2017-10

2014年度 全市全郡コンテストのQSO分析

【交信相手エリア分析】



14_全市全郡コンテストQSOエリア分析

■ 80m
・パワー不足のため、1エリアが中心
・西の遠距離5、6エリアが壊滅状態
 台風の影響で出ている局が少なかったからか?
・ただし昨年も西の遠距離5、6エリアが壊滅だったので、設備、地理的問題か?
 まだしばらくはローバンドの実験、分析が必要

■ 40m
・パワー不足のため、1エリアが中心だが、若干80mよりは改善
・沖縄が取れたのは嬉しかった(全バンド通じて唯一の沖縄)

■ 20m
・中距離3、4エリアの多さから好コンディションがうかがえる
・このコンテストで7エリアとQSOできたのは初めて
・台風の影響か、沖縄が聴こえなかった


参考までに80mをKCJコンテストの際と比較してみる
(KCJコンテスト時、パワーは50W、アンテナは同じ、QSO数ほぼ同数)

14_全市全郡コンテストQSO80m分析

・1エリア比率が下がることから、やはりパワー不足を示すデータとなっている

14_全市全郡コンテストQSOエリア分析ALL

・VUを含めれば当然ながら1エリアが中心となる
・全バンドを通じて取れなかったのは、青森、福井、香川、大分、宮崎


【オペレーション分析】

14_全市全郡コンテストQSOタイムチャート分析

・スタートに80mを選択したのは間違いで、ローバンドスタートなら40mにすべき
 80mはコンディションが上がりきる前で、Pではレートが上がらずイライラが募るだけ
・夜間は80mを中心に、飽和するとレート維持のため各バンドを巡回
・日中は40mとコンディションに恵まれた20mを中心に各バンドを巡回
 後述の分析結果から、もっとVU比率を上げるべき
・20mは好コンディションで幻惑され運用時間を割き過ぎ
・終盤フラフラし過ぎて追い込み失敗
 ここぞという勝負バンドを取っておけるか?落穂拾いの腕を磨くか?  


【QSOレート分析】

14_全市全郡コンテスト_QSOレート分析

・80mは苦労する分レートが悪い
 都府県支庁がマルチなら、時間をかけても80mでマルチ増やす意味はあるが、
 全市全郡の場合、VUでもマルチは稼げるのでレート優先とすべき
・20mは好コンディションに幻惑され、CQを出し過ぎ
 コンディションがいくら良くても、PのCQでレートを稼げることはない
 Pはやはり基本、S&Pなので、惑わされないように
・VUのレートが良いが、短時間運用なのであまり当てにしない
 長時間になれば、当然飽和しレートが落ちる
 当分2mが稼ぎ頭は変わらないか?


次回は、今回の分析を活かし550を超えられるようにオペレートしたい。
体力が持てば。。。。^^;




よろしかったらポチッとお願いします。
 ↓
アマチュア無線ブログランキング

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村



テーマ:アマチュア無線 - ジャンル:趣味・実用

コメント

お疲れさまでした。
それにしても、気合いの入った分析っすね!
おいらは分析しても次に生かせないから...^^;

素晴らしい分析ですね。あたしはやりっぱなし^^
20mは良かったですね~。居眠りせずに済みました・・・
お疲れさまでした!

お疲れ様でした❗️
いつもながら詳細な分析にただただ脱帽するばかりです❗️
当局は祭りでアルコール多量摂取により撃沈でした😭

こんばんはm(__)m
鋭い分析ですね。脱帽です。
私の場合は、CWの滞在時間を増やしてC部門の局をもっと拾うことと、runが多いので、もっとs&pをしっかりする事でしょうか。
いつもコンテストが終わると課題ばかりが目につきます。

KGHさん

分析しても忘れてしまうので、ブログの記事にして来年読み返す算段です。^^;

UIUさん

20m良かったですね~。でもマルチバンドにとっては結果的には長居し過ぎだったようです。^^;

OGIさん

分析が活かされる日が来ると良いのですが、なかなか難しいです。^^;

OTPさん

ランとS&Pの配分は難しいですね。もっとも、平地のPですとランしても呼ばれないので、配分は考える必要はありませんけど。(苦笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://qthis134408.blog.fc2.com/tb.php/1780-a4aeceac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

JN1BBO

Author:JN1BBO
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

コンテスト (742)
2017年度コンテスト (17)
2016年度コンテスト (89)
2015年度コンテスト (173)
2014年度コンテスト (184)
2013年度コンテスト (187)
2012年度コンテスト (91)
2011年度コンテスト (1)
2010年度コンテスト (0)
2009年度コンテスト (0)
2008年度コンテスト (0)
2007年度コンテスト (0)
DXing report (12)
移動運用 (21)
業務日誌 (34)
2015年度業務日誌 (3)
2014年度業務日誌 (13)
2013年度業務日誌 (13)
2012年度業務日誌 (4)
2011年度業務日誌 (0)
2010年度業務日誌 (0)
2009年度業務日誌 (0)
2007年度業務日誌 (0)
2008年度業務日誌 (0)
未分類 (1304)
QSLカード (12)
荒川コンテスト (9)
マラソン (16)
無線その他 (18)

FC2カウンター

リンク集

1エリア 2エリア 3エリア 4エリア 5エリア 6エリア 7エリア 8エリア 9エリア 0エリア

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR