2017-09

2013年度 全市全郡コンテスト

参加の皆様、お疲れ様でした。( ^^) _U カンパイ

今回は車を使って移動し、フル参戦を目論んでいましたが、
好適地が見つからず移動は断念です。(涙)

X様を拝み倒して自動車の使用許可を取り付けたので、
土曜の午前に自転車で近場の荒川周辺を偵察します。
好適地を探し、南区→戸田市→和光市→朝霞市→志木市→桜区とママチャリを走らせましたが、
どこも夜間出入り禁止のゲート(ゴミの不法投棄防止)があり、
これではコンテスト終了後に閉じ込められてしまいます。
(1箇所だけゲートがない場所を発見しましたが、近くにトイレがないのでNG)

というわけで、自宅からフル参戦することにしました。
X様には、無線しに出かけたと思って、居ない者扱い=家事免除にしていただき感謝です。

自宅の一点抵抗装荷型ループアンテナでは、
パワーを入れてもローバンドは苦戦必死なので、QRPでは論外。
そこで、10mの釣竿に10m+12m=22mのワイヤーのアンテナを仮設しました。

131013_1_アンテナ

22mを素直にL型に張れる敷地がないので、折り返して長さを稼いでいます。
したがって、L型+V型の形態となっています。
ちなみに、今回は風が強かったので、竿はフルアップしませんでした。
(電線が分かり難いので矢印を付けています。)

131013_2_アンテナ

折返しにはペットボトルに水を入れたものを利用しました。

131013_5_アース

アースに関しては、宅内アースはノイズを少しでも減らすために使用せず、
アルミレンジマット+8m電線+12m電線としました。
(ペットボトルは風散防止用)

さて、さて結果です。



80m ・・・・ 71局(マルチ66)CW71(CQ2)
40m ・・・・ 144局(マルチ128)CW144(CQ7)
20m ・・・・ 28局(マルチ25)CW28(CQ2)
15m ・・・・ 15局(マルチ15)CW15(CQ2)
10m ・・・・ 11局(マルチ10)CW11(CQ1)
6m ・・・・ 50局(マルチ43)CW50(CQ6)
2m ・・・・ 60局(マルチ51)CW60(CQ24)
0.7m ・・・・ 59局(マルチ50)CW50(CQ29)

総交信数は438、得点は438、マルチが388で、総得点は169,944点です。




目標としていた入賞安全圏、550QSO、450マルチで247,500点には遥かに届かず。orz
(達成率=68.7%)
自分としては全バンド2桁QSOでき、全バンドCQ出して呼ばれたのは嬉しいですが、
昨年のCAP1位と2位の方は、やはり今回も同部門のようなので、入賞は厳しいでしょう。

QSOレートグラフとQSO時刻-BAND別QSO数

131013_3_QSOレートグラフ
131013_4_BAND別時間毎QSO数

【参戦メモ】
・QRPなのでCQ出して呼ばれまくることはできないので、アベレージキープを目指す。
・目標は25局/時間を22時間で550局と設定。(結果は20局/時間の22時間だった。)
・80mでスタートしたいところだが、QRPとしては混戦に巻き込まれるのは得策ではない。
・そこでVUからスタート。出だしの2mは何故かラン局がいない?
・QRPとしては不本意だが2mのランからスタート。想定外。
・開始から2時間経過(23時台)したので、80mの混戦も収まったか?とのぞくもまだ駄目。
・結局80mに専念できたのは1時台に入ってから。
・完徹はお肌に良くないので、1時間ちょっとシュラフで仮眠。
・明け方の80mは思ったほど稼げず、直ぐに40mが主戦場に。
・一晩中強風で煽られた竿が、8時台にスットン。その拍子に延伸していた12m電線が離線。
・アンテナ復旧作業のため8時台のレートががた落ち。
・20mが終始ノイジーで使い物にならず。稼ぎ頭の期待も虚しく・・・・。
・日中は40mをメインにハイバンド、VUを巡回。
・40mのQRMは半端じゃなく、ナローフィルターでも同じ周波数で3つも4つもCQが聴こえる。
・16時台は40mが手詰まりになりレートを落とす。
・夕方以降、主戦場を80mに移すも、やはり苦戦を強いられレートが上がらず。
・80mは強い局はほぼDupeとなったので、19時過ぎで見切りを付けVUを主戦場に。
・ラストは430のランで締めたが、24時間に渡るパドル操作で肩と腕がバリバリでメタメタ。
・相変わらず6mはQRPでCQ出しても呼ばれない。う~ん?
・この時期、ハイバンドでは全く稼げない。ラン局は少ないし、当然CQ出しても虚しいだけ。


【次回への課題】
・当然ながらローバンドで特に80mの強化。
・550QSOを目指すなら、80mはやはり3桁ないと駄目でしょう。


QSOの分析は、気が向いたら行います。Hi


よろしかったらポチッとお願いします。
 ↓
アマチュア無線ブログランキング

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

テーマ:アマチュア無線 - ジャンル:趣味・実用

コメント

お疲れ様でした。

TT TESTありがとうございました。
ACAGではお会いできませんでしたね。こちらも反省しきりのコンテストになりました。なかなかうまくいきません。

お疲れ様でした。

今回も夜中のCW CQを発見して頂きありがとうございました。m(_ _)m
自宅からの400Qは我が家では想像できません。hi

QSOありがとうございました

複数バンドでお会いできるのでは?と思っていましたが、80mだけでした。
ハイバンドの空振りCQは悲惨でした。

お疲れさまでした。

交信ありがとうございました。
多バンド、フル参戦は凄いですね。脱帽!
またよろしくです。。

ACAGお疲れ様でした

ACAGお疲れ様でした&QSO TNXでした。
といっても判らないですね。 8J2I/2を運用しておりました。
1BBととれたので、BBOさんかなと思ったらビンゴでした。
RIGがFT-450Mでフィルタが500Hzまでだったので、バンドが混雑してくるとヒジョーに厳しい運用でした(汗)

交信頂きありがとうございました

全市全郡コンテストでは、交信頂きありがとうございました。荒川コンテストまでに、修行させていただいておりまーす。

お疲れ様でした。凄いQSO数です!!フル参戦凄い・・・(^^;
風で釣竿スットンは哀しいですね。モッタイないかもしれませんが継ぎ目にインシュロックタイで補強というのはどうでしょうか。私の方は最悪で二日目の夕方から参戦できる形にはなったのですが超トラブルで大泣きでした。

お疲れ様でした。

自分のスコアと見比べていますが、やはり3.5さえ良ければ・・・と思います。書かれているとおり、>100欲しいですね。これさえ加わればモチベーションももっと上がり、優勝が狙えるのではと思います。

とれなくてごめんなさい

せっかく呼んでいただいたのに、最初はとれなくてごめんなさい。周期の長いQSBがあったようです。
だいぶ経ってから再度呼んでいただいて、本当にありがとうございました。できて良かったです。

移動場所

笹目橋たもとは2日目の10時前でも空いてたので、可能だったのでは??
トイレはありませんが。。。

まぁお蔭様で私は場所を無事確保できました。

TNX QSO!

ありがとうございました。 次は荒川かな(^^)

ACAGお疲れ様でした。

我が家は、家族旅行中だったので、家族間QSOで終わりました・・・

おつかれさまでした・・

すごい数のQSOですね・・
住宅地、ローバンドは苦労されてますね。
いつか、BBOの執念が必ず実ると思います!!

スットン防止には

お疲れ様でした。
ポールのスットン防止ですが、トラックの荷台で使うゴムベルトを適宜の長さに切って継ぎ目に巻くのが一番手軽かな。
風が吹いてポールがしなってもスットンは起きません。
実証済み!
だいぶ余っていますのでお送りしてもいいですが。

ナンバー交換、ありがとうございました。
うへ~、凄いですね。
QRPで500QSOオーバーとは。。。。。
優勝かな?

今回のACAGで自動車移動の良さが分かってしましました。
場所探しをしようかと思います。

QSOありがとうございました。

どよよん無線技士こと、JM1DPL/三ツ木です。ACAG@2mでのQSOありがとうございました。
当局のシャックでもローバンドは苦労していますが、「夜戦釣り竿戦法」でしかできないんで羨ましい限りです。
次回(ALL-JA辺りかな?)もよろしくお願いします。

お疲れ様でした~
私も今回Pで出ましたが、CQ出してもこんなに呼ばれないんですね~
P部門の苦労が良く分かりました

なんとQRPで総交信数438ですか。素晴らしい結果ですね。

Pでこの交信局数大変やったでしょう、すごいです!!

BOWさん

お会いできず本当に残念ですぅ。。。グスン。
反省材料があるということは、まだまだ伸び代があるということですから次に向けて頑張りましょう!

EKMさん

こちらこそありがとうございました。(^^)
平地のQRPなので基本S&Pですから、CQ出していただければ見つけやすいです。Hi

KRTさん

80mではありがとうございました。(^^)
この季節のハイバンドは寂しすぎですね。

BGRさん

こちらこそありがとうございました。(^^)
6mのあまりの寂しさのなか聴こえたCQは嬉しかったです。Hi

DWLさん

おぉ!そうだったんですか。こちらこそありがとうございました。(^^)
こちらは250Hzのフィルターでしたが、それでも40mのQRMは壮絶でした。Hi

NIDさん

こちらこそありがとうございました。(^^)
荒川コンテスト、よろしくお願いいたします。Hi

ASAさん

トラブルで大変だったようですね。お疲れ様でした。こちらはなかなか目標に到達できません。Hi
スットン対策、参考にさせていただきますね。

UJXさん

やはり3R5が課題ですね。分かってはいるんですが、なかなか。^^;
色々と試してみます。Hi

KPIさん

こちらこそ弱い信号をピックアップしていただきありがとうございました。(^^)
無事QSOできて嬉しかったです。

JQFさん

QSOありがとうございました。
24時間参加を考えるとトイレがないと厳しいです。次回に向けて場所探しに励みます。

LRTさん

こちらこそありがとうございました。(^^)
荒川でもよろしくお願いしま~す。

VUEさん

はい、疲れました~。^^;
無線よりも家族旅行ですね。

NWRさん

頑張ったんですが、目標にはほど遠かったです。
自宅からだとローバンドのノイズも大敵ですが、色々工夫してみたいと思います。Hi

CCLさん

スットン対策、ありがとうございます。100均をのぞいてみま~す。

TCVさん

こちらこそありがとうございました。(^^)
この得点では優勝どころか入賞も危うい成績です。昨年のCAP1位と2位の強豪さんが今年も同部門のようですので・・・・。

WLCさん

自動車移動の便利さを知ってしまうと、担ぎ上げに戻れませんかね。(笑)

DPLさん

こちらこそありがとうございました。(^^)
集合住宅ではないので制約は少ないのはいいのですが、飛びは・・・・。(苦笑)
次回もよろしくお願いします。

BYMさん

お疲れ様でした~。
ローバンドではPでCQ出しても呼ばれませんよね。^^;

KEBさん

頑張りました!
が、上には上がいるので・・・・。^^;

AWSさん

ローバンドでは相手にされないことが多く、ストレスが溜まりましたが、頑張りました。Hi

お疲れさまでした。素晴らしい成果ですね。
志木市、桜区は、花火大会のため途中でやめざる終えなかったかもしれません。homeからの参加が結果的に正解だったと思います。

複数のQSO TNX

ACAGではQSOありがとうございました。
22時間というのはスゴイですね。私は一日目はちゃんと出ていましたが、
2日目は0030に早々と就寝。よってMなんですけど完敗であります。
3.5や7はPの局のCQはあまり聞こえませんでしたねぇ(遠方のPの局の
周波数を乗っ取ったかも・・・) 高さ9mhのLW+チューナー(1.9のシステムと
同じ)ではそんなには呼ばれません、200Wにすればだいぶ違うかもしれないが、
¥がないので新しいリグが買えませ~ん。

呼んでもらおうと...

1QSO有難うございました。
2QSO目を呼んでもらおうと、BBOさんが呼びまわっている少し上の周波数でCQ出してみたのですが、呼んでもらえませんでした。残念。

CPTさん

ありがとうございます。頑張りました。Hi
そうそう、花火大会でしたね。突然大きな音がしたので、またもスットンがおきたのか?と慌てて釣竿を点検しました。^^;

UDOさん

こちらこそ複数バンドでありがとうございました。(^^)
Pは瞬発力がないので、寝る間も惜しんでコツコツとQSOを積み上げるしかないですから。(苦笑)
ローバンドではCQを乗っ取られるのは想定内ですから、被ってきたら直ぐに逃げ出します。Hi
私も200W出したいですが、娘の部屋の照明Iが収まらないとダメですね。もっともリグも買えませんが。。。。

FOSさん

QSOありがとうございました。(^^)
2バンド目を期待したのですが、上手く発見できませんでした。グスン。

Tnx QSO!

遅くなりましたが、2バンドQSOありがとうございました
どちらも 1st 134408 でした(多謝!)
3.5/7MHzともにおっしゃるほど弱いという印象はないですねぇ
むしろBBOさんよりも弱いM局がそこそこいますしhi
次のコンテストでもよろしくお願いします

XXKさん

こちらこそありがとうございました。(^^)
弱い印象がないとの嬉しいレポートありがとうございます。それでももう少し力強く信号が届くように、色々とチャレンジして見ます。
次のコンテストでもよろしくお願いします。Hi

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://qthis134408.blog.fc2.com/tb.php/1568-def485dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

JN1BBO

Author:JN1BBO
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

コンテスト (740)
2017年度コンテスト (15)
2016年度コンテスト (89)
2015年度コンテスト (173)
2014年度コンテスト (184)
2013年度コンテスト (187)
2012年度コンテスト (91)
2011年度コンテスト (1)
2010年度コンテスト (0)
2009年度コンテスト (0)
2008年度コンテスト (0)
2007年度コンテスト (0)
DXing report (12)
移動運用 (21)
業務日誌 (34)
2015年度業務日誌 (3)
2014年度業務日誌 (13)
2013年度業務日誌 (13)
2012年度業務日誌 (4)
2011年度業務日誌 (0)
2010年度業務日誌 (0)
2009年度業務日誌 (0)
2007年度業務日誌 (0)
2008年度業務日誌 (0)
未分類 (1304)
QSLカード (12)
荒川コンテスト (9)
マラソン (16)
無線その他 (18)

FC2カウンター

リンク集

1エリア 2エリア 3エリア 4エリア 5エリア 6エリア 7エリア 8エリア 9エリア 0エリア

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR