2017-03

2014年度 東京CW & Let's A1コンテスト

東京CWコンテスト

移動運用の「ゲリラ運用スタイル」を試すため、
あえて移動場所の選択肢が少ないと思われる都心部をターゲットに。
渋谷区も候補でしたが、今回は若干自宅から近いので新宿区に決定。

14_1東京CW・出発

コンテストが6時からなので、4時前に自宅を出発。
最寄駅の始発では大幅に遅刻してしまうので、
2駅ほど先まで自転車を飛ばします。(反省点1)

到着時は日の出前で暗かったため、
以下の写真は帰宅時に撮影したものを、
時系列を無視して並べています。^^;

今回の移動場所は、新宿区戸山公園箱根山です。

14_6東京CW・箱根山入り口

戸山公園に到着。いざ、登山開始!

14_7東京CW・箱根山登山道

登山道。

14_8東京CW・箱根山碑

登山道の途中には箱根山の碑があります。
(陸軍戸山学校跡の碑です。)

14_9東京CW・箱根山

これが箱根山のピーク(?)です。

14_10東京CW・箱根山三角点

山頂の水準点(三角点ではないらしい)と標高44.6mのプレートです。
山手線の内側では最も標高が高い山です!
※ただし、ここは人造の山。天然の山では港区の愛宕山が最高峰。
(「都内有数の心霊スポット」らしいので霊感の強い方はご注意を。)

14_4東京CW・アンテナ全景

14_7東京CW・箱根山山頂のアンテナ

アンテナ設営完了。

14_3東京CW・リグ廻り

リグ廻りのセッティング完了。

現地到着は、2駅分自転車をこいだ甲斐があって6時前でしたが、
電波を発射できたのは、6時半近くになってしまいました。
(反省点2)

使用設備一覧(ゲリラ運用バージョン)

リ グ:FT-817ND
パワー:5W
アンテナ:HF 5.4m釣竿に8mのワイヤー(バーチカル) + T1
     VUHF ランタンスタンド
      6m ポッケタブルダイポール(PAN-62s)
      2m、0.7m ハンディロッドアンテナ(RH-770)
アース:アルミレンジマット + 12mワイヤー + 8.5mワイヤー
電 鍵:GM-701、ポケットキーヤー・PK-4
電 源:リチウムイオンバッテリー(16Ah)※試運転結果1


さて、さて結果です。


*80m ・・・・ *6局(マルチ*5)CW*6(CQ*0)
*40m ・・・・ 29局(マルチ25)CW29(CQ*2)
*20m ・・・・ 13局(マルチ*7)CW13(CQ*2)
*15m ・・・・ *7局(マルチ*5)CW*7(CQ*3)
*10m ・・・・ *3局(マルチ*2)CW*3(CQ*2)
**6m ・・・・ 21局(マルチ14)CW21(CQ*9)
**2m ・・・・ 21局(マルチ13)CW21(CQ*6)
0.7m ・・・・ 14局(マルチ11)CW14(CQ*7)

総交信数は113、得点は160、マルチが82で、総得点は13,120点です。



QSOレートグラフ(対比グラフは雨で途中リタイヤした2012年北区移動)

14_11東京CW・QSOレートグラフ

さぁ、これから!という10時台にQSO数が激減。
これは、公園管理事務所のパトロールから、

14_2東京CW・ローディングコイル

HFの釣竿アンテナの設営にクレームがついたため。orz
公園の造営物(手摺)に括り付けるのはNGだそうです。
ちなみに、このコイルはゲリラ運用時のローバンド対応で製作。
(試運転結果2)

自立させれば良い(とははっきり言わなかったが。。。)のなら、
図らずも「踏みつけ君」をデビューさせましょう。

14_5東京CW・踏みつけ君

ロッド棒をL型金具で止め、その部分を足で踏んでるだけ。(苦笑)
(試運転結果3)(反省点3)

「踏みつけ君」でピンチを逃れたと思いきや、
以降、アンテナチューナT1が言うこと聞いてくれなくなり、
チューンできないHFはほぼ断念することに。。。
20mで中距離圏が開いていただけに、あぁ無念。
(反省点4)

ラスト1時間、HFは騙し騙し、VUはランニング中心で組み立ててフィニッシュ。

もともとQRP部門がないコンテストですので、入賞は度外視して、
色々なことが試せたし、久々の屋外ので運用を満喫できました。


試運転結果
1.サンワサプライのPC充電用リチウムイオンバッテリー(16Ah)を
 DC12V出力でFT-817NDの外部電源として使用した結果、
 本コンテストの6時間弱の運用でも、最後までほぼ12Vをキープ。
 残量LEDは1/5だったので、ゲリラ運用には十分の性能。
2.ローバンド用のコイルは、目的通り80mでのチューンは果たせたが、
 飛びの感触はイマイチ。
 ま、ワイヤー長の不足分を補う最低限の目的は達成。
 ただし、40mUPではコイルをバイパスしないとチューンできず。
3.一応、5.4mフルアップでも問題なく自立(踏んでるから自立ではない?)。
 ただ、風があるとピンチ(洗濯ばさみ)では不安。
 さらなる改善を検討。

反省点
1.慌てて家を出た際、社会の窓(ズボンのチャック)全開で、
 電車に乗ってしまい、池袋で気が付く。恥ずかしい。。。。
 慌てていても最低限の身だしなみには気を配ること。
2.設営に1時間近くかかってはゲリラ運用にならない。
 もっと素早く設営できる工夫を考えなくては。
3.メジャーな公園は避けるべきだった。
 実は他にも候補として、ひなびた(?)公園があったのだが、
 山の手線内最高峰の名前につられてしまった。
4.マニュアルをちゃんと読んでいれば、何でもなかった原因。
 次回からはダイジェスト版を作って持って行こう。


Let's A1コンテスト

はっきり言って東京CWコンテストで燃え尽きてしまったので、
全く気合いはなし。しかも、遅刻参加の上、晩ご飯の製作で中抜け。^^;

さて、さて結果です


80m ・・・・ 13局(マルチ11)CW13(CQ0)
40m ・・・・ 48局(マルチ35)CW48(CQ2)

得点は61、マルチが46で、総得点は2,806点です。
※減点必死



QRP部門は入賞常連の強豪局がおられますので、
この成績ではねぇ~。

ま、久々の縦振りを楽しめたので良かったです。


よろしかったらポチッとお願いします。
 ↓
アマチュア無線ブログランキング

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

テーマ:アマチュア無線 - ジャンル:趣味・実用

コメント

今回は、お会い出来ましたね♪

しかし、マルチバンドだったとは・・・

JARL東京都支部長賞を狙ってるので、是非、QSLをお願いします。

当方は、CWでの未交信市ゲットに燃えてましたが、結局、QSO出来ませんでした。
(品川区、中野区、福生市の三市でした)

ありがとうございました

いつもありがとうございます。東京CWの新宿区は貴重なマルチでした。Let'sA1では/1が付いていなかったので、短時間で固定に戻られたのですね。また、よろしくお願いします。

だいぶ前ですが、箱根山からQRVしましたよ。たまたま巡回がこなかったせいか注意はありませんでしたが・・・。今度は自立させるようにしましょう・・・というか何回も行きたくなる場所ではないかもしれませんが・・・hi

VUEさん

久々のQSOありがとうございました~。(^^)
QSLは間違いなく発送いたしますが、若干遅くなると思います。支部大会でまとめて出していますので。すいません。。。
中野区も候補でしたので、一応運用場所の目星は付けてありますし、品川区は過去に運用実績もありますので、今後に期待(?)してください。福生市は多摩川コンテストで移動を検討してみましょうか?

SZVさん

こちらこそ、いつもありがとうございます。(^^)
貴重なマルチと言っていただければ本望です。入賞を度外視して参加局がいなさそうな場所に移動していますので。(笑)

CPTさん

今回はもしかしたら、通報されたのかなぁ?
確かに、有数の心霊スポットらしいですから何度も行きたくないです。^^;
次からは無名な公園を選ぶようにします。Hi

ありがとうございました

朝、移動運用されたのを知っていましたので、Let’s A1は出てこられるのか心配でしたが、固定から無事QSOをすることができて良かったです。
信号は安定していて一発でコピーできましたよ。

お隣とは

なぜ交信出来なかったのでしょうか?
28.062で7~12時までCQを垂れ流していたのですが・・・。(T_T)

お疲れ様でした!!

そのバッテリーPC用に持ってます・・・そんな使い方もあるんですねv-11
箱根山の近くの施設に半年ほど住んでました、懐かしいな!!

お疲れ様でした。

何時もは呼んでもらってるので、たまにはとこちらから呼びましたよ(笑)

UJIさん

こちらこそ、QSOありがとうございました。(^^)
Let's A1は気力を奮い立たせて参加しました。(笑)

EKMさん

10mは寂しかったので巡回に力が入りませんでした。スイマセン。

AWSさん

なかなか優れもののバッテリーですよ。16Vでも定格ギリなので使えそうですが、さすがに怖くて12Vで使ってます。(^^)
箱根山周辺は静かでいいところですね。

BYMさん

お声掛け、ありがとうございますぅ~。(^^)

お疲れさまでした。自力の移動・・・う~ん、あたしには真似できずです。

「多摩コン」・・・

11/24ですね。頭に入れておきます。
なるべく家庭内の所用が重ならないように調整を掛けておきましょう^^

UIUさん

車を自由に使わせていただけない家庭環境なので・・・。(苦笑)

VUEさん

その前に、東京UHFで中野区に移動も検討中です。いずれにしても、天候とX様のご機嫌次第ですが。(苦笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://qthis134408.blog.fc2.com/tb.php/1787-6e2b4dad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/10/27 08:46)

新宿区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

«  | ホーム |  »

プロフィール

JN1BBO

Author:JN1BBO
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

コンテスト (733)
2017年度コンテスト (9)
2016年度コンテスト (88)
2015年度コンテスト (173)
2014年度コンテスト (184)
2013年度コンテスト (187)
2012年度コンテスト (91)
2011年度コンテスト (1)
2010年度コンテスト (0)
2009年度コンテスト (0)
2008年度コンテスト (0)
2007年度コンテスト (0)
DXing report (12)
移動運用 (15)
業務日誌 (34)
2015年度業務日誌 (3)
2014年度業務日誌 (13)
2013年度業務日誌 (13)
2012年度業務日誌 (4)
2011年度業務日誌 (0)
2010年度業務日誌 (0)
2009年度業務日誌 (0)
2007年度業務日誌 (0)
2008年度業務日誌 (0)
未分類 (1304)
QSLカード (12)
荒川コンテスト (9)
マラソン (16)
無線その他 (17)

FC2カウンター

リンク集

1エリア 2エリア 3エリア 4エリア 5エリア 6エリア 7エリア 8エリア 9エリア 0エリア

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR