2017-11

戸田マラソン in 彩湖2014

今年も走ってきました、戸田マラソン in 彩湖。
これで4年連続の参加になります。
14戸田マラソン1_会場

14戸田マラソン2_会場

若干風がありますが、気温もさほど高くない
絶好のコンディションの中、スタートラインに。
14戸田マラソン3_スタートライン

■スタート
今年はスタートのポジション取りに成功!
スタート直後の混戦に巻き込まれず快調なスタート。
というよりも、ポジジョンがあまりにも前過ぎて、
相当なオーバーペースで走ることに。。。。(苦笑)

■5km付近
今年は1km毎のラップ重視で臨みましたので、
通過タイムは全然分かりません。
が、ここまでのラップがオーバーペースだったので、
間違いなく過去最高の通過タイムだったと思います。
体温が上がってきたので給水の水を頭から被って冷却。
(オーバーペースの影響か?)

■ゴール
8km過ぎからオーバーペースの影響が出だしてラップが落ち始めます。
それでも、綺麗なお姉さんの後ろをキープしてラストまで粘りましたが、
残念ながらゴール直前で綺麗なお姉さんに引き離されてしまい、
お顔を拝見することはできませんでした。(爆)
3km近く引っ張っていただいただけになぁ。。。。シクシク。

完走証
14戸田マラソン7_完走証

参加種目:10km 男子50歳代
記  録:56分17秒(ネットタイム:56分04秒)
ラップタイム(手元の時計):
*1km ・・・ 4'54”
*2km ・・・ 5'15”
*3km ・・・ 5'22”
*4km ・・・ 5'27”
*5km ・・・ 5'37”
*6km ・・・ 5'58” 給水摂取
*7km ・・・ 5'40”
*8km ・・・ 5'47”
*9km ・・・ 6'05” エイド立寄り(フルーツ摂取)
10km ・・・ 5'59”

自己ベストを大幅更新!(4分5秒短縮)

過去の同大会におけるネットタイムの推移

2011 ・・・ 1時間04分25秒
2012 ・・・ 1時間01分55秒
2013 ・・・ 1時間00分09秒
2014 ・・・ 0時間56分04秒

密かに目標としていた55分切りも見えてきたかな。(^^)

今年からタイムアップへの取り組みとして、以下2点を実践してきました。

1.減量
→ 体を軽くするのが手っ取り早く効果がでます。
とはいっても、なんだかんだと酒を飲んでしまい思ったほど減らせず。
あと2~3kgは落としてベスト体重にしたいなぁ。
2.週末のランニング距離の増加
→ 今まで5kmだったのを10kmに増やし、体力増強と距離への不安感を払拭。
ハーフマラソンを考えると、今後は20kmにしようかな?
3.腹筋
→ 主たる目的はランニングのためではありませんが、何かしら役に立つでしょう。^^;

これらの効果が出て自己ベスト出せたのだと思います。

次は、2月の「赤羽マラソン」「さいたまシティマラソン」の
ハーフマラソンに参加予定です。

次も自己ベスト更新目指して、練習頑張ろうっと!


おまけ

マラソンの大会の楽しみの一つ、出店です。
14戸田マラソン4_出店

14戸田マラソン5_出店

もう一つの楽しみの参加賞は、帽子(ランニングキャップ)でした。
14戸田マラソン6_参加賞

この大会の参加賞は相変わらずセンスがいいですね。


テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

内緒さん

ご指摘ありがとうございます。以後気を付けます。^^;
持ちタイムよりかけ離れたところに並ぶのはよくないのは承知しているんですが、スイマセン。。。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://qthis134408.blog.fc2.com/tb.php/1801-0eba7e4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

JN1BBO

Author:JN1BBO
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

コンテスト (743)
2017年度コンテスト (18)
2016年度コンテスト (89)
2015年度コンテスト (173)
2014年度コンテスト (184)
2013年度コンテスト (187)
2012年度コンテスト (91)
2011年度コンテスト (1)
2010年度コンテスト (0)
2009年度コンテスト (0)
2008年度コンテスト (0)
2007年度コンテスト (0)
DXing report (12)
移動運用 (22)
業務日誌 (34)
2015年度業務日誌 (3)
2014年度業務日誌 (13)
2013年度業務日誌 (13)
2012年度業務日誌 (4)
2011年度業務日誌 (0)
2010年度業務日誌 (0)
2009年度業務日誌 (0)
2007年度業務日誌 (0)
2008年度業務日誌 (0)
未分類 (1304)
QSLカード (12)
荒川コンテスト (9)
マラソン (16)
無線その他 (18)

FC2カウンター

リンク集

1エリア 2エリア 3エリア 4エリア 5エリア 6エリア 7エリア 8エリア 9エリア 0エリア

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR