2017-10

2014年度 JARL栃木 & 6m AND DOWNコンテスト

コンテスト参加の皆様、お疲れ様でした~。( ^^) _U カンパイ!
いやぁ~、マジ眠いです!

まずは6Dの前哨戦(?)、JARL栃木コンテストからです。

JARL栃木コンテスト

このコンテストはVUのみのコンテストの上、
シングルバンドに電信の設定がありませんから
何気に入賞が難しいです。
しかも、参加局数も少ないので、優勝以外の入賞は望めません。^^;

さて、さて結果です。


2m ・・・・ 45局(マルチ6)CW 28(CQ 24)、SSB 15(CQ 8)、FM 2(CQ -)

得点は45、マルチが6で、総得点は270点です。



気合い全開で不慣れなSSBでもCQを出し、FMまで巡回して頑張ってみましたが、
どうも強豪局と部門がバッティングした模様。。。。orz
う~ん、入賞は厳しいかな・・・・。トホホ。


6m And DOWNコンテスト

例年同様、FT-897DM(出力5W低減)で6m、2m、FT-817NDで430の2台システムを構築。
密かに新兵器の導入を目論んでいましたが、手配漏れがあって本番に間に合わず。ガクッ。

晩ご飯はJARL栃木が始まる前に作っておいたので、
6Dが始まるまでの1時間のインターバルに、食事、入浴を済ませ
こちらも気合い全開です!
と言いながら、実際のところはJARL栃木で燃え尽きた感も・・・・。^^;

さて、さて結果です。


6m ・・・・ 132局(マルチ16)CW 132(CQ 21)
2m ・・・・ 110局(マルチ13)CW 110(CQ 40)
0.7m ・・・・ 93局(マルチ11)CW 93(CQ 40)

総交信数335(Dupe2含む)、得点は333、マルチが40で、総得点は13,320点です。



入賞ラインと踏んでいた400QSO、50マルチで20,000点に遥かに及ばず。orz
強力なEsが出ず、6mのマルチを増やすことができなかったのが主要因でしょう。
しかも、P部門のディフェンデイングチャンピオンさん以外に
複数の有力なコンテスターさんのナンバーがPでは、撃沈でしょう。(涙)

14_6m and Downコンテスト獲得マルチ

【6m】
QRPに厳しい以前に、プアなアンテナに厳しいコンディションでした。
なにせ、皆様が呼んでいる相手が聴こえないことには呼べません。(苦笑)
何とか聴こえた局も浮き沈みが激しく、呼ぶ前に聴こえなくなる始末。┐(-。ー)┌ヤレヤレ
取り損ねたマルチは、106、112、42などです。
106は相手のコールがQSBで判読できず。
UJXさんがゲットするのを聴きながら浮き上がるのを待っていたのですが。。。。
112もNRの時だけ浮き上がって、コールの時に沈んでしまい。。。
PBO/8さんは、コールバックがあったと思うのですが、フェードアウト。。。。
42は呼び廻りのFOFさんを発見したのですが。。。

47県を23時代に確保した時は、パイルの局を外して浮き上がった直後の局を狙ったのが上手くいった。
46県もQSBで浮き沈みする中、なんとか粘って皆様が気付く前に確保。

【2m】
23県マルチはちょっと微妙。
コールバックは間違いなくあったのですが、こちらのNRが届いたかな。。。。
XXK/2さんを発見するも、こちらの信号は届かず。。。。
呼び廻りの08県を発見するも。。。。

21県は想定外で嬉しかった。

【0.7m】
17県を落としたのは痛い。
でも、CWで全く発見できなかったけど、いたのかな。。。

21県は2m以上に想定外でビックリ!

14_6m and DownコンテストQSOレート

仮眠1時間弱(3時半過ぎから4時半頃まで)で頑張りましたが、現状のシステムと能力では400QSOは厳しいかな。
SO2Rの体制(リグ、ロギングソフト)は敷きましたが、やはり電信-電信の2Rは激しく無理っぽい。
しかも、FT-897の2m、430は近接信号に目茶弱。。。。バンドの半分以上が抑圧でS&Pもできず。(トホホのホ)


 
よろしかったらポチッとお願いします。
 ↓
アマチュア無線ブログランキング

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村


コメント

お疲れ様でした~

お疲れ様でした。すごいスコアですねぇ…。

どこにも34マルチが見当たらないではありませんか(゚Д゚)!。貢献できたかもしれないのに…。
とかいいながら,実はランニング中のTIVさんを呼んでも呼んでもQRZ?すら返ってこず,STが遠く感じました┐(´д`)┌。

>FT-897の2m、430は近接信号に目茶弱。。。。バンドの半分以上が抑圧でS&Pもできず

うーん…。一度2m,430で近接局から「抑圧」を受けてみたいものです。4エリアでは両バンドともスッカスカです(-.-)。

6mでのQSOありがとうございました。
いやいや、オープンが長くなかった6mで16マルチは優秀だと思います。
北海道は私も呼ばれている局がいるのに私には全然聞こえませんでしたから。(^^;
私の取れなかった46があるのが悔しい!!hi

すごいです!!

呼ばれてるのを何度か確認しました、BBOさんの波は聞こえませんでしたけど・・・

そうなんです、TIVさん6mで聞こえるんですけど同じく返事は無かったです。

お疲れさまでした

立派なスコアです。
2バンドでありがとうございました。
こちらは、3R態勢で自滅しました、、、
寝坊はするし。。。トホホホ

栃木では、2mFMでお声掛けありがとうございました。

ひそかに、記録更新を考えてましたが、一人では無理でした。(厳しかった・・・)
途中6mで宮古島市が聞こえ、パイルに参加してしまった・・・やはりモビホでは、固定局には勝てませんでした。てか。マルチにもならないのに、無駄な時間を使ってしまいました。

6Dは、日曜日が家族SVCの日になってしまい、聞こえる局にお声掛けするだけで終わってしまいました。

栃木と6D、お疲れ様でした。

6エリアから聞いていると、8エリアの一人勝ちに見えました。皆さん、8エリア向けビームでCQ出しても誰も呼んでくれません・・ 疲れました。お疲れ様でした。

6Dお疲れ様でした!&QSO頂き有難うございました(^^♪

>BOWさん・AWSさん

いつも呼んで頂いて、取りきれず本当にすみません(T_T)
今回も西方向は一部の移動局の電波がバンド中に広がって
受信に苦労しました。間違って子や孫を呼んでしまうほどですw
HFだとそうは影響ないのですが・・・・(>_<)

すばらしいですね。

お疲れ様でした。

私は50MHzのみに出ていましたが、コンディションがパッとしなかったですね。

私は今回はQSO数が少なかったので、QSLカードも昨夜のうちに書けてしまいました。

ありがとうございました

6Dでも交信ありがとうございました。

今回自分はC430で出たんですが、17県は何局はいらっしゃいました。
コールして頂いたので、常にいらしゃったかは?ですが^^;

今度ともよろしくお願いいたします。

残念

45県はできましたか? お会いできず残念でした。

QSOできずに残念でした。
1エリアも巻き込む、強力なEsを望んでいたのですが、夢と消えてしまいました。
次の機会によろしくです。

栃木コンテストの2mSSB交信局にログインできて良かったです。
初交信だったのですね。ありがとうございました、今後ともよろしくお願いいたします。

はじめまして

はじめてコメントさせていただきます。

6m&DOWNでは2BAND QSOありがとうございました。
6mはモビホに20W、2mはGP(X5000)に50Wで出ました。

しょぼい設備でしたが2mはCWのみでしたが21マルチとれました。
まあ、志賀高原というアドバンテージが大きいですが。

また、どこかのコンテストでお会い出来ることを楽しみにしています。

TKS QSO

QSO有難うございました。
実は私は不真面目参加で局数はBBOさんの半分くらいなのですが、BBOさんとはQSOできて良かったです。

お疲れ様でした。Eスポが発生せず残念でした。
50MHz13はCGBの事務局の方と日付変更前に出来ましたが、
全体的に1エリアは遠くかなりマルチを落としました。

きっと私のワッチ不足ですね。 1エリアが1番出来てるのに・・・なぜ。
マルチバンドで頑張ってたんですね、2m、0.7mのコンテストは未知の領域です。
田舎なので・・・。 お疲れさまでした。

お疲れ様でした&コンテストでQSO!ばーしぱすございました。

今回は固定からJH1ESSで出てました。
今回は弱小局には特に厳しい(低調ながら広い範囲で広く浅くオープンする)感じでしたね。
私はC50Hですがマルチ24と酷い事にorz

17県は呼びまわりの局ばかりでしたが今回は多かった印象です。
少なくとも16よりは17の方が多かったですね・・・。

夜中に4エリアと宮崎に移動していたLRTさんが呼んでくれたらしいんですがモノに出来ず、富山からも知り合いが呼んでくれたらしいんですが同じくモノに出来ず(LRTさんはこちらではさっぱり気づけず、ほか2局はコール半分ぐらい取ったけどそのまますぐにフェードアウト)

GWも伸びない中微妙に北・南とOpenで振り回されて惨敗でした。
FDはリベンジしたいところです。

TIVさん

あたしも10都に居たんで混信の凄さ分かってます・・・

混信が無くても取れないかもしれない波を取ってもらうのは、かなり困難だと!!
誤解するようなコメントして、すいませんでした...orz

※BBOさん、すいません。

お疲れ様でした

3バンドでありがとうございました。
BBOさんがCPっぽかったので、入賞は諦めて早寝してしまいました。hi
やはり50MHzで大きく引き離されましたね。アンテナをどうにかせねば。

BOWさん

頑張ったスコアですが、多分、デフェンディングチャンピオンさんには遠く及ばない気がします。グスン。
プアなアンテナには辛いコンディションでした。。。。
2m、430のCWはこちらでも普段は閑散としていますが、コンテストとなると大QRM大会です。是非体験しに来てください。(^^)

EKMさん

こちらこそありがとうございました。
最初呼んだ時は気付いていただけなかったので、アンテナを振ってようやく届きました。(苦笑)
46は一瞬でしたので、ラッキーでした。(^^)

AWSさん

強力なEsが出ないと、QRPにプアなアンテナでは中距離は厳しいです。^^;
1エリアのHな皆様もQRMやQRNでご苦労さなっているようです。Hi

KRTさん

こちらこそありがとうございました。
2R、できそうな気がして毎回準備するんですが、できたためしがないです。。。。^^;

VY SRI.....

実は23のビックガンが応答しているところを偶然聴いていまして、BBOさんが聞こえないかと八木をグルグル回したのですがカケラすら拾えず、でした。23の西の端で聞こえているのなら19の南東端で聞こえててもおかしくないのですが、設備の根本的な問題みたい。出直してきますhi

VUEさん

栃木では貴重なポイントありがとうございました。
こちらは、なんか栃木で燃え尽きた感じで、6Dにフワッとした気持ちで入ってしまいました。もう少し戦略的に入んなくてはダメでした。^^;

NWRさん

う~ん、私のプアなアンテナでは8も6もチョロッとしか聴こえなかったので状況は分かりませんでしたが、どうも皆様のブログを拝見すると101か47辺りが稼がれたのでは?

TIVさん

こちらこそありがとうございました。
子や孫、ひ孫が多かったですね。もうちょっときれいな電波でお願いしたいですね。^^;

BQEさん

6m、イマイチのコンディションでしたね~。でも、マルチ稼ぐにはこのバンドしかないですから。。。^^;

JRSさん

こちらこそありがとうございました。
430CWで17県、やはり居られましたか!う~ん、ランニングしてくれるとゲットできるんですけどね。^^;

LRTさん

45県はできませんでした。しかも聴こえもしませんでしたぁ。^^;

UJIさん

ここのところ、6mで06県もなかなか聴こえてきません。GWの伸びも悪くなっている気がします。
ここはドカ~ンというEsに期待です!

WSHさん

栃木では貴重なポイントありがとうございました。6Dでもポイントありがとうです。今後ともよろしくお願いします。(^^)

OTPさん

こちらこそありがとうございました。
2mで21マルチですか!それは凄いです。いいなぁ~。やはりVUはロケですね。
ほぼ全てのコンテストに出ていますので、これからもよろしくお願いします。
あ、ブログでもよろしくお願いします。(^^)

FOSさん

こちらこそありがとうございました。発見できて良かったです。(^^)

FLWさん

Es不発で非常に残念でしたぁ。GWもプアなアンテナでは聴こえず。。。グスン。

CSYさん

非常に不安定なコンディションでしたので、浮き上がったタイミングを捉えられないと、このような結果に。。。。^^;
関東は2m、430もコンテストで楽しめますよ。

BLAさん

おぉ、ESSさんでしたか。QSOありがとうございました。
昨年に続き本当に厳しいコンディションでした。
FDではEs爆発して欲しいですね。

AWSさん

いえいえ、お気になさらず。(^^)

KWRさん

こちらこそありがとうごじました。
久々にCPにガチ参戦のKWRさんに、マジでビビってました。^^;
またバトル(?)よろしくお願いします。

きこり@JH最大の難所さん

2mの23県の方は毎度、耳が凄くいいです。相当な設備かロケなんでしょうね。
XXKさんもガッツリ飛ばしてきますので、凄いと思います。こちらもシステム、スキルを見直して出直します?^^;

Esの期待感に反して・・・でしたね。
でも、素晴らしい得点ですね。
QSOありがとうございました!えへへ、クラブコールでお相手頂きました。

UIUさん

Es、もう少し爆発してくれないとねぇ・・・。^^;
こちらこそ、弱い信号を拾っていただきありがとうございました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://qthis134408.blog.fc2.com/tb.php/1720-1e871ac9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

JN1BBO

Author:JN1BBO
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

コンテスト (742)
2017年度コンテスト (17)
2016年度コンテスト (89)
2015年度コンテスト (173)
2014年度コンテスト (184)
2013年度コンテスト (187)
2012年度コンテスト (91)
2011年度コンテスト (1)
2010年度コンテスト (0)
2009年度コンテスト (0)
2008年度コンテスト (0)
2007年度コンテスト (0)
DXing report (12)
移動運用 (21)
業務日誌 (34)
2015年度業務日誌 (3)
2014年度業務日誌 (13)
2013年度業務日誌 (13)
2012年度業務日誌 (4)
2011年度業務日誌 (0)
2010年度業務日誌 (0)
2009年度業務日誌 (0)
2007年度業務日誌 (0)
2008年度業務日誌 (0)
未分類 (1304)
QSLカード (12)
荒川コンテスト (9)
マラソン (16)
無線その他 (18)

FC2カウンター

リンク集

1エリア 2エリア 3エリア 4エリア 5エリア 6エリア 7エリア 8エリア 9エリア 0エリア

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR