2017-09

2015年度 関東UHFコンテスト

例年ですと電信・430MHzにエントリーするのですが、
1200MHzの免許を受けて初のUHFコンテストですので、
バンド状況の偵察を兼ねて、今回は電信電話・マルチバンドで参戦してみました。

さて、さて結果です。


0.7m ・・・・ 176局(マルチ100)CW83(CQ44) FM93(CQ44) Dupe1含む
0.2m ・・・・ _21局(マルチ_21)CW_-(CQ_-) FM21(CQ11)
 
得点は196、マルチが121で、総得点は23,716点です。



目標は25,000点に置いていましたが、ちょっと届きませんでした。

 ▼QSOレートグラフ

15_関東UHFコンテストQSOレート

初めてのマルチバンド参戦でしたから、イマイチ勝手が分からず。
特に1200MHzの経験値が全くない状態でしたので、
粘っていいのか、QSYした方がいいのか分からず、
手探りでしたので、かなり非効率な運用だったと思います。

成果としては、ハムフェアで購入した、1200MHz用のツインデルタループが

15_関東UHFコンテスト_ツインデルタループ
※ベランダにランタンスタンド+マグネット基台で仮設

一応は使えることが分かったことです。

勿論、X6000より感度は悪いですが、聴こえた局とはQSOできましたから、
移動運用ではそれなりに遊べそうです。(^^)
(感度はX6000よりも設置場所が低かったせいかも?)

いや~、慣れないフォーンを頑張ったので疲れましたぁ~。


QSOして頂いた皆様、ありがとうございました。


よろしかったらポチッとお願いします。
 ↓
アマチュア無線ブログランキング

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村


テーマ:アマチュア無線 - ジャンル:趣味・実用

コメント

交信ありがとうございました。

1200は局が少なく、レートが上がらないので、引き際の判断が難しいです。SO2Rが有効な場面でもあります。、

ありがとうございました

ご無沙汰でした。

近場の割には、あまり強くなかったですね。影だったかな。こういうアンテナでやられていたんですね。当方、1200Mで初めて移動したのですが、アクティビティの低さにガッカリでした。

1200で探したのですが

開始早々しばらくBBOさんを1200で探したのですが、見つかりませんでした。
その後も時々探したのですが、聞こえず。。。
諦めて暫くしてから430でCQ出していたら呼ばれました。
1200で初のPHONEを、と思ったのですが、残念でした。

美声or鼻声?

久しぶりに美声を拝聴 m(_ _)m
うちのベランダから、ハンディ+付属ホイップの1Wで十分ですね。

TU

QSOありがとうございました。v-218

残念!!

交信できずに残念でした。
何か430がまともでなかったのかもしれません。(T_T)

お疲れ様でした・・ 1200にコンテスト、年に一度しか出ません。アンテナが問題だな・

私は7MHzの移動をやってました。

もう、コンテストから完全に遠ざかっています。

山岳移動が再会できればコンテストも可能なんですけど。。。

UJXさん

2Bandでありがとうございました。
1200はSO2Rのサブとしていましたが、サブの時のアンテナがツインデルタループでして、かなり役不足でした。^^;

PZEさん

久し振りのQSOありがとうございました。
まさか1200で呼ばれるとは思ってもいなかったので驚きました。^^;
QSOした時はGPでした。このアンテナはSO2Rのサブの時に使っていました。Hi

FOSさん

QSOありがとうございました。
開始早々は1200はサブとしていましたのでCQ出していませんでした。
もっとも、我が家からは11県は相当遠く感じましたので無理っぽかったと思います。^^;

WSZさん

QSOありがとうございました。
慣れないことをするもんじゃないですね~。声を出し始めて直ぐにガラガラです。
お近くですのでのんびりとツートト、ツーツーツーでお願いします。

LRTさん

こちらこそありがとうございました。(^^)

EKMさん

430はともかく、聴こえていた1200を逃したのが痛いですぅ。(涙)

NWRさん

慣れないフォーンで頑張ってしまい疲れました。^^;
こちらでも1200はかなり寂しいですよ。

WLCさん

気が向いたら、またコンテストにも参加して下さいね。(^^)

交信ありがとうございました

430では1stQSOでした。
FMでBBOさんがRUNしているのを聞きましたが、とても強力でした。
今回は違法局との戦いになってしまいました。
あの違法局はどうにかならないものかと思いました。

OTPさん

こちらこそありがとうございました。
CWだとあまり気にならないのですが、FMでは影響大ですね。
違法局を追い出すには平日からバンドを賑わすことでしょうか?

おお、1200のFMで21局は十分ご健闘では。DJ-G7ですよね。5Wかな?距離的にどれくらい飛ぶものなのでしょうか?

KLKさん

健闘なんでしょうか?TOPコンテスターの皆様は3桁ですから。^^;
DJ-G7なので、定格1W Maxです。相手が良いロケなら愛甲郡、磯子区辺りまでは飛びましたし、埼玉コンテストでは山梨県まで飛びました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://qthis134408.blog.fc2.com/tb.php/1851-23544c33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

JN1BBO

Author:JN1BBO
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

コンテスト (740)
2017年度コンテスト (15)
2016年度コンテスト (89)
2015年度コンテスト (173)
2014年度コンテスト (184)
2013年度コンテスト (187)
2012年度コンテスト (91)
2011年度コンテスト (1)
2010年度コンテスト (0)
2009年度コンテスト (0)
2008年度コンテスト (0)
2007年度コンテスト (0)
DXing report (12)
移動運用 (21)
業務日誌 (34)
2015年度業務日誌 (3)
2014年度業務日誌 (13)
2013年度業務日誌 (13)
2012年度業務日誌 (4)
2011年度業務日誌 (0)
2010年度業務日誌 (0)
2009年度業務日誌 (0)
2007年度業務日誌 (0)
2008年度業務日誌 (0)
未分類 (1304)
QSLカード (12)
荒川コンテスト (9)
マラソン (16)
無線その他 (18)

FC2カウンター

リンク集

1エリア 2エリア 3エリア 4エリア 5エリア 6エリア 7エリア 8エリア 9エリア 0エリア

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR