2017-08

2014年度 KCJコンテスト【詳細】

ここ数年、マルチバンドのST1位を目指して参加してきましたが、
全国入賞のレベルがないとSTのトップになれないことを悟り、※1
今年は気負わずに、ローバンドの飛びチェックをメインに参加の予定でした。

※1:昨年はST1位=全国1位、一昨年はST1位、2位=全国3位、4位

どのコンテストでもローバンドが足を引っ張ってスコアが伸び悩むので、
今回は、ATUのアースに20mの電線を追加し、
・20m×2本、8m×2本
として、80、160mの飛び、受けの改善効果チェックをメインに、
新規導入のメモリーキーヤーの習熟運用のはずでしたが・・・・

さて、さて、結果です。


160m ・・・・ 14局(マルチ 10)CW 14(CQ 4)
80m ・・・・ 81局(マルチ 33)CW 81(CQ 15)
40m ・・・・ 152局(マルチ 42)CW 152(CQ 51)
20m ・・・・ 56局(マルチ 24)CW 56(CQ 25)
15m ・・・・ 27局(マルチ 18)CW 27(CQ 4)
10m ・・・・ 23局(マルチ 12)CW 23(CQ 11)
6m ・・・・ 16局(マルチ 6)CW 16(CQ 10)

総交信数369局、総得点は425、マルチが145で、総得点は61,625点です。



QSOレートグラフと獲得マルチ

14_KCJコンテストQSOレート

14_KCJコンテスト_1R93R5

14_KCJコンテスト_714

14_KCJコンテスト_2128

14_KCJコンテスト_50

晩酌のし過ぎで30分遅れでスタート。この時点では全く気負いはありません。^^;

開始から日替わりまでは、当初の目的通りレートを気にすることなく
80m、160mオンリーで飛び、受けのチェックです。

日付が変わった頃に、40mへ。
ロシアのコンテストの混信が酷く、長居は無用と呼び廻りで一巡だけ。
この辺りで、昨年のチャンピオンが全然聴こえないことから、
良からぬ妄想が頭をもたげてきて・・・・、仮眠前に20mでEU狙いでCQing。
目論見通りEU、嬉しい誤算でNAのマルチを確保でき、憂いなく仮眠へ。

目覚ましの音でX様を刺激すると危険なので、目覚ましなしで4時半に気合で起床。
すっかり、良からぬ妄想に憑りつかれ、(爆)
ハイバンドのNAを狙いましたが、空振りCQの山を築いただけで成果なし。
80mは夕方勝負として、40mでEUが釣れることを期待しながらCQing。
見事にEUを釣り上げました。(^^)

以降、日中は40mと好コンディションだった20mを中心に組み立て。
15m、10mは日本の両端は開いてくれましたが中距離圏は残念ながらダメ。
6mに至っては、コンテストが開催されているとは思えないほどの閑古鳥。
粘っても時間を浪費するだけなので、S&Pを含め滞在時間を10分と決め、CQ中心の運用に。

12時は昼食、15時過ぎから18時にかけては晩ご飯の製作のため中断。
コンテスト開始前に良からぬ妄想をしていたら、食事の製作も手を打ったのですが。(苦笑)

晩ご飯の製作後は日没までは40mを中心に運用し、時々80m、160mの状況をチェック。
日没後は逆に80m、160mを中心に、40mをサブにします。
19時以降は、局数を多少犠牲にしてでも、取りこぼしマルチを積極的に狙い、
ラスト1時間で、80mのNS、IS、40mのYM、SGのマルチ上積みに成功。

最後はマルチを多数取りこぼしている6mで、一縷の望みを抱いてCQing。
取れずに残っていたCBから呼んでいただき、最後に貴重な1マルチを上積みしてフィニッシュ。
ありがとうございました。\(^o^)/


■80、160mの飛び、受けの改善効果チェックはどうだったか?
・80mは遠距離圏(6、8エリア)へも飛んだので、一定の効果はあった気がする。
・CQ率が80m=18.5%、40m=33.6%から、もうちょっとパンチが必要か。
・160mが2桁QSO数に乗せられたのは驚き。
・初日、160mの民放の被りが低減した気がしたが、日曜は元の状態に。効果は微妙。
・まだまだ改善の余地大。

■新規導入のメモリーキーヤーの習熟は?
・長い間沁みついた習性はなかなか抜けず、ついついリグのA,B,Cボタンに手が。
・CQリピートを止める「パドルちょい押し」のタイミングが上手く取れず、?連発。
・リピートスイッチを戻し忘れて、自分のナンバーの再送で相手のナンバーに被り、?連発。
・すこし慣れましたが、まだ習熟運用は必要。

実は本日知ったのですが、昨年のチャンピオン、聴こえないと思ったら、
なんと遠方から貴重なマルチをサービスされていたようです。
ありがとうございました。\(^o^)/

さて、コンテスト中は妄想に憑りつかれてしまって冷静さを失っていましたが、
・STからはF*Hさん、O*T/1さんはじめ強豪各局が参加していた
・パワー別部門がない無差別級に平地から中軽量級(50W)しかもLWでは無茶
ということに気が付くべきでした。反省。。。。




よよろしかったらポチッとお願いします。
 ↓
アマチュア無線ブログランキング

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

テーマ:アマチュア無線 - ジャンル:趣味・実用

コメント

こんばんは。お疲れさまでした。マルチバンドでの参戦ですか・・・
見習わないと^^
ハイバンドのコンディションが良かったので楽しかったですね!

久々の個人コールでの交信でしたね。有り難うございました^^v
午後のランニングはバッチリS振って入感してましたョ!

おつかれさまでした!!

あたし6mもバッチシ聞いてましたよ(結果ゼロ)・・・
それに2mと430も聞いてました、ばっかじゃねぇの(笑)

お疲れ様でした。
1R9はコールバックがあったのは聞いていましたが、残念ながら
BBOさんの信号は聞こえませんでした (涙)

こんにちは。
40mでナンバー交換ありがとうございましたm(__)m

私はお墓参りや家の仕事があり部分参加でした。
それでも、200QSOはいきましたので良しとします。

今回は参加することに意義がある、ということで。

交信ありがとうございました

BBOさんの近くを回っていたのに、2バンドのみというのは意外でした。
機動力が裏目に出て、こま切れの短時間参加になってしまったのが原因か?hi

QSOありがとうございました~

遅ればせながらKCJtestお疲れ様でした。
なんどもミスコピーしてSRIでした。
脳内パーシャルチェックが夏ボケ(?)で機能してませんでした
JNのテールがBOときてたらBBOさんしかないでしょうに(^^;;;)

また次も宜しくお願いします~
次は一発コピーで頑張ります(^^)

2BANDでのQSOありがとうございました。マルチサービス貢献できたでしょうか(^^;)/3.5MHzで459~579程度で聞こえてたんですよ。どうにもならず地団駄踏んでました(笑)21MHzでは339~439くらいで入感、これも何とかなったんじゃないか?と感じました。耳の悪さや慌てっぷり、準備不足などなど、良い意味で反省点が多いコンテストでした。


UIUさん

最近はマルチバンドに活路を見出そうと思ってます。成果はでませんが。^^;
ハイバンド、欲をいえば10mまでドカーンとオープンしてくれるともっとよかったのですが。(笑)

KGHさん

こちらこそありがとうございました。(^^)
おぉ、あまり呼ばれませんでしたが、飛んではいたようですね。

AWSさん

2m、430もですか?お疲れ様でした。^^;
1エリアでも6mはこんなもんですから、HFに専念する検討も必要かも知れません。

MIOさん

前回無視?してしまった1R9は期待していたのですが残念です。(涙)

OTPさん

こちらこそありがとうございました。(^^)
部分参加で200Qは凄いですよ。

KWRさん

こちらこそありがとうございました。(^^)
もうすこし多くのバンドでできてもよさそうなんですが、タイミングがずれるとすれ違いばかりになりますね。

DWLさん

こちらこそありがとうございました。(^^)
いえいえ、いつも弱い信号を拾っていただき感謝感謝です。

ASAさん

貴重なマルチ、ありがとうございました。(^^)
えぇ???80mで聴こえてましたか。。。。こちらの耳、相当悪くてすいません。何とかしないと。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://qthis134408.blog.fc2.com/tb.php/1751-9df9da25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

JN1BBO

Author:JN1BBO
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

コンテスト (738)
2017年度コンテスト (13)
2016年度コンテスト (89)
2015年度コンテスト (173)
2014年度コンテスト (184)
2013年度コンテスト (187)
2012年度コンテスト (91)
2011年度コンテスト (1)
2010年度コンテスト (0)
2009年度コンテスト (0)
2008年度コンテスト (0)
2007年度コンテスト (0)
DXing report (12)
移動運用 (21)
業務日誌 (34)
2015年度業務日誌 (3)
2014年度業務日誌 (13)
2013年度業務日誌 (13)
2012年度業務日誌 (4)
2011年度業務日誌 (0)
2010年度業務日誌 (0)
2009年度業務日誌 (0)
2007年度業務日誌 (0)
2008年度業務日誌 (0)
未分類 (1304)
QSLカード (12)
荒川コンテスト (9)
マラソン (16)
無線その他 (18)

FC2カウンター

リンク集

1エリア 2エリア 3エリア 4エリア 5エリア 6エリア 7エリア 8エリア 9エリア 0エリア

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR