2017-06

2014年度 多摩川コンテスト

ここ数年、CWの参加者がいなかったので、JCC#1019 福生市へ。

141124_1_福生駅

福生駅。
この時点では暢気に駅の写真などを撮っていましたが、
この直後に、同軸ケーブルを忘れたという重大なミスに気が付き・・・。
ここまで来て引き返すのも、と対応策をあれこれ考えながら歩き続け、

141124_2_多摩川

多摩川に到着。
が、グーグルマップで辺りをつけておいた川原は、
広範囲にわたって護岸工事中。。。。orz
弱り目に祟り目状態で、多摩川沿いを下流に向けてテクテクと歩き、

141124_3_多摩川中央公園

多摩川中央公園に到着。
そこそこ広いのはいいのですが、アンテナを留める適当なフェンスやベンチが見当たりません。
それこそ右往左往して、ようやくこの、

141124_4_かくれんぼ広場

「かくれんぼ広場」に設営開始。

141124_5_かくれんぼ広場

かくれんぼする木が伐採されていたので、看板も寂れていたのかな?

141124_6_同軸の代替

同軸ケーブルを忘れてしまったので、どうしようか?
HF用に持参した釣竿+T1(ATU)でQRVしようかとも思いましたが、
重い思いをして持ってきたCP-45に2エレHB9CVを使わないと気がすまない!
と言う訳で、同軸の心線を差すところにワニ口クリップを突っ込み、
HFのロングワイヤー用に持参したIV線を同軸代わりにリグまで引っ張ります。
その状態でSWRは817のインジケータで■が5つ。
無理すればQRVできそうですが、ファイナルを飛ばすのが怖いので、
T1(ATU)を間にかませてチューンさせ、■を3つまで落としました。^^;
アースは、同軸のメスの外周部をリグとアンテナ間をIV線で接続しても、
T1からカウンターポイスを展開しても変わらなかったので、
カウンターポイスを選択しました。

141124_7_アンテナ設営完了

アンテナ設置完了。伐採された木の切り株を利用させていただきました。
垂直でないのはご愛嬌。^^;

141124_8_リグ設置完了

リグ設置完了。

リ グ:FT-817ND
パワー:5W
アンテナ:2エレHB9CV + T1
アース:3mワイヤー * 3
電 鍵:GM-701、ポケットキーヤー・PK-4
電 源:リチウムイオンバッテリー(16Ah)


さて、さて結果です。


6m ・・・・ 33局(マルチ14)CW 18(CQ 7) SSB 15 (CQ 5) 

得点は84、マルチが14で、総得点は1,176点です。



全く飛びません。その上、聴こえません。。。。orz

QSOの大半は多摩地区の皆様で、
23区内と11県はチラホラ聴こえるだけ、
13県にいたっては聴こえもしません。

アンテナの駄目さもありますが、上流から参戦するなら、
川原ではなく、高さのあるところでないと駄目ですねぇ。反省。

その上、この場所、五日市線の鉄橋を通る電車の騒音プラス、

141124_9_米軍機

横田基地に離発着する米軍機の轟音で、
ヘッドフォンをしていても受信困難。
もっとも、自分の空振りCQが聴こえなくなるだけでしたが。(苦笑)

多摩川コンテストが終わって、30分程度だけ、

141124_10_釣竿

釣竿でHFにQRV。
30mは空振りでしたが、40mでは優秀な耳の方2局から呼んでいただき、
重い思いをしてHFの用意を持参した苦労が報われました。


帰りは地図を見たら、

141124_11_牛浜駅

牛浜駅の方が近かった、ということは、
運用場所を探して、1駅分歩いていたようです。はぁ~。
 ┐(-。ー)┌ヤレヤレ。





よろしかったらポチッとお願いします。
 ↓
アマチュア無線ブログランキング

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村


href="http://taste.blogmura.com/ham/">にほんブログ村

コメント

残念

弱ーーーーーーい JN1局にコールされました。結局取れずでしたが、どなただったのかFBでわかりました。 しかし写真を拝見してすごいこと思いつくものだと感心です。

あーーーーっ!!!!

福生移動!? 欲しかったぁ~

BBOさんの記事の通り、CWでの参加局がいなかったので、多摩川は、ワッチもしませんでした。
昨日は、朝から一家で買い物へ出掛けてましたTT
判ってれば、やり繰りして、時間作ったのに~(涙

交信ありがとうございました。

かなり弱かったのですが、交信できて良かったです。

多摩地区の皆様

CALL有難うございました。呼ばれた時はデルタループを都内方向に向けていたのでちょうどサイドになっていて1回で取れませんでした。
福生にしては弱かったのはこのような原因だったのですね。

>QSOの大半は多摩地区の皆様で

最初、「多摩区の皆さま」と読んでしまいました。(笑)

どうりで

呼び周りは聞こえましたが。。。。?

LRTさん

きっとコールが取れてもNRで相当苦労しそうな気がして、あきらめました。(涙)
重い思いをして持って行ったので、苦肉の策です。^^;

VUEさん

時間を作っていただいても、多分だめだったと思います。13県は信号すら聴こえませんでしたから。忘れ物しなければ・・・・。(涙)

UJXさん

地獄耳に感謝、感激です!

FOSさん

ピックアップありがとうございました。流域内の下流側では最遠でした。感謝、感謝。
多摩区もこれだけ局数がいれば凄いんですけどね。^^;

BYMさん

同じく呼び回りは聴こえました。グスン。

TNX QSO

お近くでしたね。直線距離1.5kmくらいかな。
いろいろ苦労されていたようで。お疲れ様でした。

そんなところで

そんなに奥へ行ってらっしゃいましたか。
我が家のアンテナでは無理だ・・・。(T_T)

KWRさん

お近くだったようですね。
致命的な忘れ物にはまいりました。^^;

EKMさん

奥に行った上に平地では、駄目ですね。^^;

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://qthis134408.blog.fc2.com/tb.php/1807-84e8a643
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

JN1BBO

Author:JN1BBO
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

コンテスト (736)
2017年度コンテスト (11)
2016年度コンテスト (89)
2015年度コンテスト (173)
2014年度コンテスト (184)
2013年度コンテスト (187)
2012年度コンテスト (91)
2011年度コンテスト (1)
2010年度コンテスト (0)
2009年度コンテスト (0)
2008年度コンテスト (0)
2007年度コンテスト (0)
DXing report (12)
移動運用 (19)
業務日誌 (34)
2015年度業務日誌 (3)
2014年度業務日誌 (13)
2013年度業務日誌 (13)
2012年度業務日誌 (4)
2011年度業務日誌 (0)
2010年度業務日誌 (0)
2009年度業務日誌 (0)
2007年度業務日誌 (0)
2008年度業務日誌 (0)
未分類 (1304)
QSLカード (12)
荒川コンテスト (9)
マラソン (16)
無線その他 (18)

FC2カウンター

リンク集

1エリア 2エリア 3エリア 4エリア 5エリア 6エリア 7エリア 8エリア 9エリア 0エリア

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR