2017-10

再開局から5年のDXをデータで振り返る

さて、続いては再開局からの、この5年のDXをデータで振り返って見たいと思います。

DX QSO Band



総DX QSO数は801でした。

メインバンドは15mと20mです。
40mもそこそこの数ですが、実は最近ご無沙汰気味です。


バンド別DXCC内訳



獲得総数はWkd/98、Cfm/90でした。

Cfm率は、Newとか個人的な主観でダイレクトを出すか出さないかによりますので参考程度のデータ。
ただ、何となくCfm率の高さから、New1をゲットするのは20mが多いのかも知れません。

ちなみにWAZは2、6~9、21、22、34、36、37、40が残っていますので、まだまだです。
2、40は北極圏、6~9は中米・カリブ、21、22は中近東、34、36、37はアフリカと
ベランダアンテナ的には難関の地ばかりですので、気長に頑張ります。


大陸別獲得EntityとQSO数




獲得したエンティティ数では大陸別ではOCがトップで続いてEUでした。
ASは中央アジアで細々と上積みしていますが、中近東が全く取れないので伸び悩み。
NAは中米が全く取れないので、完全に頭打ち。
SA、AFに至っては、奇跡が起こるのを願うばかりの神頼み。(苦笑)

QSO数では、やはり近場で無線人口が多い国がある地域が多くなります。
ということで、ASがトップ、またエンティティ数では最下位だったNAがUSAのアクティブさで比率大です。


Entity別QSO数



やはり近隣諸国が上位を占めています。
そんな中、東欧、北欧とはいえEUが結構ランクインしていたのには驚きました。
ベランダアンテナも結構頑張っていますね。Hi

Entity別Buro経由でのQSL Cfm率



※GuamやMariana Is.、East MalaysiaはJAの方の運用が多いのでデータとしては参考値
※Ogasawaraはほぼ全てJAの方の運用なので、データとしては参考値
※PhilippinesはCfmできたのは全てJAの方なので、実質は0%

ASの近隣諸国とEUのフィンランドは比較的高い確率でBuro経由でQSLが入手できます。
ロシアやアメリカ、オセアニア諸国は来るには来ますが、あまり期待しない方が良さそうです。
モンゴルとウクライナは出すだけ無駄かも知れません。(ToT)

総じて、Buro経由では10~20%のCfm率と言えそうですので、
Newなどで確実にCfmしたいなら、やはりダイレクトで出さないと駄目でしょう。


ダイレクトでのQSL請求



概ね2週間で戻って来なかったら、気長に待ちましょう。(^^ゞ

TOTAL請求数:130 TOTAL回収数:115 回収率    : 89%
平均回収日数  : 41 最短回収日数  :  9 最長回収日数 :484
IRC使用総数 :102 使用した米ドル : 39 使用したユーロ: 10 80円切手:2


DXはタワーにKWだけが許された世界と思われないように、
今後ともベランダアンテナからのレポートを細々と続けていきたいと思います。

「King of Hobby」であって、「Hobby of King」ではないですからね。



以上、再開局から5年を振り返ってみました。

次の5年がどの方向に向かうかは不明ですが、
皆様、お空、アイボール、ブログなどなど、これからもよろしくお願い致します。


CU SN!




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://qthis134408.blog.fc2.com/tb.php/178-2647600a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

JN1BBO

Author:JN1BBO
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

コンテスト (742)
2017年度コンテスト (17)
2016年度コンテスト (89)
2015年度コンテスト (173)
2014年度コンテスト (184)
2013年度コンテスト (187)
2012年度コンテスト (91)
2011年度コンテスト (1)
2010年度コンテスト (0)
2009年度コンテスト (0)
2008年度コンテスト (0)
2007年度コンテスト (0)
DXing report (12)
移動運用 (21)
業務日誌 (34)
2015年度業務日誌 (3)
2014年度業務日誌 (13)
2013年度業務日誌 (13)
2012年度業務日誌 (4)
2011年度業務日誌 (0)
2010年度業務日誌 (0)
2009年度業務日誌 (0)
2007年度業務日誌 (0)
2008年度業務日誌 (0)
未分類 (1304)
QSLカード (12)
荒川コンテスト (9)
マラソン (16)
無線その他 (18)

FC2カウンター

リンク集

1エリア 2エリア 3エリア 4エリア 5エリア 6エリア 7エリア 8エリア 9エリア 0エリア

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR