2017-10

2014年度 JA9コンテストHF2014・電信の部

2009年、2010年とこのコンテストに連続入賞して以降、
地元のマラソン大会(戸田マラソンin彩湖)への参加を優先しています。
今回も同様ですので、勝負は度外視してローバンド、特に160mのテストに当てることにしました。

テスト1.受信環境の改善に向けて

20141116_ハイパスフィルター

中波の被り対策としてバンドパスフィルターの導入テスト。
今回はリグの直下に接続してみました。
(LRT局に紹介していただいたフィルターです。MNI TNX!)

テスト2.飛びの改善に向けて

20141116_ローディングコイル

ベース・ローディングコイルの導入テスト。
コイル径を大きくし、約18mのアルミ線を巻いてみました。
(捨ててもいいバケツがなかったので、スコーンの空き容器を使用。^^;)

さて、さて結果です。


160m ・・・・ _1局(マルチ_1)CW_1(CQ-)
_80m ・・・・ _9局(マルチ_8)CW_9(CQ-)
_40m ・・・・ 14局(マルチ12)CW14(CQ-)

得点は24、マルチが21で、総得点は504点です。



期待の160mで聴こえた局が1局では。(苦笑)
テストの効果が十分ではなかったためか、ワッチ時間が悪かったのか不明ですが・・・・。

80mは聴こえた局で捉えきれなかった局は1局だけでしたので大善戦かな。でも呼び負け続き・・・・。

40mはマラソン大会への出発時刻に急かされながらの参加にしては上出来かな。


肝心の160mのテスト結果ですが、

テスト1.受信環境の改善に向けて
・中波の被りはほとんど感じられなかったが、フィルターの効果かは?
 着けたり外したりしてみたが、劇的な違いは確認できず。
 引き続きテストを継続。
・中波の被りを感じなかった分、ノイズレベルの高さが気になる。
 フィルター本体へアースを接続し改善された気がするが、検証不十分。
 フィルター本体をATU直下に移設を含め引き続きテストを継続。
 
テスト2.飛びの改善に向けて
・聴こえた局が1局だけだったので、テストにならず。
 ただ、設置場所の問題か、コイル径と巻き数の関係かは未解明だが、
 非常にSWRが不安定だったので見直しが必要。

ローバンドは難しいぃ。。。。


よろしかったらポチッとお願いします。
 ↓
アマチュア無線ブログランキング

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

テーマ:アマチュア無線 - ジャンル:趣味・実用

コメント

これはコメントせねばhi

当方が聞いた限り、3.5MHzより1.9MHzの方が強かったです Tnx!
3.5MHzの信号はノイズを噛む感じで聞こえていましたが、1.9MHzはそういうのがなく楽々一発コピーできる音調でした
って、あの時間帯に出ていた管内局は当方だけだったんですか?!(苦笑)

#参加記は今週中にはブログへ上げる予定ですhi

きこりさん

レポートありがとうございます。飛びはそこそこのようで、ホッとしましたが、耳が問題なのはちょっと難題ですぅ。
> あの時間帯に出ていた管内局は当方だけだったんですか?!
多分、当局の耳が悪くて聴こえなかっただけのような気がします。^^;

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://qthis134408.blog.fc2.com/tb.php/1802-b4b61878
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

JN1BBO

Author:JN1BBO
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

コンテスト (742)
2017年度コンテスト (17)
2016年度コンテスト (89)
2015年度コンテスト (173)
2014年度コンテスト (184)
2013年度コンテスト (187)
2012年度コンテスト (91)
2011年度コンテスト (1)
2010年度コンテスト (0)
2009年度コンテスト (0)
2008年度コンテスト (0)
2007年度コンテスト (0)
DXing report (12)
移動運用 (21)
業務日誌 (34)
2015年度業務日誌 (3)
2014年度業務日誌 (13)
2013年度業務日誌 (13)
2012年度業務日誌 (4)
2011年度業務日誌 (0)
2010年度業務日誌 (0)
2009年度業務日誌 (0)
2007年度業務日誌 (0)
2008年度業務日誌 (0)
未分類 (1304)
QSLカード (12)
荒川コンテスト (9)
マラソン (16)
無線その他 (18)

FC2カウンター

リンク集

1エリア 2エリア 3エリア 4エリア 5エリア 6エリア 7エリア 8エリア 9エリア 0エリア

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR