2017-10

2014年度 オール兵庫コンテスト

本年度のロカコンの開幕戦です。

昨年来からの課題であるローバンド強化策の第一弾をセッティング。

20140104_Fishinglod Antenna

10m釣竿のバーチカル設置で、TOPに容量環を取り付けています。
目的はノイズ低減とローバンドの同調性向上です。
今年のロカコンの戦略を左右することになりますが、果たして?

さて、さて結果です。


40m ・・・・ 27局(マルチ20)CW27(CQ-)
20m ・・・・ 3局(マルチ 3)CW 3(CQ-)
 
得点は30、マルチが23で、総得点は690点です。



40m、20mともに自己ベスト更新ですが・・・、
実は10m釣竿のバーチカルでのQSOは1/4だけ。

10m釣竿のバーチカルでスタートしましたが、開始早々から強烈なノイズに
バンド中マスクされてしまい全く受信できない状態に陥り
急遽、釣竿を撤収し、V-DP(HFV-5改)をセッティング。
ところが、ノイズに強いV-DPでもノイズが思ったほど減らない。
そこで常設の一点抵抗装荷型ループアンテナと聞き比べると、
何と常設アンテナの方がノイズが少ない。(@_@;)

夕方から義母の家に出かける予定を組まれてしまったことで
80m、160mでの参戦が不可となり、それなら常設アンテナで良いかと。

しかし、ノイズ源は何だろう?
周期的な要素もあるようだけど、長いときは半日以上だし。 

しかし高圧線がノイズ源ならお手上げだな・・・・。┐(-。ー)┌ヤレヤレ



よろしかったらポチッとお願いします。
 ↓
アマチュア無線ブログランキング

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

テーマ:アマチュア無線 - ジャンル:趣味・実用

コメント

今年もよろしくお願いします。
私のマンションの横にも高圧線がありますが、今のところ固定設備が無いので問題にはなっていませんが、もしかするとノイズがあるのかもしれませんね。
確かに、ノイズ源ならお手上げ。。。

結構自分で出してたノイズだったりすることもあり、わからないですね?

参加お疲れ様でした。
ノイズ対策は難しいですよね。
我が家ではアンテナを変えてから40mで常にS9だったノイズがS6位まで下がりました。

コール有難うございました。

急遽場所が変りましたが、NEWだったようで行った甲斐がありました。
こっちは14MHzで変なノイズがあり、余り伸びませんでした。
21・28はさらにダメ。DPでは厳しいものがあり、7Mhz以下で局数をひたすら増やしておりました。
またどこかに遠征しますのでよろしくお願いします。

今日は、コールありがとうございました。調子に乗ってつい、高速で和文を打ってしまいました・・スミマセンでした。深く反省しています・・最近お知り合いの局とは、良くプチ和文をしているもので、つい指が滑ったというか・・本当にすみませんでした。和文を嫌いにならないでくださいね・・ もっとお話したいと言う気持ちが先走ってしまいました・・

2014年のロカコン開幕ですね!
今年もご活躍下さいっ!!
当地は田舎なのですが、常にノイズが多いです。中々原因がつかめずにいます・・・

RALさん

こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。
風が吹いて送電線が揺れるとノイズが酷くなる気もするので、かなり怪しいですが、対処方法がないんです。(涙)

AWSさん

自分でも出していることがあるんですか。(@_@;)

EKMさん

ノイズは厄介ですぅ。Hi
アンテナを換えてノイズが下がったのは羨ましいです。

FLWさん

バンドニューをありがとうございました。(^^)
ノイズは凹みますね。次回の遠征、楽しみにしております。

NWRさん

こちらこそありがとうございました。
マジ高速でしたね。(笑)次回は文字間隔を開けていただけると助かりま~す。

OGIさん

今年もロカコン頑張りまっす。
ノイズは原因がなかなか見つかりませんね。

昨年はお世話になりました、今年もよろしくお願いいたします。

私は6m用にHFV-5を上げていますが、ノイズが多いですよ、しかも強力なのが。
ノイズが多い場合は、OMが常用されているループが良いと思います。

私なんかHFV-5で40mを使うとストレスがたまるので、よう使えません。
根性ありますね・・
20mは、PCに回り込みます・・・

VRJさん

こちらこそ、本年もよろしくお願いいたします。
バーチカルやループよりも、40mはHFV-5の方が、過去実績では飛ぶというか、応答率が高い気がして、ついつい引っ張り出してしまいます。
飛ばないアンテナばかり使っているのでストレス耐性が強いのかも知れません。^^;

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://qthis134408.blog.fc2.com/tb.php/1615-7225c6c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

JN1BBO

Author:JN1BBO
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

コンテスト (742)
2017年度コンテスト (17)
2016年度コンテスト (89)
2015年度コンテスト (173)
2014年度コンテスト (184)
2013年度コンテスト (187)
2012年度コンテスト (91)
2011年度コンテスト (1)
2010年度コンテスト (0)
2009年度コンテスト (0)
2008年度コンテスト (0)
2007年度コンテスト (0)
DXing report (12)
移動運用 (21)
業務日誌 (34)
2015年度業務日誌 (3)
2014年度業務日誌 (13)
2013年度業務日誌 (13)
2012年度業務日誌 (4)
2011年度業務日誌 (0)
2010年度業務日誌 (0)
2009年度業務日誌 (0)
2007年度業務日誌 (0)
2008年度業務日誌 (0)
未分類 (1304)
QSLカード (12)
荒川コンテスト (9)
マラソン (16)
無線その他 (18)

FC2カウンター

リンク集

1エリア 2エリア 3エリア 4エリア 5エリア 6エリア 7エリア 8エリア 9エリア 0エリア

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR