2017-11

2015年度 東京コンテスト

参加の皆様、お疲れ様でした~。( ^^) _U カンパイ!

昨日、浦和レッズの試合観戦に出かけてしまったので、
都内乗り込みをするとなると、二日続けての単独行動。

X様に何とか許可をいただき、電車に乗って乗り込みです!

渋谷区にするか中野区にするか思案した結果、中野区に決定。

15_東京コンテスト1_沼袋駅
西武新宿線・沼袋駅到着。

15_東京コンテスト2_平和の森公園
徒歩3分程度で、本日の移動地「平和の森公園」に現着。

15_東京コンテスト3_芝生広場
目星を付けていた「芝生広場」。ツツジが満開できれいです。
晴天の連休のせいか、朝の早い時間から予想以上の人出です。
ここは公園事務所が設置されている公園ですので、
あまり目立つことをすると、以前の新宿区・戸山公園の時のように、
通報の危険があります。

ゲリラ運用スタイル(ネーミング自体が危ないので、カジュアル運用スタイルに命名変更?)とはいえ、
ツツジの植え込みの陰にひっそりと設営しました。^^;

リ グ :FT-817ND
パワー :5W
アンテナ:HF 5.4m釣竿アンテナ(8mワイヤーのバーチカル)+ T1
     6m、2m ポッケタブルダイポール(PAN-62s)
     2m ハンディロッドアンテナ(RH-770)
ポール :ランタンスタンド
電 鍵 :GM-701、ポケットキーヤー・PK-4
電 源 :リチウムイオンバッテリー(20Ah)+ DC-DCアップバータ

15_東京コンテスト4_リグ設置完了
リグの設置完了!

実は電車で寝過ごしてしまい開始時刻ギリギリにセッティング完了。フゥ~。

15_東京コンテスト5_踏み付け君
HFの釣竿は、公園事務所からクレームが付かないように、
「踏み付け君」(仮称)で自立させました。
これがコンテスト終了後の30m運用でグダグダの符号連発の元凶になるとは。。。。

またしてもATUのT1が駄々をこねてチューニング作業をサボり、10分以上時間をロス。
が、実は駄々をこねていた訳ではなく・・・・、
自分がチューンスイッチを押している時間がちょっと短かっただけのようで。^^;

15_東京コンテスト7_HF
HFの釣竿アンテナは、「踏み付け君」で自立させる都合上、
撮影のために踏み付け金具から足を離すと倒れてしまうので、
設置している状況の写真が取れません。
なので、踏み付けながら上を見上げた写真にだけになってしまいます。

15_東京コンテスト6_PAN62s2m
2mは今回初めてPAN-62sのロッドを縮めたDPでQRVしましたが、
はっきり言って、大失敗!想定を遥かに超える飛びの悪さに茫然自失。

15_東京コンテスト8_アンテナ最終形
VHFのアンテナ最終形。
2mのDPがあまりに飛ばないので、ハンディロッドアンテナ(RH-770)に換装。
RH-770の方が飛び受け共に格段に良かったです。
もっと早めに換装しておけば、もっとスコアがアップしたのに残念。

さて、さて、結果です。


15m ・・・・ 18局(マルチ 16)CW 18(CQ 0)
10m ・・・・ 11局(マルチ *9)CW 11(CQ 0)
*6m ・・・・ 39局(マルチ 22)CW 39(CQ 8)
*2m ・・・・ 37局(マルチ 20)CW 37(CQ 7)

総交信数は105、得点は171、マルチが67で、総得点は11,457点です。




▼QSOレートグラフ
15_東京コンテストQSOレート

昨年の北区・荒川土手移動時とのQSO数の差はVHFでの差がすべて。
前回、ポールはCP-45に6mは2エレHB9CV、2mはモビホと、
今回より装備が良かったですから、ま、致し方ないでしょう。
さすがに自転車で中野区までは、ちょっと遠過ぎますからね^^;

軽量で仕舞い寸法が短い6mの2エレクラスがあれば導入したいところです。

15m、最後の最後にダメ元でのぞくと、46県が強力に入感。 (´゚Д゚`)
あぁ、もっとこまめに巡回すべきだったなぁ。反省。

-・-・ --・- -・-・ --・- -・-・ --・- -・-・ --・-

CQ出して呼ばれたいフラストレーションから、
コンテスト終了後30分だけと決めて30mにQRV。
長時間遊んでいるとX様の怒りが大爆発してしまいますから。(苦笑)

CQ出して早々にお声がかかり、おおよそ15分で9局の方から呼んでいただき、
フラストレーションは解消されました。
が、打鍵がボロボロで落ち込みまくり。。。
言い訳になりますが、「踏み付け君」は風に弱く、
竿が風に煽られてグラグラするのを腕で押さえていたため、
竿が腕に当たって、まともに打鍵できませんでした。すいません。

落ち着いてパドル操作をするためには、
・踏み付け面の拡大
・竿がぐらつかない処理(クリアランスの解消)
が必要なことが改めて浮き彫りになりました。




よろしかったらポチッとお願いします。
 ↓
アマチュア無線ブログランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

テーマ:アマチュア無線 - ジャンル:趣味・実用

コメント

2バンドでの交信ありがとうございました。
2m ・・ん?いつもよりなんか弱いぞと思いましたが、偏波面が異なっていたからでしょうか。納得です。

最後の最後に21を覗いたのは大正解だと思います。
自分は逆に局数を追いかけるため、14時台は 6m/2mに時間を割き、限られたオープンを逃してしまいました。(おかげで6との交信は0・・・)

コール有難うございました

コール有難うございました。
当初はラスト1時間のみのQRV予定でしたが、午前中の予定が無くなったので10時半過ぎから運用開始できました。
こちらも珍マルチの移動地でしたが、実家で大した苦労もせずの運用でした。

FFHさん

こちらこそ、弱い信号を拾っていただきありがとうございました。
偏波面はランタンスタンドごと回して合わせた結果ですので、このアンテナとしては限界でした。(苦笑)
最後に21をのぞいて良かったです。46県は1交信しかできませんでしたが、Esの匂いを嗅ぎつけた都内の皆様がCQ連呼していましたので、稼がせていただきました。Hi

FOSさん

こちらこそ貴重なマルチをありがとうございました。
今回は晴天でしたので、移動自体はあまり苦労しませんでしたが、飛びの面で苦労しました。(爆)

交信ありがとうございました。

JL1LOFと申します。6mでの交信ありがとうございました。アイデア満載の移動設備ですね。参考にさせて頂きます。中野区を板橋区と間違えてコピーしてました。。。CWはまだまだ修行が必要です。私はコンテストの前日に草むしりをして家庭内SWRの低下に努めました。

なんで中野区なの? って一瞬思いましたよー。 取り違えたかなって。

ありがとうございました

BBOさん
信号は「ものすごく」弱かったですが、マルチが増えて「ものすごく」うれしかったです。
ありがとうございました。

中野区!?
交信したかったです。
当方、10時半頃から「新座市」でcwをワッチしてましたTT
見つけられなかった・・・

23区最後の中野区だけが未だにCWで繋がらずで、このコンテストで狙っていたのでしたが・・・
また、別の機会を狙います。

コール有難うございました

コール有難うございました。
他のバンドも出ていたんですけどねえ。
あまり呼びまわりはしませんでした。

TNX QSO

2Bandありがとうございました。m(_ _)m
一頃に比べると中野の固定局が参加されているので、113が良かったな。(笑)
次回は是非103からお願いします。hi

2mのポケットDP

うわー、沼袋にいらしたんですか!中野は6mSで固定局と繋がりましたが、もっとじっくりワッチすれば良かった。QSO出来ず残念です。
2mのポケットDPですが、偏波の関係もあるのではないでしょうか?実は私も何回か2mで使用しているんですが、縦にするとそこそこ飛びますよ。干渉しないように設置するのが少々面倒ですが。ご参考まで↓。
http://jl1klk.blog51.fc2.com/blog-entry-51.html
http://jl1klk.blog51.fc2.com/blog-entry-79.html

LOFさん

こちらこそ、ありがとうございました。
飛ばないアイデアばかりですので。。。。(苦笑)

LRTさん

CWの参加局が少ない区を狙って移動してますので。(笑)

CJHさん

こちらこそ、弱い信号を拾っていただきありがとうございました。(^^)

VUEさん

中野区サービスできず残念です。
う~ん、次に移動する予定は・・・・。^^;

FOSさん

こちらこそ、ありがとうございました。
私も他のバンドも探したんですけど・・・・。(涙)

EKMさん

こちらこそ、ありがとうございました。
CWの参加局が少ないところを狙って移動しましたので。次は113にするか、103にするか検討してみます。

KLKさん

じっくりワッチされても弱くて見つからなかった可能性大です。
偏波面・・・・、おぉ、そうか!垂直偏波にすればもう少し良くなったかも知れませんね。次回、チェックしてみます。

ありがとうございました

貴重なマルチをありがとうございました。
東京のコンテストで114は数年以上QSOした記憶がありません。
みんなに喜ばれたのではないかと思います。

やっぱりお会い出来ませんでしたね。
って21MHzで1エリアは2局だけ、1局はJD1でした。

UDOさん

こちらこそ、ありがとうございました。
> 114は数年以上QSOした記憶がありません
そういっていただけると最高に嬉しいです。(^^)

CSYさん

オープンすれば楽勝につながるんですけどねぇ。。。。(涙)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://qthis134408.blog.fc2.com/tb.php/1890-24487e06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

JN1BBO

Author:JN1BBO
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

コンテスト (743)
2017年度コンテスト (18)
2016年度コンテスト (89)
2015年度コンテスト (173)
2014年度コンテスト (184)
2013年度コンテスト (187)
2012年度コンテスト (91)
2011年度コンテスト (1)
2010年度コンテスト (0)
2009年度コンテスト (0)
2008年度コンテスト (0)
2007年度コンテスト (0)
DXing report (12)
移動運用 (22)
業務日誌 (34)
2015年度業務日誌 (3)
2014年度業務日誌 (13)
2013年度業務日誌 (13)
2012年度業務日誌 (4)
2011年度業務日誌 (0)
2010年度業務日誌 (0)
2009年度業務日誌 (0)
2007年度業務日誌 (0)
2008年度業務日誌 (0)
未分類 (1304)
QSLカード (12)
荒川コンテスト (9)
マラソン (16)
無線その他 (18)

FC2カウンター

リンク集

1エリア 2エリア 3エリア 4エリア 5エリア 6エリア 7エリア 8エリア 9エリア 0エリア

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR