2017-10

2013年度 フィールドデーコンテスト

参加の皆様、お疲れ様でした。( ^^) _U カンパイ

気温は30℃は超えましたが、雲が多かったので直射日光に晒されず、
また、風もあったので、体感的には過ごしやすくて助かりました。Hi
今年は昨年の反省を活かして、午前2時半起床、3時出発です。

そうそう、移動場所はいつもと同じ、近場の彩湖(荒川調整池)湖畔です。

ただ、ここで今年もまた一つ誤算が。。。。
懐中電灯で暗闇の湖畔を歩いて目的の東屋にたどり着くと先客が。(@_@;)
無線の方ではありませんでしたが、ベンチで横になって寝ている。マイッタ~。
泣く泣く、引き返して他の東屋を目指します。
これで、30分近くロスしてしましまた。

13_FD1.jpg
トイレは遠いですが、仕方ないです。
ここで頑張りまっす!


アンテナ設営完了。

13_ANT1.jpg

今回はPG-ANT100でLWを張りました。

リグ廻り

13_Rig.jpg

特に変わったところはありません。

13_Rig2.jpg

しいて言えば、PCの充電専用にシールバッテリーも持ってきたことです。
重かったですが、PCを10時間以上使え、リグも終始5W出せたのですからね。(^-^)


使用設備一覧

リ グ:FT-817ND
パワー:5W
アンテナ:HF 10m釣竿アンテナ(12m + 8mワイヤーの逆L) + T1
     V/UHF CP-45 + 2エレHB9CV、モービルホイップ
アース:アルミレンジマット + 12mワイヤー + 8.5mワイヤー
電 鍵:GM-701、ポケットキーヤー・PK-4
電 源:リチウムイオンバッテリー(20Ah)+ PC充電用シールバッテリー(9Ah)


さて、さて結果です。



80m ・・・・ 42局(マルチ23)CW42(CQ8)
40m ・・・・ 104局(マルチ34)CW104(CQ38)
20m ・・・・ 63局(マルチ31)CW63(CQ26)
15m ・・・・ 23局(マルチ16)CW23(CQ5)
10m ・・・・ 7局(マルチ5)CW7(CQ1)
6m ・・・・ 30局(マルチ10)CW30(CQ4)
2m ・・・・ 27局(マルチ11)CW27(CQ8)
0.7m ・・・・ 10局(マルチ4)CW10(CQ2)

総交信数は306、得点は306、マルチが134、移動係数が2で、総得点は82,008点です。





目標としていた、300QSO、100マルチで60,000点を超えられました。ヤッター!、

QSOレートグラフ

13_FD QSOレート

コンスタントの稼げました。Hi
10mの釣竿に全長20mのロングワイヤーは80mでストレスがなかったのは大発見!
さらに当初は、ハイバンドの時は8mのワイヤーを切り離す予定でしたが、
面倒になってそのまま使いましたが、それなりに使えました。
さすがに、1波長より長い15m以上では厳しい感じでしたけど。^^;
誤算は6mが全然呼ばれなかったこと。
アンテナの向きは都内から神奈川方面にしたけど、もっと都内向きが良かったか?
最後の30分は、お天気雨で傘でPCを守りながらの運用で追い込めず。残念。

折角撮った写真を掲載

13_ANT2.jpg

13_ANT3.jpg

彩湖の湖水に電線を放り込んでアースにしようと思いましたが、
只今、彩湖は洪水に備えて水位を下げていて湖水まで遠くて断念しました。

最後に・・・
いつも弱い信号にお付き合い頂き、ありがとうございます。


よろしかったらポチッとお願いします。
 ↓
アマチュア無線ブログランキング

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

テーマ:アマチュア無線 - ジャンル:趣味・実用

コメント

お疲れ様でした

午前2時半起床ですか。気合が違いますね。
こちらは午前7時にQRVして11時に撤収でした(^^;
にわか雨と突風に祟られました。。。

80mでもお声がけしてるのを聞きました・・・40mともに良好にこちらへ飛んできてましたよ!!

QRPでこの成績 立派だと思います お疲れ様でした。

QSOありがとうございました。
QRPで沢山交信されていますね。しかも、半分近くがマルチなんですね。また次回もよろしくお願いします、

QSO有難うございました。

2BANDーQSO有難うございました。
今回3R5は5月のYG-TESTに比べ強かったですよ。
ハイバンドも出来そうな感じでしたが、見つけることが出来ませんでした。(涙)

お疲れ様でした。沢山QSOできましたね。

当局は、先週の疲れが残ってて、お山の上へ着いたのが、9時過ぎで、ANT交換が億劫で430FMオンリーで終わってしまいました。
svc出来なくてすみませんでした・・・

QSOありがとうございました

ありがとうございました。信号は強かったですよーー(^^)

有難うございました

QSO有難うございました。皆さん言っていますがいつもより強かったですね。
アンテナをそれなりのものにすると、ストレス溜まりませんよね。
呼び続けて負け続けたり応答が全くないとと辛いですよね。
自分もそうだったので良く分かります。

お疲れ様でした。すれ違いで一交信もできませんでした。信号は一度聞いたような覚えが・・・。次回よろしく願いします。
それにしても早起きですね。フル参加なら優勝しそうな気がします。

お疲れでした。

うわ~、頑張りましたね。
部門は違えども出た周波数が同じなのに大敗です。(^^;
20mでコールバックが聞こえましたが、ご本人は聞こえず。
繋がる可能性はないと諦めました。hi

お疲れさまでした

夜明け前に御出陣でしたか。
今年はシャック近くの公園でした。
来年はまた彩湖でやりますかねぇ。hi

強い人しか聞こえません

28の逆V一本でした。
3BAND?
飛び、耳ともに素晴らしいと思います

お疲れ様でした。
交信数も多いし、ローバンドも稼ぎましたね!
素晴らしいです。

お疲れ様でした。
2mでは良く来てましたよ~

QSOありがとうございました。HFローバンドは逆Lで長さを稼ぐのがよさそうですね。今度やってみたいなと思います。

お疲れ様でした。
電源の強化は重要ですね。
私も安全に容量を増やせればと思っています。

先客

BBOさん
コンテストでは見つけられず申し訳ありませんでした。 私も最初の計画していた場所には先客がおられましたが、BBOさんの先客はちょっとびっくりしますね。 真っ暗やみで向こうは気が付かなかったのでしょうか・・・

QSO TNX

430 CW QSO ありがとうございます、
JA1YSW/1 でした。

凄い!!!

お疲れ様でした(^^)それにしても凄い成果です。これは期待度が・・・。ANTシステムもちょっと改良されたようで大正解ですね。当局の方のコメント拝見しました。せっかく緊急で網を張って戴いたのに気付かずに申し訳なく思います。※臨時会とても楽しみにしております。

KRTさん

今年はローバンドの飛びを確認したかったので、気合い一閃、起床しました。(^^)
ラスト30分の雨は大誤算でしたけど、頑張りました。Hi

AWSさん

良好に飛んでいましたか!ヤッター!!!
頑張りましたので成果が伴えばいいのですが。^^;

RALさん

こちらこそ貴重なマルチ、ありがとうございました。(^^)
こちらは多バンドでマルチをかき集める作戦でした。Hi

FLWさん

こちらこそ貴重なマルチ、ありがとうございました。(^^)
ローバンドの飛びが改善されて良かったです。Hi
20mでも聴こえていたんですが、コンディションが上がりきる前で残念。次回もよろしくお願いします。

VUEさん

頑張りました~。(^^)
次回はよろしくお願いします。

LRTさん

想定外(?)のバンドでありがとうございました。
今回はちゃんと調整されたモビホでしたから強かったと思います。(笑)

FOSさん

QSOありがとうございます。
強かったとレポしていただくと、あまりの重さでへこたれながら運んだ甲斐があります。Hi
これだけローバンドがストレスなく交信できると、自宅で出るのを考えちゃいます。(苦笑)

CPTさん

こちらもハイバンドの呼び廻りのときに数回ブッキングしたのを覚えています。全て呼び負けでしたが。^^;
フル参加するにはバッテリーが課題です。すでに妄想を初めています・・・・。(苦笑)

EKMさん

頑張りましたよ~。(^^)
20mよりVUで期待していたんですが、残念。

MOEさん

気合入れて、暗闇の彩湖に出陣しました。ちょっと怖かったです。^^;
来年は是非、彩湖で打ち上げしましょう。

JQFさん

終盤、怒涛の3バンドQSOありがとうございました。(^^)
パワーコードを聴いて、ちょっとビックリでした。Hi

BOWさん

ちょっと頑張っちゃいました。(^^)
次回はよろしくお願いしま~す。

>これだけローバンドがストレスなく交信できると、自宅で出るのを考えちゃいます。(苦笑)

へへへ。仲間入りかな?(笑)

BYMさん

QSOありがとうございました。(^^)
そちら方面は一応見通せるので、それなりにVUだと飛んでくれるのでしょう。(笑)

EAWさん

3BANDでQSOありがとうございました。(^^)
フルサイズのDPには負けると思いますが、お手軽さでは逆Lで高さと長さが稼げれば楽しめそうです。Hi

WLCさん

リグの電源もさることながら、PCの電源も重要ですね。
只今、太陽電池で充電などを夢想しております。Hi

CJHさん

こちらこそ、VUの滞在時間が短すぎて発見できず、申し訳なかったです。
湖畔のベンチで寝ていた方は爆睡されていたので、全然気付かなかったようです。(苦笑)

IDRさん

おぉ、そうだったのですか!
クラブさん全体では5BANDでお世話になり、ありがとうございました。(^^)
またよろしくお願いしま~す。

ASAさん

今回はQSOできずに残念。でも聴こえていましたのでチャンスはありますね。
結果は時の運ですが、頑張って目標を超えられたのである程度満足しています。まぁ、オペの問題点を改善する余地は大きくありますが、それは次回に。^^;
ハムフェア、楽しみにしておりま~す。

FOSさん

KCJでベランダアンテナを改良して挑戦した結果、仲間入りするか決めたいと思います。^^;

お疲れ様でした。
残念ながらお会い出来ませんでしたね。
次回は是非よろしくです。

先客は定住している方なのかな?困った物ですね。(笑)

お会い出来ず、残念!
やっぱ、北海道って距離感じるなぁ...

TCVさん

コンテストではなかなかお会いできませんね。(涙)
東屋の先客は自転車で来ていたので定住者ではないと思いますが、聞くわけにもいきませんからね。^^;

KGHさん

20mで粘ったんですが・・・・。(涙)
今回は06県も遠かったです。Hi

朝の4時から・・フル参戦ですね・・ 休憩もなく・・凄い!

お疲れ様でした・・・ 私は休憩ばかりのコンテストでした。

NWRさん

休憩はCQ空振りしている時に適当にとっています。空振りが長いですから。^^;

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://qthis134408.blog.fc2.com/tb.php/1525-9cacdc5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

JN1BBO

Author:JN1BBO
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

コンテスト (742)
2017年度コンテスト (17)
2016年度コンテスト (89)
2015年度コンテスト (173)
2014年度コンテスト (184)
2013年度コンテスト (187)
2012年度コンテスト (91)
2011年度コンテスト (1)
2010年度コンテスト (0)
2009年度コンテスト (0)
2008年度コンテスト (0)
2007年度コンテスト (0)
DXing report (12)
移動運用 (21)
業務日誌 (34)
2015年度業務日誌 (3)
2014年度業務日誌 (13)
2013年度業務日誌 (13)
2012年度業務日誌 (4)
2011年度業務日誌 (0)
2010年度業務日誌 (0)
2009年度業務日誌 (0)
2007年度業務日誌 (0)
2008年度業務日誌 (0)
未分類 (1304)
QSLカード (12)
荒川コンテスト (9)
マラソン (16)
無線その他 (18)

FC2カウンター

リンク集

1エリア 2エリア 3エリア 4エリア 5エリア 6エリア 7エリア 8エリア 9エリア 0エリア

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR