2017-05

2015 板橋Cityマラソン

人生初のフルマラソンに挑戦しました。

このレースを選んだのは制限時間が7時間と緩かったからですが、
2月の東京赤羽ハーフマラソンで股関節痛を発症してしまい、
以降、基本的には安静にしていましたので、練習不足で完走できるか不安の中での出走。

しかも、気温がグングン上昇してきて、ますます不安に。。。(汗)

15_板橋Cityマラソン2
スタートの号砲が鳴ってからスタートラインを通過するまで20分近くかかりました。
1万8千人の参加者中、どん尻組からのスタートですから仕方ありません。
ちなみにスタート順は、自己申告のタイムによりますので、当然初マラソンの私はどん尻組です。

15_板橋Cityマラソン3
20km過ぎの折り返しポイント。
暑さと練習不足で予想通りバテバテで通過。

15_板橋Cityマラソン4
30km通過。
25km過ぎから、太ももとふくらはぎが痙攣しだして走れなくなり、情けないですが歩いて通過。
下位クループはこの距離になると、走っている人はまばらで大多数の皆様が歩きです。
足を引きずりながら歩く人や路肩でストレッチしたり、座り込んでいる人などで、
なんとなく、敗残兵の行軍のようです。自分もその中の一人でしたが・・・・。(苦笑)

15_板橋Cityマラソン5
40km通過。
ここからは有終の美を飾るべく、ラスト2km超は走ることに。
25km過ぎから歩いたことで足の筋肉を休められたようで、
痙攣することもなく無事にゴールを目指します。

15_板橋Cityマラソン6
無事、ゴールを通過。
何とか制限時間内に完走?というか完歩できました。

不安だった股関節痛が再発しなくて良かったぁ~。フゥ~。

さてさて、結果です。

15_板橋Cityマラソン記録

グロスタイム:6時間23分13秒
ネットタイム:6時間03分26秒

15_板橋Cityマラソン7

ラップタイムチャート
半分近く歩いているのが一目瞭然です。(恥)

気温が高かったので、ほぼ全ての給水所に立ち寄り給水。
その他、バナナ、オレンジ、アンパン、おにぎり、シャーベットなど、
いただけるものは全ていただかせていただきました。

お蔭様で熱中症にならずに済みました。
ボランティアの皆様、ボーイスカウトの皆様、ありがとうございました。

さて、初めてフルマラソンを走ってみて、どうだったか?といえば、
やり遂げた達成感は大きいですが、当然ダメージ度も大きく、
来年も挑戦するかは微妙な心境です。

う~ん、自分的にはハーフマラソンの方が合っているかな。^^;



テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

コメント

安曇野のハーフはいかが??

お疲れさんでした。フルマラソンなんて走る人の気が知れない!あたしゃ走るのはダメ。
学生時代、学生寮の行事で新潟から弥彦まで夜中40キロを歩いたことはありますけどね。
6月に安曇野市市制10周年記念のハーフマラソンがありますけどいかがですか。記念局の手続きがすんなりいけば、当日はスタート・ゴールのグランドで波を出してますよ。

ご苦労様でした

Webサイトの"ランナーズアップデート"でBBOさんのタイムを追っかけていました。20Kmのラップがなかなかアップされないので、もしやと心配していましたが・・・。余計な物を持たせてしまい、足に負担かけたかなと・・・。「6時間ぐらいですか?」と聞きましたが、やっぱりそんな感じですね。いや、でも、すごいです。私なんか挑戦する気にさえ、なりません。

フルマラソンですか・・・。凄いですね(^^;)天気も良かったようで(マラソンには不向きかも知れませんが)さすがに雨中よりはマシですよね?お疲れ様でした。

完走おめでとうございます

JL1LOFです。フルマラソンお疲れさまでした。股関節痛再発しなくてよかったですね。私もフルマラソンの経験あります。40km手前辺りから脚が上がらなくなり気持ちだけ走って歩きになってました。タイムに関わらず完走したことに充実感いっぱいでした。荒川沿いだと走りながら移動運用のスポット探しもできますね。

安曇野のハーフ締切

おはようございます。
一昨日書き込みした安曇野市のハーフマラソンですが、申し込みが5000人を超えて、25日正午で締め切られたようです。

凄いです!フルマラソンですか!あたしゃには無理です。
終わったとの一杯は美味しかったことでしょう^^
お疲れさまでした。

CCLさん

安曇野の景色を見ながら走るのは良さそうですね。(^^)

PZEさん

いえいえ、全然負担にはなっていませんよ。単に練習不足ですから、ご安心下さい。(^^)

ASAさん

天気が良くて気温が高いとバテるんですよね~。でも雨よりは全然いいです。Hi

LOFさん

フルはやはりハーフと違って過酷ですね。それゆえ完走したときの気分は格別なんでしょう。
実は移動スポットを探しながら走っていました。いい所ありましたよ。(笑)

CCLさん

いずれは参加してみたいです。Hi

UIUさん

半分近く歩いたので、凄いんだかなんだか。。。。(苦笑)
でも、ビールは美味かったです。Hi

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://qthis134408.blog.fc2.com/tb.php/1877-4145e173
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

JN1BBO

Author:JN1BBO
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

コンテスト (735)
2017年度コンテスト (10)
2016年度コンテスト (89)
2015年度コンテスト (173)
2014年度コンテスト (184)
2013年度コンテスト (187)
2012年度コンテスト (91)
2011年度コンテスト (1)
2010年度コンテスト (0)
2009年度コンテスト (0)
2008年度コンテスト (0)
2007年度コンテスト (0)
DXing report (12)
移動運用 (17)
業務日誌 (34)
2015年度業務日誌 (3)
2014年度業務日誌 (13)
2013年度業務日誌 (13)
2012年度業務日誌 (4)
2011年度業務日誌 (0)
2010年度業務日誌 (0)
2009年度業務日誌 (0)
2007年度業務日誌 (0)
2008年度業務日誌 (0)
未分類 (1304)
QSLカード (12)
荒川コンテスト (9)
マラソン (16)
無線その他 (18)

FC2カウンター

リンク集

1エリア 2エリア 3エリア 4エリア 5エリア 6エリア 7エリア 8エリア 9エリア 0エリア

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR