2017-06

2014年度 オール群馬 & 新潟コンテスト

オール群馬コンテスト

毎年、乗り込み参戦したい気持ちなのですが、徒歩移動には厳しい開催時間で
一向に実現する見込みがありません。(苦笑)

というわけで、今年も地図上で乗り込み先の妄想を膨らませただけで
結局は自宅から参戦です。 ┐(-。ー)┌ヤレヤレ

今年の意気込みとしては、隣県という地の利をフルに活かして
どこまで得点を伸ばせるか?をテーマに頑張ってみました。

さて、さて結果です。


160m ・・・・ 1局(マルチ 1)CW 1(CQ-)
80m ・・・・ 15局(マルチ 9)CW 15(CQ-)
40m ・・・・ 29局(マルチ15)CW 29(CQ-)
20m ・・・・ 2局(マルチ 1)CW 2(CQ-) 
15m ・・・・ 3局(マルチ 2)CW 3(CQ-) 
10m ・・・・ 4局(マルチ 3)CW 4(CQ-) 
6m ・・・・ 5局(マルチ 4)CW 5(CQ-) 
2m ・・・・ 8局(マルチ 5)CW 8(CQ 1) 
0.7m ・・・・ 8局(マルチ 5)CW 8(CQ-)※県外局1含む 

総交信数は75、得点は222、マルチが45で、総得点は9,990点です。


後1QSOできていれば、大台(1万点)を超せたのですが、残念。
ま、それでも、昨年の優勝スコアを僅かでも超せたのは嬉しいです。
勿論、一昨年の自己ベスト(4,935)を大幅に更新です。

初日は、開始の20時前に食事の準備を済ませ、
二日目は、部活に行く息子を起こす名目で5時半起床。

頑張りました!

・土曜の夜は40mが好調。
 セオリー通り(?)80mからスタートするも、違和感を感じ40mにスライド。
 結果、40mの交信の8割以上を初日で稼げ、翌日のVUに多くの時間を割けた。
 ちなみに、QSO数的には初日6、二日目4の割合だった。
・160mは隣県の地の利を全く活かせず。 
 過去のリザルトからは、例年、10局前後は県内からQRVしているはずだが、
 当局が確認できたのは2局だけ。
 飛び以前に、ノイズ(というか、民放の被り)を何とかしないと
 勝負どころで負ける要因になる。というか、既になっている。
・1エリアの方で、同じサフィックスの方とQSO。ビックリ。
 過去、7エリアの方とはQSOしたことがありますが、同じエリアは初。
 俺、まだ呼んでないのに???的な、驚きの出会いでした。(笑)
・オール群馬コンテストアワード達成!
 これから正確に調べて見ますが、
 73賞(7市3郡)は40m・CW特記で、88賞(8市8町村)はCW特記で
 達成できたと思います。
 全バンドを通じて未交信の市は、1603・桐生市、1610・富岡市の2市。
 世界遺産は今コンテストではあまり関係がなかったようで。(笑)
・1200に出れないのは大きなハンディ。
 得点の上乗せもさることながら、マルチに大きく響きます。
 QSYの依頼を受けましたが、泣く泣く、1200 NGと打ちました。
 宝くじでも買おうかなぁ。。。

入賞ラインとして目算していた5,00点は大きく超せましたが、
実際に入賞できるかは、相手のスコアと参加局数次第ですからね。

今年は天に見放されてばかりですが、
人事は尽くしたので、天命を待ちます。


新潟コンテスト

オール群馬コンテストで燃え尽きてしまい、気が抜けた状態でしたが、
インターバルの1時間で食事をし、X様方面の雲行きを確認している内に
なにやら気合いがみなぎってきたような。。。(苦笑)

さて、さて結果です。


7MHz区分

40m ・・・・ 10局(マルチ 9)CW 10(CQ-)

得点は10、マルチが9で、総得点は90点です。


昨年、一昨年の優勝得点を超せましたが果たして?
参戦中の感触では、
何とか終了時刻差の勝負に持ち込めていたらチャンスありかも?
と感じましたが、どうなりますか。
もっとも、呼び専の県内局を捉えた方が有利なのは間違いありません。
呼び専の県内局を捉まえるのは、当局の苦手な分野。。。。うぅぅ。

・CWは県内局の参加が少ないので、途中、時間を持て余してしまう。
 で、SSBをのぞいて見ると、県内局がたくさん聴こえたので、
 電信電話に鞍替えを考えるも断念。
 理由は、FT-897のバンド拡張を怠っているので、SSBの全域に出れず、
 設備的に大きなハンディがある。
 その上、途中からでは取りこぼしも多いと推測。
 ま、一番の理由は、40m・SSBの雰囲気に馴染めなかったことでしょう。
 1局呼んでは見たのですが、幸いなこと?に呼び負けでピックアップされず。
 お陰様で迷いも吹っ切れました。(笑)
・例年のこととはいえ、CWに参加してくれる県内の方が少ない。
 終盤に新局が出現したときのパイルは半端じゃないです。
 ま、恒例行事だと思えばいいのかも知れませんけどね。
 ゆえに、新局をいかに早く見つけるかが、勝負の行方を左右するのでしょう。



ハイバンド区分

20m ・・・・ 1局(マルチ 1)CW 1(CQ-)

得点は1、マルチが1で、総得点は1点です。


近距離Esでも出ないことには、どうしようもない区分ですから、
1局できただけでも大収穫です。

この区分を深追いしてしまうと、晩ご飯の製作に支障をきたすので
足跡を残せた時点で、潔く撤収です。

早々の撤収が功を奏し、お陰様で今週もX様方面の天候が荒れずに済みました


よろしかったらポチッとお願いします。
 ↓
アマチュア無線ブログランキング

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

コメント

群馬コンテスト160mがあれば、上位間違い無しですね・・・もったいないなぁ~

長男局との交信ありがとうございました。
opチェンジしようとしましたが、遅かったようです。

当方、トラブル続きで、参りました。

お疲れ様でした。
土曜日は仕事でしたので、群馬は日曜日のみ7MHz-ONLYでした。
土曜日のみの方がいないことを祈っております・・・

ワッチがたりないかなぁ

群馬の結果を拝見して・・・
わしはV.Uなし部門にしたので28までですが、QSO数が多いのは
1.9のみでした。14は10のDPにのせているので1601の2クラブ局
しかできないのは仕方ないにしても、3.5や7の局数が少ないのは反省材料です。

AWSさん

勿体ない男なんですねぇ。(苦笑)

VUEさん

こちらこそ、貴重なマルチをありがとうございました。(^^)
トラブルですか?何だろう?いずれにしてもお疲れ様でした。

MIOさん

もしかすると、土曜Onlyの方が1局いたかも?確証はありませんけど。う~ん。。。。

UDOさん

80m、40mは土曜に大多数とQSOしていましたから、今回は勝負どころは初日だったようです。
こちらは毎度の160mが反省材料です。^^;

ずいぶん頑張りましたね。
大台に乗らなかった悔しさが判る気がします。
我が家からだとマルチバンドだとハイバンドが微妙なんですよね。hi

EKMさん

頑張ったので、切のいい大台に載せたかったんですけどね。
こちらでもハイバンドは期待していませんので、VUでカバーする作戦です。いつも上手くいきませんが。(爆)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://qthis134408.blog.fc2.com/tb.php/1688-64e58a8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

JN1BBO

Author:JN1BBO
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

コンテスト (736)
2017年度コンテスト (11)
2016年度コンテスト (89)
2015年度コンテスト (173)
2014年度コンテスト (184)
2013年度コンテスト (187)
2012年度コンテスト (91)
2011年度コンテスト (1)
2010年度コンテスト (0)
2009年度コンテスト (0)
2008年度コンテスト (0)
2007年度コンテスト (0)
DXing report (12)
移動運用 (19)
業務日誌 (34)
2015年度業務日誌 (3)
2014年度業務日誌 (13)
2013年度業務日誌 (13)
2012年度業務日誌 (4)
2011年度業務日誌 (0)
2010年度業務日誌 (0)
2009年度業務日誌 (0)
2007年度業務日誌 (0)
2008年度業務日誌 (0)
未分類 (1304)
QSLカード (12)
荒川コンテスト (9)
マラソン (16)
無線その他 (18)

FC2カウンター

リンク集

1エリア 2エリア 3エリア 4エリア 5エリア 6エリア 7エリア 8エリア 9エリア 0エリア

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR