2017-09

2013年度 フィールドデーコンテストの振返り~来年に向けて~

■時間別QSOレート

前半(04:30 ~ 10:00)
13_FD QSOレート前半

概ね、30分当たり10QSO以上のレートをキープできた。
7時台に極端に落ち込んでいるのは、NEWマルチを取るのに時間が掛かったため。
相手の方も粘り強く対応していただいたので、引くに引けなくなってしまった。
この辺の駆け引き、まだまだ修行が足りない。
また、これだけレートを落としてまでNEWマルチに拘る必要があったのか?
結果的には後からそのマルチをあっさり取れているので、
オンリーワンかどうかの見極め力が足りなかった。

後半(10:00 ~ 15:00)
13_FD QSOレート後半

後半も30分当たり10QSO以上のレートをキープできた。
12時台の落ち込みは、15mで粘り過ぎたため。
空振りCQ2分でQSY or S&Pへの自己ルールの徹底が図れなかった。反省。
ラスト30分の落ち込みは雨のため。
雲は多かったが、雨が降るような天気ではなく油断していたところへの降雨(お天気雨)で
慌ててしまい、傘を持っていたことすら忘れて、PCを持って右往左往。
冷静さが大切。


■バンド別QSO

2012年(総QSO数239)との比較
13_FD バンド別QSO

13_FD マルチ

昨年より長い釣竿(5.4m → 10m)とワイヤーの効果がてき面に出て、80mが大躍進。
QSO数もさることながら、マルチ数が比例して増えるので総得点アップに貢献大!
20mの大躍進はコンディションの要素が大きいので、次回も期待できるかは別。
15m、10mは20mに注力した関係で時間が取れず。
参戦中の判断で20mをハイバンドの主軸に選択したのは大きな間違いではなかったと思う。
ただ、今回のコンディションだったら15mはもう少し時間を掛けてもよかったかも?
VUは平地なので思ったほど稼げないことは織り込み済み。6Dの感触を引きずらずに対応できた。
惜しむらくは430はもっとマルチを取りに行くべきだった。マルチ4は少な過ぎ。

13_FD バンド別QSO比率

左は2012年、右は2013年のバンド別比率。
今回はHFの比率が増加。
VUは首都圏なので局数はある程稼げる目途は立つが、マルチはどうしても頭打ちになる。
したがって、総得点アップを考えればHF主体の運用が正解だろう。


■QSOレートとCQ率
13_FD スタッツ

最高レートは2m(37.7局/h)、最低レートは10m(19.1局/h)だった。
ローバンドと20mでほぼ30局/hのレートが出せたのはQRPとしては上出来だと思う。
CQ率のトップは20m(41.3%)、最低は6m(13.3%)だった。
40m、20mのCQ率の高さがQSOレートを支えた要素だろう。
ローバンドでは多少の被りを気にしていたらCQを出せないので、とにかく出して見ること。
呼ばれなければ、きっとクリアではないので、さっさとQSY。粘りは禁物。
6mはQSOレートはそれほど悪くないのにCQ率は最低。う~ん、何でだろう?
そういうものだと思って、6mのCQは最小限に留めておこう。

80m ~ 0.7mまでの全バンドでCQに応答があったのは、何気にすご~く嬉しい。(*^_^*)
QRPの弱い信号を見つけていただいた皆様に感謝、感謝。


■設備

13_FDシステム構成図

エクセルで書こうと思ったが、時間が掛かりすぎるので汚い絵で・・・・。(苦笑)

HFのロングワイヤーは10m竿(PG ANT100)と2m鯉のぼりポールを使って架設。
ベースとなる電線の長さが12mなので、竿に巻き付けると途中で終わってしまうので、
竿に沿わせるだけとして、大型洗濯バサミで数か所留めて設置。
その電線にギボシ接続で8mの電線を延伸させて、トータル20m長として、
碍子とクレナモロープで地上から約2mの高さを鯉のぼりポールで確保。
当初の計画ではハイバンドの時は8mの電線を切り離す予定だったが、
そのままでも20mがそこそこできたので、切り離すのが面倒になり最後までそのまま。
HFはこのアンテナシステムで十分に戦力になることが分かった。

アースはアルミレンジマット(100均)に12mと8.5mの電線。
80m、40mともにすんなりとチューニング完了。
アルミレンジマットは安くて軽くて便利。

リグのバッテリーは20AhのリチウムイオンにDC/DCアップバータ(KMCラボ製)。
10時間の運用でも終始安定して13V以上をキープできていた。
仮にフル参戦(18時間)した場合に持つか?
バンドや時間によって5W ⇔ 2.5Wを切り替えて運用すればいけそうな気がする。

PC本体のバッテリーは6~8時間しか持たないので、
9AhのシールバッテリーにDC/ACコンバータで100Vを作って充電しながら運用。
DC/ACコンバータからHF帯にノイズがでるので、充電はVUを運用する時に実施。
10時間は持ちこたえたが、とても18時間は持たない。
フル参戦するなら、太陽光発電との併用などを検討しないと駄目だ。

主夫業との両立という観点では、FDはフル参戦可能。
土曜の晩ご飯をカレー系にすれば、翌日の家族の皆様の朝ご飯もOK。
ついでに土曜の内に日曜の晩ご飯の食材も仕入れておけば、
15時にコンテストが終わってから、十分に晩ご飯を作る時間が確保できる。

フル参戦して見たいけど、課題は、以下2点。
・移動場所
・PCのバッテリー
公共交通機関を使った徒歩、もしくは自転車移動で行ける範囲でいい場所があるか?
PCのバッテリーをどうするか?太陽光発電を含め検討。

次回のFDまで、色々と妄想して楽しもう。


よろしかったらポチッとお願いします。
 ↓
アマチュア無線ブログランキング

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村







テーマ:アマチュア無線 - ジャンル:趣味・実用

コメント

私はVHFだけですので少しは楽なんですけどね。
移動場所を上手く考えないとWCが。。。

h/QSO     1QSOに何時間かかるんですか????

う~む、来年に向けて冷静に研究されていますね。
私も、もう少しスコアアップを目指して色々と検討してみたいと思います。hi

惜しむらくは・・・

突風・にわか雨にもマケズ、もっとコンテスト継続すべきだった。。。
そうすれば、0.7mの14県マルチを献上できましたのに。

でも、筑波山移動局いなかったのですかね?

BYMさん

今回はWCに行かずに済みましたが、18時間になるとさすがに厳しいですよね。
良い場所あるかな?

「とおりすがり」さん

ご指摘ありがとうございます。お恥ずかしい・・・・。^^;

EKMさん

分析しても成果がでるとは限らないんですがね。^^;

KRTさん

こちらこそ、もう少し早く430をのぞけば良かったですね。
筑波山移動局は聴こえませんでした。FMに行っていたのかなぁ?

>・移動場所、・PCのバッテリー、公共交通機関を使った徒歩、もしくは自転車移動で行ける範囲でいい場所があるか?

神奈川で良ければ私と一緒に〇〇山行きます?
移動場所と電源の問題は大丈夫かと。

夜中は置き去りにしたら怒りますよね?(^_^;)

FOSさん

おぉ、良いですね。置き去OK。一人で行くのは怖いですが、無線を始めれば大丈夫です。
移動時間を考えると、朝からご飯を作らないといけないですね。^^;

しっかり分析されておられますね。
こっちは適当な分析をしておりますが、直ぐ忘れるので、全く生かされておりません。
妄想して楽しんでいるばかりです。v-12

QSOありがとうございました。
分析をしてみると色々分かってくるのですね。私なんてやりっぱなし・・・hi

コンテスト参加お疲れ様でした。早朝、というか深夜からの参戦には脱帽です!
いつもながら詳細に分析されてますね。この積み重ねがスコアアップにつながるのですね。

FLWさん

いえいえ、こちらも適当ですよ。^^;
次回、忘れないようにブログに書きましたが、活かせるかは別です。アハハ。
妄想している時が楽しいですね。

UIUさん

こちらこそ、ありがとうございました。(^^)
データをいじるのが好きなだけですよ~。Hi

OGIさん

やはり80mでスコアを稼がないと上位には食い込めないと思い、深夜から移動しました。
分析は単にデータをいじるのが好きなだけです。Hi

入賞、おめでとうございます。
すばらしいです。

TCVさん

ありがとうございます。(*^^)v
嬉しいですが、なかなかTOPに立てないのがちょっぴり悔しいです。Hi

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://qthis134408.blog.fc2.com/tb.php/1528-60bccb34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

JN1BBO

Author:JN1BBO
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

コンテスト (740)
2017年度コンテスト (15)
2016年度コンテスト (89)
2015年度コンテスト (173)
2014年度コンテスト (184)
2013年度コンテスト (187)
2012年度コンテスト (91)
2011年度コンテスト (1)
2010年度コンテスト (0)
2009年度コンテスト (0)
2008年度コンテスト (0)
2007年度コンテスト (0)
DXing report (12)
移動運用 (21)
業務日誌 (34)
2015年度業務日誌 (3)
2014年度業務日誌 (13)
2013年度業務日誌 (13)
2012年度業務日誌 (4)
2011年度業務日誌 (0)
2010年度業務日誌 (0)
2009年度業務日誌 (0)
2007年度業務日誌 (0)
2008年度業務日誌 (0)
未分類 (1304)
QSLカード (12)
荒川コンテスト (9)
マラソン (16)
無線その他 (18)

FC2カウンター

リンク集

1エリア 2エリア 3エリア 4エリア 5エリア 6エリア 7エリア 8エリア 9エリア 0エリア

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR