
2009年度業務日誌 (0)
2007年度業務日誌 (0)
2008年度業務日誌 (0)
未分類 (1304)
QSLカード (12)
荒川コンテスト (9)
マラソン (16)
無線その他 (18)

FC2カウンター

リンク集

1エリア 2エリア 3エリア 4エリア 5エリア 6エリア 7エリア 8エリア 9エリア 0エリア

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR