2017-06

2015年度 KCJ Top Band Contest

聴こえない、飛ばない160mを何とかしようと、あれこれ試行錯誤を繰り返していますが、
今回も当然、あれもこれも(謎)試してみました。

さて、さて結果です。


160m ・・・・ 10局(マルチ8)CW10 (CQ 0)

得点は10、マルチが8で、総得点は80点です。



あれもこれも試した割には、ここ数年で最低の得点で糸冬了。。。orz

それでは、あれもこれも試した結果です。

■バイパスフィルターの効果

15_KCJ TOP BANDフィルター効果

※激近のJOKR・戸田送信所の中波放送で効果確認

S9++がS8まで落ちています。
これで発狂しそうになる被りはほぼなくなりました。


■ノイズ低減実験

中波の被りがなくなっても、IPO ONでノイズがS7~9もあっては聴こえるものも聴こえません。

15_KCJ TOP BAND コンテストANT概略図

そこで、いつものLWを少し延伸して、CG3000にループ接続してみました。
すると、ノイズが激減し、IPO OFFでS2~3、IPO ONではSが振れません。

おぉ!聴こえます、聴こえます!ビッシリと隙間なく信号が聴こえます。感激です。ウルウル。。。。
かつて160mでこんなに信号が聴こえたのは、KRTさん宅でRGFさんの展開したアンテナで聴いて以来です。

いまだ未交信の8エリアから、KGHさんの信号が深いQSBとQRMの中から聴こえます。
ちょっと厳しい状況ですが呼んでみるとコールバックが。\(^o^)/

ついに5年越しの念願であったAJDを達成できました。感激です。ウルウル。。。。
雪の中フルサイズのアンテナを設営されたKGHさんの優秀な耳のお蔭です。
本当にありがとうございました。

と、ここまでは順調でしたが、このループアンテナ、心が折れるほど飛びません

聴こえるのは聴こえたけど・・・・は、OT、TT、OY、TS、HG、TY、IT、MGなどなど。

ノイズで聴こえなくて、呼ぶに呼べずイライラするストレスが、
ノイズが減って聴こえるようにはなったけど、今度は飛ばないストレスに。。。
なかなか上手くいきません。


■フラフープアンテナ(受信用ループアンテナ)の実験

飛びだけならループより普通のLWの方が良かったかも?と思い、
ノイズ低減に絶大な効果のあったループアンテナを受信専用として、
娘がかつて使っていたフラフープ(新体操用)で作ってみました。

15_KCJ TOP BAND コンテストANT

受信はフラフープアンテナ+FT-817ND、送信はLW+FT-897DMという構成です。

が、結果は完全な失敗
フラフープアンテナ、ノイズは拾いませんが、信号も拾いません。感度が悪過ぎ。。。
LWよりも信号が弱くては使い物になりません。
構想30分、製作10分で適当に作っても駄目でした。(苦笑)

それと、普通のLWの方が飛ぶような気がしたのは、錯覚だったかもしれません。
2日目はこの普通のLWで呼んでも1局もQSOできませんでしたから。^^;


聴こえない、飛ばない160m

→ 聴こえる道筋、薄明りですがようやく見えて来ました。
 ノイズが激減するループアンテナ、もう少し突き詰めてみたいと思います。
 フラフープアンテナの改良から始めてみよう。

→ 飛ぶ道筋、いまだ暗中模索。
 まずは、3mのV型釣竿を10mのバーチカル釣竿に変えてCG3000にループ結合してみよう。


160mの試行錯誤はまだまだ続く。。。。
To be continued.



よろしかったらポチッとお願いします。
 ↓
アマチュア無線ブログランキング

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村


テーマ:アマチュア無線 - ジャンル:趣味・実用

コメント

お疲れ様です。念願の8エリア制覇おめでとうございます!
やりましたね!私のホームでもあるSCからKGHさんの波との事で、親近感が(^^;)、今回はQSO出来ませんでしたが次回楽しみにしています! MGも聞こえてたんですね・・・。残念。

AJDの達成おめでとうございます。
こちらもLWでしたが、張り方、向きで、聞こえ方、ノイズが変わり、中々
うまくいきません。 今年は、特に受信が悪く余り出来ませんでした。
ほんと160mは奥が深いですね。

交信有り難うございました!!!
嬉しくて余計なこと沢山打ってお返ししたら、QSBの谷で聞こえなくなり、他のどなたかがランニング始めた時には正直焦りましたが...
まずはAJD達成おめでとうございます。
QSLはvia BUROでいいですよね?

お疲れ様でした

"聴こえるのは聴こえたんだけど"のTTはひょっとして私でしょうか?
QSBのピークでBBOさんのパーシャルコールが聞こえたと思い、コンテストナンバーを送ったのですが再びQSBに襲われうやむやになってしまいました。
申し訳ありませんm(__)m。

AJD達成おめでとうございます。
私の良く聞くJOKRもお近くの方には1.9MHzにとっては厄介なことになってしまうのですね。
やはり1.9MHzは独特の難しさがあるように思います。
私もフルサイズのダイポールを張った時、地上高が低すぎて同調点がずれてしまい苦労したことがありました。
フルサイズですらこの有様ですので、LWはさらに難しいのだと思います。

出てみたいなー

あたしゃ1.9ってのは未だかつて出たこと(聞いたことも)無いんです。SG-239というチューナーが遊んでますので、2階のベランダから庭のフェンスに張ればなんとか波は出せるのかな。
それともタワーから下ろしてきたのがいいのか??

おつかれさまでした!!

フィルターの効果に興味ありです・・・

ASAさん

ありがとうございます。160mに出始めて5年かかりました。(*^^)v
次回もフルサイズを展開していただければチャンスがあると思いますので、よろしくお願いします。

MIOさん

ありがとうございます。(*^^)v
受信が良くなると飛ばないことが気になります。いやぁ~、160mは難しいですね。

KGHさん

こちらこそ、難しいコンディションの中、本当にありがとうございました。感謝感激です。
初8エリアがKGHさんで嬉しいです。QSLはBURO経由でOKです。HI

BOWさん

そうなんですよ、呼んだんですが・・・・。(涙)
こちらこそ、次はガツンと飛ぶように頑張ります!

OTPさん

ありがとうございます。(*^^)v
JOKRを含め埼玉には中波の送信所が多くて・・・・。(苦笑)
160mは本当に難しいですね。でも、このバンドを物にしないとロカコンのマルチバンドでの入賞が遠のきますから何とかしたいです。

CCLさん

> SG-239というチューナーが遊んでますので、2階のベランダから
> 庭のフェンスに張ればなんとか波は出せるのかな。
多分、電波は出せて、何局かQSOできると思いますので、是非、バンドの特徴を探るためにも試してみて下さい。(^^)

AWSさん

中波の被りは気にならなくなりましたよ。(^^)

おお

フィルター効いたみたいでよかったです。 はい(^^)

LRTさん

発狂することがなくなり、落ち着いてワッチできるようになりました。(^^)

フラフープアンテナ

こんにちは。いつもQSO有難うございます。
亀レスですが検索で引っかかったので書いておきます。

私も過去にこういったスモールループを使っていました。1m角、1.4m角、最後には2.8m角にしました。

感度はループの面積(1.4m角なら2平米です)、ループのターン数(2ターンは1ターンの2倍の感度になる)に比例します。感度を上げたければ大きくするかターン数を増やします。私の所では最後に2.8m角、4ターンにしていました。

あとバリコンや固定コンデンサを並列に付けて同調型にします。非同調では感度が非常に悪いです。1.8と1.9を聞くためにマブチモーターとタミヤのギアメカを使ってリモートでチューニングできるようにしていましたが、どちらか片方だけなら手動で良いでしょう。どちらにしても感度は悪いので、私はAMECOのPT-3というプリアンプを使っていました。

あと方向を変えられるようにすること。相手局が最大感度になる方向ではなく、相手局のS/Nが最高になる方向に向けます。

現在は受信用のアンテナをいくつか展張して切り換えるようにしています。

β教粗さん

アドバイスありがとうございます。
敷地の関係でスモールループに活路を見出そうと思っていますが、なかなか製作、実験の時間が取れません。
時間が取れたら1.4m角を製作してみようかな?と思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://qthis134408.blog.fc2.com/tb.php/1855-577d81f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

JN1BBO

Author:JN1BBO
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

コンテスト (736)
2017年度コンテスト (11)
2016年度コンテスト (89)
2015年度コンテスト (173)
2014年度コンテスト (184)
2013年度コンテスト (187)
2012年度コンテスト (91)
2011年度コンテスト (1)
2010年度コンテスト (0)
2009年度コンテスト (0)
2008年度コンテスト (0)
2007年度コンテスト (0)
DXing report (12)
移動運用 (19)
業務日誌 (34)
2015年度業務日誌 (3)
2014年度業務日誌 (13)
2013年度業務日誌 (13)
2012年度業務日誌 (4)
2011年度業務日誌 (0)
2010年度業務日誌 (0)
2009年度業務日誌 (0)
2007年度業務日誌 (0)
2008年度業務日誌 (0)
未分類 (1304)
QSLカード (12)
荒川コンテスト (9)
マラソン (16)
無線その他 (18)

FC2カウンター

リンク集

1エリア 2エリア 3エリア 4エリア 5エリア 6エリア 7エリア 8エリア 9エリア 0エリア

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR