2017-08

2014 さいたまシティマラソン

今年は春を思わせる暖かい中での開催となりました。

14_さいたまシティマラソン

スタート前の待ち時間に震えることがなかったのは良かったのですが、
暑さに弱い私としてはちょっと不安を感じる気温です。

スタートから5kmは、若干周りの早いペースにつられ気味ですが順調です。

5km~10kmは後半の失速を懸念して6分/kmのペースを維持することに努めます。
が、ここで思わぬトラブルが発生。
横腹の痛みとは別の腹痛が襲ってきました。
もう頭の中はトイレ、トイレで一杯一杯。。。。
緊急事態なので途中のコンビニに飛び込もうかと思っていたら、
既にご同輩が多数飛び込んでいます。
列の長さと便器の数からコンビニはあきらめ、
何とか10km過ぎのチェックポイントの正規のトイレに駆け込みます。
ここもご同輩で長い列になっていましたが、数が多いので程なくピットイン。^^;

身が軽くなった10km~15kmは、快調、快調。
ただ、調子に乗って12km~13kmはこの日最高のラップで飛ばし過ぎました。

その反動で、15km~20kmは7分/kmを下回るペースにダウン。
完全に足にきて、昨年はさほど気にならなかった細かいアップダウンがこたえます。

20km~ゴールはスパートすることもできず、這うようにしてゴールイン。


さて、さて、結果です。

14_さいたまシティマラソン完走証

参加種目:ハーフ 50歳代 男子
記  録:2時間25分46秒(ネットタイム:2時間21分32秒)

途中、トイレに駆け込んだタイムロスを差し引いた本当の?ネットタイムは、2時間15分50秒

どちらにしても、昨年この大会でマークした自己ベスト2時間10分19秒には遠く及ばず。

昨年との比較(5、10、15、20、21.0975kmのラップとスプリット)
2014 0"29'26” 1"00'21”(30'55”)  1"31'43”(31'22”) 2"07'32”(35'49”) 2"15'50”(8'18”)
2013 0"29'04” 0"58'34”(29'30”) 1"29'38”(31'04”) 2"02'30”(32'52”) 2"10'19”(7'49”)

15km以降の落ち込みが昨年以上にひどかったです。
10~15kmでトイレ後のロスを取り返そうとして、足を使い過ぎたのが響いたかもしれません。
または、暑さでバテが出たのかもしれません。

ま、練習不足、走り込み不足だったということの言い訳にしかなりません。^^;


テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

コメント

無事にピットイン出来て良かったですね・・(^_^;)
山でもたまにピットが無くて泣きそうになることがありますよ・・(^_^;)
50代でしたっけ?!完走素晴らしい!

参加したこと。

そして完走したこと。

私にはとってもできません。

凄いです!

お疲れ様でした。
ハーフマラソン完走というのがすごいです!最近ホント練習不足でハーフマラソンどころか10㎞でも危ういです。反省(>_<)。頑張ります。

NWRさん

ありがとうございま~す。50代になりたてです。^^;
いや~、マジ涙目でトイレ探してました。(苦笑)
山も大変ですが、マラソンは沿道の人目が多すぎて、ちょっとその辺で、と言う訳にはいかないのが悲しいです。Hi

WLCさん

ありがとうございます。
足切りにならずに完走できたのは嬉しいです。HI

BOWさん

ありがとうございます。
今年は大雪の影響で、思ったような練習ができなかったのはありますが、やはり晩酌優先の生活習慣を改めないとダメですね。(苦笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://qthis134408.blog.fc2.com/tb.php/1656-71457778
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

JN1BBO

Author:JN1BBO
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

コンテスト (738)
2017年度コンテスト (13)
2016年度コンテスト (89)
2015年度コンテスト (173)
2014年度コンテスト (184)
2013年度コンテスト (187)
2012年度コンテスト (91)
2011年度コンテスト (1)
2010年度コンテスト (0)
2009年度コンテスト (0)
2008年度コンテスト (0)
2007年度コンテスト (0)
DXing report (12)
移動運用 (21)
業務日誌 (34)
2015年度業務日誌 (3)
2014年度業務日誌 (13)
2013年度業務日誌 (13)
2012年度業務日誌 (4)
2011年度業務日誌 (0)
2010年度業務日誌 (0)
2009年度業務日誌 (0)
2007年度業務日誌 (0)
2008年度業務日誌 (0)
未分類 (1304)
QSLカード (12)
荒川コンテスト (9)
マラソン (16)
無線その他 (18)

FC2カウンター

リンク集

1エリア 2エリア 3エリア 4エリア 5エリア 6エリア 7エリア 8エリア 9エリア 0エリア

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR