2017-06

2014年度 フィールドデーコンテスト

参加の皆様、お疲れ様でした。( ^^) _U カンパイ

今年は昨年一昨年と徒歩移動のパートタイム参戦でそこそこ良い成績を残せたことと、
同部門、2年連続2位という悔しさもあり、目標を大きく掲げ「CP部門優勝!」としました。

優勝を目指すには、さすがにパートタイム参戦では無理なのでフルタイム参戦。
X様を拝み倒して、車の占有許可をいただき、昨年来密かに候補地選定をしていた
荒川河川敷の「秋ヶ瀬運動公園」(JCC#1328 埼玉県志木市)へ。

アンテナ設営完了。
14_FDアンテナ1

14_FDアンテナ2

HFはPG-ANT100でLW、V/UHFはCP-45。

ここは、
・家から近いので、上手く行動すれば土日の晩ご飯の製作に支障がでない。
・トイレがある。
という理由から選定しました。
ネックは夜間立ち入り禁止用のゲートが設置されているところですが、
FDは15時終了なので閉じ込められる心配はありません。(^^)

リグ廻り
14_FDリグ

いつぞやの勉強会の抽選会でゲットしたレジャーテーブルを使用。
ポケットキーヤーはPC脇の手元に置きたかったがケーブル長の関係で机上に。

使用設備一覧
リ グ:FT-817ND
パワー:5W
アンテナ:HF 10m釣竿アンテナ(12m + 12mワイヤーの逆L) + T1
     V/UHF CP-45 + 2エレHB9CV、モービルホイップ
アース:アルミレンジマット + 12mワイヤー + 8.5mワイヤー
電 鍵:GM-701、ポケットキーヤー・PK-4
電 源:リチウムイオンバッテリー(20Ah)+ PC充電用リチウムイオンバッテリー(16Ah)

夕闇とアンテナ。
14_FDアンテナ夕景

開始まで仮眠しようと思いましたが、盆踊り大会の音が気になって眠れず。
盆踊りには珍しい熱いMCが気になって。。。。^^;

花火大会
14_FD花火

戸田橋と板橋の花火を鑑賞して、スコアも花火のように打ちあがることを密かに祈願。
(写真は戸田橋側の花火)

優勝するために必要なスコアとして設定したのは、450*170*2=153,000。
算出根拠として、
・QSO数は昨年のQSOレート27.9(局/時間)、18時間フルだと500QSO超だが、
 後半は飽和による鈍化が当然起きるので、目標は450QSO。
・マルチは局数の稼ぎ頭がHFかVUかで大きく変わりますので、
 薄い根拠ですが、過去入賞局のリザルトから170。

果たして、花火に祈願した成果はいかに?

さて、さて結果です。


80m ・・・・ 86局(マルチ32)CW86(CQ16)
40m ・・・・ 100局(マルチ36)CW100(CQ 4)
20m ・・・・ 39局(マルチ25)CW39(CQ 1)
15m ・・・・ 9局(マルチ 8)CW 9(CQ 0)
10m ・・・・ 6局(マルチ5)CW6(CQ 0)
6m ・・・・ 26局(マルチ10)CW26 (CQ 2)
2m ・・・・ 36局(マルチ 9)CW36(CQ22)
0.7m ・・・・ 25局(マルチ 9)CW25(CQ12)

総交信数は327、得点は327、マルチが134、移動係数が2で、総得点は87,636点です。



花火への祈願も空しく、目標大幅不達。達成率58%。。。orz

QSOレートグラフと獲得マルチ
※2013年の運用開始は4時
14FD_QSOレートグラフ相対時間軸1

14_FD獲得マルチ

スタートから午前0時までのレートは昨年並み、
その後は深夜ということでレートは若干落ちましたが、
それでも午前2時までのレートは26.8(局/時間)と、
目標の450局を達成できるレベルを維持できていたので、
日中の猛暑を乗り切るために、午前3時過ぎに1時間弱の仮眠を取ります。

仮眠中はさすがに車のエンジンをかけて冷房を効かせ、
ついでにPCもDCACコンバータで充電。

4時半に起床して、80mから再開。
何とか80mの局数を3桁に乗せようと奮闘しましたが、
S&PはDupe地獄から抜け出せず、CQは空振りの山を築き、
6時をもって不本意ではありましたが、80mに見切りをつけQSY。

QSYした40mも昨晩結構稼いでしまったので、こちらもDupe地獄でレートが上がらず。
ハイバンドに活路を見出そうとQSYするも、どうもチューナ(T1)の挙動が変。(・・?
チューンをかけても動作音がしないのに、SWRは良好を示すグリーン表示。
大丈夫か?と半信半疑で電波を出すと、817のSWR表示は■が沢山出ます。あぅぅ。
これはもしや、電池(006P)切れの兆候では????
予備を持ってきていないので、タイムロスを覚悟でコンビニに車を走らせるか?
そこまでして原因が違ったらどうする?
などと心の中で葛藤をしながら、たまたま持っていたFT-73の乾電池が直列で9Vだったので
直結してみたら、チューン時に動作音が!これで何とか乗り切れそう。フゥ~。

やっとの思いでハイバンドにQSYし、各バンドを巡回しますが、一向にレートが上がらず。
10時を回ったところで、腐っても何とかではありませんが、40mにQSY。
ところがまたもチューナが不調。こんどは動作音はするも同調が取れずレッド表示。(・・?
気温の上昇がチューニングに何か影響を及ぼしているのか?
悩んでも時間が無駄に過ぎ去ってしまうので、80mに再び戻ることはないと決断し
延伸しているワイヤー12mを切り離し、L型からバーチカルに設置変更です。

14_FDアンテナバーチカル

チューンは無事に取れるようになりましたが、レートが上がる気配はなし。
各バンドを巡回して地道に上積みをしていきますが、
CQ出しても呼ばれないので、レートは上がりませんし、
呼びまわりのホームステーション局の貴重なマルチも取れません。

昨年のスコア(82,008)を超えるのも難しくなってきたと思い始めた14時前に
20mで中距離圏がオープンし、3,5エリアのマルチを稼ぎます。
もしや15mも?と期待しましたが、こちらは8エリアのマルチを1つ上乗せできただけ。
このまま、ハイバンドでマルチ拾いでフィニッシュも頭をよぎりましたが、
不確実なオープンを当てにするより、確実に局数を上積みできる40mを選択。
ところが、その40mで取れていないマルチの19県の移動局を発見してしまい、
不覚にもパイルに参加し、時間を浪費した上にマルチも逃す失態。。。。
さすがに最後までパイルに粘ることだけは避け、40mのQSO数を3桁に乗せるべく
ラスト15分、新局を探してダイヤルをグルグル。
終了時刻直前のラストQSOで無事3桁を達成。ホッ。

最終的には昨年のスコアを少しだけ超せ、最低限の目標はクリアしましたが
フルタイム参戦の疲労に見合う成果には遥かに及ばず、
「CP部門優勝!」どころか、徒労感一杯のFDとなってしまいました。

しかしまぁ、何で仮眠前後でレートがこうも変わってしまったのか?
仮眠したのが悪い?ハイバンドがオープンしなかったから?
まさかファイナルが飛んだ?
何でなのか、じっくり分析して見たいと思います。

バンド別昨年比雑感
3.5MHz QSO:△44 マルチ:△9 頑張りました!仮眠しなければ3桁?
7MHz QSO:▲4 マルチ:△2 この辺が実力の限界か?
14MHz QSO:▲24 マルチ:▲6 コンディションのせいなら良いですが。
21MHz QSO:▲14 マルチ:▲8 20mと同様。
28MHz QSO:▲1 マルチ:±0 毎度寂しく力が入りません。 
50MHz QSO:▲4 マルチ:±0 相変わらず呼ばれない。。。
144MHz QSO:△9 マルチ:▲2 安定感抜群。
430MHz QSO:△15 マルチ:△5 今回は時間をかけましたから。

その他雑感
・常勝局の某J*Uさん、今回は何故にPなのぉ~。勘弁してぇ。。。
・PC充電用バッテリー(16Ah)、バッチリ!
・原因不明の周期的ノイズが気になる。
・まさか全バンドで19県を落とすとは・・・・。
・固定局の皆様のランニングが頼りです。FDでもランして~。
・まさか430で11県を落とすのか?と焦る。日曜の昼前にようやく確保。
・まさか6mで11県を落とすのか?と焦る。日曜の午後にようやく確保。
・電池の予備は常に携帯していないと。
・徒歩移動を前提に揃えた機材ではこの辺が限界なのかなぁ。
・CQで呼ばれたのは全56局でしたが、仮眠後は7局だけと激減。WHY?
・9エリア全バンドでQSOできたのは1局だけ。呼び廻りは聴こえていたのに。。。
・スマホのバッテリーが切れていたのに気付かず、X様激怒!


折角撮った写真を掲載
14_FDアンテナ3

14_FDアンテナ4


最後に・・・
いつも弱い信号にお付き合い頂き、ありがとうございます。



よろしかったらポチッとお願いします。
 ↓
アマチュア無線ブログランキング

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

テーマ:アマチュア無線 - ジャンル:趣味・実用

コメント

ナンバー交換ありがとうございました

BBOさん
各バンドでのナンバー交換、ありがとうございました。
某クラブ局からでしたが、打電でバレバレだったかと思います、hi。
こちらもHFはマルチ数が厳しかったです・・・。
また次のコンテストでも宜しくお願いいたします。

なぬぅ~

そっかぁ~こんなあたしでも必要とするお方が居らしたんだ・・・
来年は軽くランニングしてみますよ、拾って下さい。

クラブ局でのQSOありがとうございました。
14時から20mが開けたのですか・・。
ハイバンドは腐っていたので早めに店じまいしていました。(涙)

7でコールバックだけは聞こえたのですが、ご本尊が聞こえませんでした。
10mでのサービスどころではありませんでした。(T_T)

FD TESTありがとうございました。
QRPで300Q超えすごいと思いますが。
結果も良く分析されてて感心します。
こちらはいつも「とにかくやる」のみです。(^_^;)

約5時間お山の上にいました(途中1時間半位430FMにいました)が、見つける事が出来ませんでした。いちを7,21,28,50のcwをメインにお声掛けに廻ってたのですが・・・

お疲れさまでした。

NR交換ありがとうございました。

符号、目一杯酔っ払っていてスミマセン。
FD AC Testでした(^^;

よく飛んでいましたよ。7と14で最低3回呼び負けました。

QSOありがとうございました

QRPとは思えないほど良く届いていました。
12m+12mLWでも、結構飛ぶ物なのですね。
今度チャレンジしてみたくなりました。

お疲れ様でした~

Pでその交信数はすごいです。

14&7MHzでつながってよかったです。ランニング中のBBOさんを呼ぶのではなく,場違いな私のランニングに応答していただいたQSOで恐縮です。
BBOさんとつながった時は厳しかったですが,午後は14MHzがFBでしたね。

OESさん

こちらこそありがとうございました。(^^)
こちらはハイバンドのマルチもそうでしたが、暑さが厳しかったです。
またよろしくお願いしま~す。

AWSさん

マジでランニングを待ってました。グスン。
QRPだとCQ出して呼んでもらうことができないので、固定局さんのランニングが必要です。Hi

MIOさん

多分あのコールかな?こちらこそありがとうございました。(^^)
20m、罪作りな時間帯にオープンしてくれました。(苦笑)

EKMさん

そうそう、こちらでもEKMさんのコールバックは聴こえましたがご本尊様が。^^;
10mはまたの機会にお願いします。

CSYさん

こちらこそ貴重なマルチありがとうございました。全バンドで唯一でした。(^^)
分析は好きなんですが、やっている時は目先のQSOに追われるだけです。(苦笑)

VUEさん

う~ん、残念。こちらも呼びまわり8割でしたから。。。。

KRTさん

こちらこそありがとうございました。(^^)
そう言われてみれば酔鍵気味だったかな?

UJXさん

こちらこそありがとうございました。(^^)
えぇ?本当ですか~。

UJIさん

こちらこそありがとうございました。(^^)
LWは飛びに目を瞑っても、マルチバンドにクイックQSYするための方策ですのでお勧めできませんよ~。(苦笑)

BOWさん

こちらこそ、弱い信号を根気強く拾っていただきありがとうございます。(^^)
QRP局にとって固定局の皆様のランニングはとても貴重です。これホントです。

お疲れ様でした。
私は6mにおりましたが、今回はお会い出来ませんでした。
多分、タイミングの問題なのでしょうね。
それにしても、QRPで300Q超えはすごいです。

そうそう、某J○Uさんの信号はかなり強かったです。

お疲れ様でした

見覚えのある風景と思ったら、ちょうど1週間前に昼食会をした場所。hi
花火も楽しめてFB。でもいろいろ大変だったようで。お疲れ様でした。

すれ違いのようで残念でした。
それにしても、自己分析のすごいこと。脱帽です。

OTPさん

お疲れ様でした~。
6mはCQ出しても呼ばれなかったので、滞在時間が短めになってしまいました。^^;
J*Hさんは、ロケが良いところから出られてますから。Hi

KWRさん

お疲れ様でした~。
おぉ、そうでしたか!ここで昼食会されていたんですね。
いや~、とにかくあづぐて、あぢくて、くたびれました。^^;

CPTさん

お近くだったのに出会えず残念です。10mは寂し過ぎて長いしずらくて。^^;
分析を活かせないのがダメな点です。Hi

20mで何度かコールバックの信号を聞きました。しかし、近距離がダメだったようでQSOはできませんでした。。。
う~ん、撤収後の時間に開けたとか・・・orz お疲れさまでした。

2バンドでNR交換ありがとうございました。
アルミGND効いているようですね。バッチリでしたよ!
願わくば、日中のHI‐BANDも開ければと思っておりましたが。
こちらは残念なことになってしまいました。トホホ。

UIUさん

こちらではUIUさんの信号は219位で微かに聴こえていました。
20mで14時頃急に3、5エリアがガツンと聴こえた時にはニンマリしながら呼びまわっていましたが、終了時刻との兼ね合いで粘るかどうするか悩ましかったです。^^;

ASAさん

こちらこそありがとうございました。(^^)
ハイバンドが開いてくれないとスコアメイクができません。なかなか上手くいきませんね~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://qthis134408.blog.fc2.com/tb.php/1740-299a3771
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

JN1BBO

Author:JN1BBO
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

コンテスト (736)
2017年度コンテスト (11)
2016年度コンテスト (89)
2015年度コンテスト (173)
2014年度コンテスト (184)
2013年度コンテスト (187)
2012年度コンテスト (91)
2011年度コンテスト (1)
2010年度コンテスト (0)
2009年度コンテスト (0)
2008年度コンテスト (0)
2007年度コンテスト (0)
DXing report (12)
移動運用 (19)
業務日誌 (34)
2015年度業務日誌 (3)
2014年度業務日誌 (13)
2013年度業務日誌 (13)
2012年度業務日誌 (4)
2011年度業務日誌 (0)
2010年度業務日誌 (0)
2009年度業務日誌 (0)
2007年度業務日誌 (0)
2008年度業務日誌 (0)
未分類 (1304)
QSLカード (12)
荒川コンテスト (9)
マラソン (16)
無線その他 (18)

FC2カウンター

リンク集

1エリア 2エリア 3エリア 4エリア 5エリア 6エリア 7エリア 8エリア 9エリア 0エリア

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR