2017-08

2014年度 全市全郡コンテスト

参加の皆様、お疲れ様でした。

昨年、CAPで全国3位と入賞を果たせましたが、
上位2局には大きく引き離されていました。

今年は、この差を少しでも縮めるべく昨年の結果を分析。

14_全市全郡コンテスト_QSO目標

トップの方とはローバンドで100近くの差を付けられていましたので、
ここを大幅に改善、更に全体的な底上げでQSO数550を目標にしました。

さて、さて結果です。


*80m ・・・・ *82局(マルチ*76)CW*82(CQ*2)
*40m ・・・・ 156局(マルチ134)CW156(CQ*4)
*20m ・・・・ *63局(マルチ*57)CW*63(CQ*8)
*15m ・・・・ **9局(マルチ**9)CW**9(CQ*1)
*10m ・・・・ **3局(マルチ**3)CW**3(CQ*0)
**6m ・・・・ *44局(マルチ*40)CW*44(CQ*3)
**2m ・・・・ *60局(マルチ*51)CW*60(CQ31)
0.7m ・・・・ *38局(マルチ*34)CW*38(CQ14)

総交信数は455、得点は455、マルチが404で、総得点は183,820点です。



目標としていた550QSO、450マルチで247,500点には今年も遥かに届かず。orz
(達成率=74.3%)

QSOレートグラフと結果比較

14_全市全郡コンテスト_QSOレート
14_全市全郡コンテスト_QSO結果

ローバンド改善作戦、失敗です。
睡眠時間を削った分しか上積みできていません。orz

・ローバンドで時間を割きナンバー再送の苦労で上積みした分を
 時間が少なくなってしまったVUで放出してしまった。
・今の設備(LW + ATU)でQRPだとローバンドはこの辺が限界か。
→ 全市全郡に限れば、VU中心の作戦の方が良かったのか?
 (マルチがVUでも稼げる)
・全市全郡はコンテストナンバーが長いので、QRPには辛い。
 呼び負けの待ち時間が長くなるし、ナンバー再送も時間が掛かる。
 ナンバー再送も1回で済むことは少なく、多ければ10回以上も送ることに。。。。
・80m、感覚的には、
 無視・・・2割、途中で諦めCQ・・・2割、ナンバー再送・・・4割、すんなり・・・2割
 すんなりの方も大多数はパーシャルチェックだと思いますが。(苦笑)
 ちなみに40mになると、すんなりが8割位になる。
・昨年はスタート時の混戦を避けて2mから開始したが、
 今年はローバンドに注力のため敢えて80mから開始。
 混戦は思ったほどではなかったが、相手にされなくてはねぇ。。。
・ローバンドはCQ出しても呼ばれないので、S&Pだけではレートが維持できず。
 レート維持のため、VUの巡回が必要。
・20mが好調だった。その分、15mや10mが手薄に。(苦笑)
 遠距離(6,8エリア)に加え、中距離(2~5,7エリア)も開けた。


ローバンドの課題は解決しなくてはなりませんが、
QSO数がほぼマルチの全市全郡に限って考えれば、別のアプローチもありかな?
と考えさせらる結果となりました。




よろしかったらポチッとお願いします。
 ↓
アマチュア無線ブログランキング

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

テーマ:アマチュア無線 - ジャンル:趣味・実用

コメント

交信ありがとうございました。
フル参加ですね。お疲れ様です。
いいところまで行っているのではないかと思いますが・・・
結果が楽しみですね。

凄いです!!

455QSOですか!!
私では、Mクラスでマルチバンド参戦してもこんな数字になりません。
気合いも足りないのかもしれませんが・・・。(^^;
そのうちの1ポイントでもご協力できたことを素直に喜びます。hi

お疲れ様でした。

80mでの交信ありがとうございました。私の場合は"すんなり…2割"の仲間入りさせてもらえるでしょうかm(_ _)m。

やっぱりあのNRの長さはねぇ…┐(´д`)┌。難儀します。

凄い

おお、凄い、ほとんど寝ていませんね。
これは期待できるのでは? 
今回は結構QRPの方が多かったように思います。

お疲れ様でした。

QSOありがとうございました。
私も ”すんなり2割”に入っていることを願ってます。(^^ゞ
しかし、後で確認したら7MHzが抜けていたとは  orz

凄いです

こんにちは。
私はX50で参加しましたが、ACAGではお会いできませんでしたね。
私の場合、PHが中心となってしまい、CWの滞在時間が短いのが
原因かと。
それにしても、フルタイムでの参加凄いです。
私は天候の心配と諸事情で15時半にはQRTしてしまいました。

また、コンテストでお会いしましょう。

お疲れ様でした~って凄い!v-10

TU

QSOありがとうございました。仮眠前とかでしたら他のバンドへのQSY受けましたよー。次回はやりますか。

QSOありがとうございました。
行き当たりばったりの私と違って良く分析されてますねー(^_^;)
お疲れさまでした。

交信ありがとうございました。
タイミングが合えば21/28でも交信できたと思いますが、こればかり
は仕方ありません。
(こちらもあまり21/28に時間割きませんでしたので・・)

また次回もお願いいたします。

455交信とは凄いですね。結果が楽しみですね。

スミマセン

スミマセン。トラブル続出でマトモに参加できませんでした。
ちなみに私の65倍のQSO数です。
土日もT30Dを呼んだりしていました。

ひゃぁ~

すげぇでがす・・・大変やったでしょう!!

お疲れ様でした。

20mで稼がれたようですね。CAPには強者が参加されていましたが、開けてみてのお楽しみだと思います。

1st QSOありがとうございました!!

記念ずべき1st QSOありがとうございました。いやいや、長い道のりでした(笑)。
ところで各バンドに出ていらして、我が「品川区」のcfm状況はいかがでしょうか?
過去にQRVしていた渋谷区恵比寿の事務所は品川区内に移転してしまい、自宅or事務所で品川区か、徒歩移動で港区かしか出られないのですが。品川区、ソレナリに貴重なのかなぁと。15mC、10mCにはどうやらご近所さんが出ていたようですが。

ありがとうございました

2mCWでの交信ありがとうございました。
とても良く入感していました。

CPTさん

QSOありがとうございました。
疲労感の割りにはスコアが伸びませんでした。作戦ミスったかなぁ。
強豪も多いですので果たして結果はどうなりますか。^^;

EKMさん

QSOありがとうございました。
EKMさんが気合い入れたら1000近くいくのでは?(^^)


BOWさん

QSOありがとうございました。
こちらが弱いので、NR?は想定内なんですが、何度も打ち直すには長過ぎで、何度もめげそうになりました。^^;

CJHさん

QSOありがとうございました。
設備がプアな分、体力で補うしかスコアアップが思いつかず。(苦笑)

MIOさん

QSOありがとうございました。
20mでQSOできて浮かれてしまい、40mを落としたのは痛恨のミスでした。Hi

OTPさん

お会いできず残念。。。
マルチバンド参戦は、あっちこっちフラフラしていますので、なかなか巡り合えないですね。次回はお願いしま~す。

BYMさん

QSOありがとうございました。
これよりも上を行く局がいるので、まだまだ修行です。^^;

LRTさん

QSOありがとうございました。
次回はQSYを考慮した時間にお呼びします。(^^)

CSYさん

QSOありがとうございました。
分析が活きればいいのですが。 ┐(-。ー)┌ヤレヤレ

FFHさん

QSOありがとうございました。
20mが開いたので15/10mはやはり滞在時間を長くかけられませんでしたから、仕方ないですね。
次回もよろしくお願いします。

KEBさん

結果、楽しみですが、例年ですとトップは500を超えてきますからねぇ~。^^;

FOSさん

いつ呼んでくれるかなぁ~、と心の中でお待ちしていましたが、トラブルでは仕方ないですね。(笑)
コンテスト前に6mのT30Dは全然聴こえませんでしたが、V63をゲットできたので、おなか一杯になりました。^^;

AWSさん

マジで疲れましたよぉ~。^^;

UJXさん

QSOありがとうございました。
20mで稼ぎましたがVUで失速したので相殺された感が強いです。
CAPは昨年の2位の方と、1308の方あたりが強敵かと。Hi

KLKさん

記念すべきファーストQSOありがとうございました。(^^)
品川区は全バンドで唯一の貴重な交信でした。ローバンドで出ればモテモテかも?

WSHさん

QSOありがとうございました。
見つけていただき感謝感謝です。(^^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://qthis134408.blog.fc2.com/tb.php/1777-2808105c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

JN1BBO

Author:JN1BBO
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

コンテスト (738)
2017年度コンテスト (13)
2016年度コンテスト (89)
2015年度コンテスト (173)
2014年度コンテスト (184)
2013年度コンテスト (187)
2012年度コンテスト (91)
2011年度コンテスト (1)
2010年度コンテスト (0)
2009年度コンテスト (0)
2008年度コンテスト (0)
2007年度コンテスト (0)
DXing report (12)
移動運用 (21)
業務日誌 (34)
2015年度業務日誌 (3)
2014年度業務日誌 (13)
2013年度業務日誌 (13)
2012年度業務日誌 (4)
2011年度業務日誌 (0)
2010年度業務日誌 (0)
2009年度業務日誌 (0)
2007年度業務日誌 (0)
2008年度業務日誌 (0)
未分類 (1304)
QSLカード (12)
荒川コンテスト (9)
マラソン (16)
無線その他 (18)

FC2カウンター

リンク集

1エリア 2エリア 3エリア 4エリア 5エリア 6エリア 7エリア 8エリア 9エリア 0エリア

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR