2017-10

2014年度 XPO記念コンテスト

ロカコンにマルチバンドで参戦する際、160mが毎回ネックとなり
上位に肉薄することができず悔しい思いをしてきました。

そこで今回は160mを少しでも向上させようと実験をメインに参加しました。
悩まされ続けている聴いているだけで発狂しそうな、AM放送の被り対策です。
相手の信号が聴こえないことには呼べませんから。Hi

さて、さて結果です。


160m ・・・・ 7局(マルチ 4)CW 7(CQ 4)
80m ・・・・ 3局(マルチ 3)CW 3(CQ-)

得点は10、マルチが7で、総得点は70点です。



結果をご覧の通り、実験は失敗です。

★実験
ローディングコイルをグランド側に挿入

コイル1

AM放送の妨害に強くなるという製作記を拝読して、
期待に胸をときめかせて実験に臨みましたが、残念ながら効果なし。
このコンテストの開催時間的には、
AM放送の被りよりもノイズの方が深刻な問題だったとはいえ、
コイルを入れても入れなくても変化がなくてはねぇ。(苦笑)
多分、拝読した製作記と違うところがありますので、
その辺が原因なんでしょう。ただ、環境が違うので完全に再現することは不可。

別の手を考えなくては。 ┐(-。ー)┌ヤレヤレ
いよいよ、KWRさん直伝(?)、マニュアルチューナの直列接続か?

グランド側にコイルを入れると、SWRが不安定になってしまったので、

コイル2

結局はエレメント側に挿入しました。

入れても入れなくてもチューニングは取れるのですが、
付け焼刃とはいえ折角作ったコイルですから使わないと。^^;

さすがにコイルがあった方がSWRは安定します。
が、AM放送の被りもノイズも改善されていない訳ですから。。。トホホ。

取りあえず今までIPOとATTで受信環境の改善を行っていたのを、
気休めにDSPをあれこれといじって見ました。
多少は良くなったか?ま、錯覚でしょう。





よろしかったらポチッとお願いします。
 ↓
アマチュア無線ブログランキング

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

テーマ:アマチュア無線 - ジャンル:趣味・実用

コメント

苦労されてますね、あたしもそちらに居る時はATT、IPO使いっぱなしでした。

こういうフィルタがありますよ〜 私も持っています。
http://arraysolutions.com/Products/bcb_filters_top1.htm

あ、間違い。僕のは送受用でした。URLのものは受信用でした。

こちらは追っかけメイン

1.9と3.5でしたか。
こちらはローバンドの勉強会メンバーが北の大地に移動に行ったので、そちらの追っかけをやっていました。追っかけで満足しちゃったので、XPOコンテストは痕跡残しになりました。
CG-3000なんていつの間に購入したのでしょう。

ご無沙汰ぁ〜っす!!!
自分、アパマン時代にこれ(CG3000)使ってた時は、リグ内蔵のチューナーも同時使用でしたよ!
じゃないと、グワォー...ってノイズまみれでした^^;

AWSさん

やはりそうですか~。でも、これを何とかしないと勝負になりませんからねぇ。う~ん、困った、困った。

LRTさん

情報ありがとうございます。これは効きそうですね~。ただお値段がちょっと高いので、小遣いを貯めなくてはならないので、何時買えるやら。(笑)

FOSさん

CG-3000は買ってから1年は経ちますよ~。導入時にブログで記事も書きました。^^;
こちらも参加したといってもラスト1時間程度でした。Hi

KGHさん

お久し振りでっす。
今シーズンこそは何としても160mで8エリアをゲットしてAJD完成させたく、実験に励みましたが、効果が得られず。^^;
リグ付属のチューナ(FC-30)も同時使用してみましたが、当局の環境では全然良くなりませんでした。(涙)

これは

LRTさん

FBなフィルターの紹介ありがとうございます。早速ポチッといたしました。^^;

フィルターの効果はいかがでしたか?(^^)

LRTさん

それが、ハムフェスタ笠岡で売り切れてしまったそうで、只今取り寄せ中ですぅ。^^;

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://qthis134408.blog.fc2.com/tb.php/1765-fc524523
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

JN1BBO

Author:JN1BBO
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

コンテスト (742)
2017年度コンテスト (17)
2016年度コンテスト (89)
2015年度コンテスト (173)
2014年度コンテスト (184)
2013年度コンテスト (187)
2012年度コンテスト (91)
2011年度コンテスト (1)
2010年度コンテスト (0)
2009年度コンテスト (0)
2008年度コンテスト (0)
2007年度コンテスト (0)
DXing report (12)
移動運用 (21)
業務日誌 (34)
2015年度業務日誌 (3)
2014年度業務日誌 (13)
2013年度業務日誌 (13)
2012年度業務日誌 (4)
2011年度業務日誌 (0)
2010年度業務日誌 (0)
2009年度業務日誌 (0)
2007年度業務日誌 (0)
2008年度業務日誌 (0)
未分類 (1304)
QSLカード (12)
荒川コンテスト (9)
マラソン (16)
無線その他 (18)

FC2カウンター

リンク集

1エリア 2エリア 3エリア 4エリア 5エリア 6エリア 7エリア 8エリア 9エリア 0エリア

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR