2017-10

2013年度 JARL栃木 & 6m AND DOWNコンテスト

コンテスト参加の皆様、お疲れ様でした~。( ^^) _U カンパイ!

まずは6Dの前哨戦、JARL栃木コンテストからです。

JARL栃木コンテスト

このコンテストは17:00~20:00と、丁度、晩ご飯の製作にかち合うため、
休日主夫には何気に参加自体のハードルが高いコンテストです。
その上、県内局3局以上とのQSOが必須条件と、更に高いハードルが待っています。
県外局同士のQSOも有効ですから、うっかりすると見過ごしてしまう罠が張ってあります。(笑)

さて、さて結果です。



2m ・・・・ 15局(マルチ7)CW 8(CQ 5)、SSB 7(CQ -)

得点は15、マルチが7で、総得点は105点です。





日中は、6Dに全力投球するために、
庭の雑草取りなどポイントアップ大作戦を敢行したため
晩ご飯の買い物、製作開始が大幅に遅延してしまい、
リグの前に座れたのが残り1時間を切ってから。^^;

そのため、県内局さんが多そうな2mシングルで参戦。
なんとか無事に、県内局3局のノルマを達成できたので、良かった良かった。


6m And DOWNコンテスト

昨年同様、FT-897DM(出力5W低減)で6m、2m、FT-817NDで430の2台システムを構築。
密かに昨年のCP部門・関東2位より1つ上を目指そうと燃えていました。

さて、さて結果です。



6m ・・・・ 147局(マルチ14)CW 147(CQ 14)
2m ・・・・ 103局(マルチ13)CW 103(CQ 27)
0.7m ・・・・ 93局(マルチ9)CW 93(CQ 31)

総交信数344、得点は343、マルチが36で、総得点は12,348点です。





完敗です。

目標としていた400QSO、50マルチで20,000に全く届かず。(達成率62%)

残念ながらEsが不発でマルチが全く伸びず。
強力なEsが出ないと、アンテナやロケのハンディを克服することは難しいです。
聴こえないマルチはテクニックや粘りのワッチで何とかできる術もなく・・・・。

13_6mDown 得点

昨年並みのEsが出れば20,000点は達成不可能な数字ではなっかたのですが・・・・。(涙)

13_6mDown QSOレート

仮眠2時間弱で頑張りましたが、
気まぐれなお空の神様の意地悪で最後の30分に6エリアが突如オープン。
マルチ稼ぎに奔走してQSO数の追い込みができませんでした。
もっとも、このオープンで最後の最後にマルチを2つ上詰みできましたから、
本当に意地悪なコンディションでした。
QSO数的には戦略がそこそこ上手くはまったかな。
当初の戦略は、QRPなのでCQに固執せず、空振り2分でS&Pへ。
空振り中も817でSO2R。
ま、SO2Rは能力的に無理があり途中で挫折しましたけど。(苦笑)

13_6mDown マルチ

【6m】
短いオープンの中で101と40、42のマルチが取れたのは上出来。
ただ、良いアンテナやロケの皆様がナンバー交換されていた
3や4、7エリアが壊滅(聴こえない)では勝負になりません。 

【2m】
昨年より2マルチほどUP。GPにしては上出来でしょう。
中でも19が取れたのは嬉しかった。

【0.7m】
17を落としたのは痛い。それ以外は順当に稼げただけに残念。
呼び廻りの局がいたので、当然先回りしてCQ出しましたがカスリもせず。

【参戦メモ】
21時台
・2mのCQでスタートするも全く呼ばれず、空振り2分でS&Pへ。
・暗雲立ち込めるスタート。
22時台
・6mで一瞬3エリアが鮮明に聴こえたが呼ぶ前に落ちた。ガックリ。
・47県が一瞬浮かんだところをゲット。ヨッシャ~!
23時台
・2mで23県が聴こえるも届かず。QRZすら返ってこずに凹む。
0時台
・6mでCQ出していたら急に被ってくる局が出現。
・失礼な局だな?と思ったら、え?ナンバー40?NWRさん?
・慌てて呼ぶと「JN1?」までは返ってくるも落ちてしまいました。(涙)
・EKMさんのCQ発見!
1時台~4時台
・1エリアの皆様のコールバックでは3、4エリアが聴こえている様子。
・こちらには全く入感なしなので、設備、ロケの差を知り凹む。
・昨年はこの時間帯に6エリアが聴こえたので期待するもNG。
5時台
・2mで23県ゲット。ヨッシャ~!
6時台
・2mで19県ゲット。ヨッシャ~!
7時台
・6mで47県が薄くオープン。
・6mで8エリアが超短時間オープン。101支庁をゲット。ヨッシャ~!
・3エリアが微かに聴こえるも当然届かず。
8時台
・6mで8エリアがまたも超短時間オープン。
・108支庁からコーバックがあるもナンバー交換中にダウン。(涙)
9時台~13時台
・オープン状況を早く察知するために、こまめにQSYを繰り返す。
14時台
・このまま終了かと思われた残り30分で急に6エリアが聴こえだす。
・既にパイルになっている局は飛ばして、信号が上がりたて(?)の局を探す。
・丹念に探して辛うじて40、42県のマルチをゲット。ヨッシャ~!
15時台
・SSBで反省会に参加して終了。


後日、来年に向けてのスタッツをまとめて見ようと思います。


 
よろしかったらポチッとお願いします。
 ↓
アマチュア無線ブログランキング

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村


テーマ:アマチュア無線 - ジャンル:趣味・実用

コメント

お疲れ様でした!

「6D」フル参戦、お疲れ様でした。色々ありましたね。日曜日は、所用があり、土曜の夜に少ーしだけ参加。

「栃木」は、今年、県内局として初のフル参戦しました。当局は、クラブ局で2ndは、1200で。
WXが良かったせいか、移動局が沢山。特に430では、被りが凄かったです。
2nd曰く「1200も近くの移動局での被りが凄かった」との事でした。
2mでは、FMでCQを出すと県北よりポツポツと応答がありビックリしました。

お疲れ様でした

430ではQSOありがとうございました。
やはり、今年の6mは厳しかったですか。。。
XP/CPに参加せず、逃げ足が速くてスミマセン(^^;

すごいです

430の交信数はほぼ同じですね。やはり1エリアは楽しそうですね。

6mでQSOありがとうございました。
マルチバンドでフル参加だったんですね。すばらしいチャレンジだったと思います。
こちらは、フル参加が難しかったので、短時間で楽しめる方向で参加しました。

お疲れさまでした

お疲れさまでした。
今回はEsはいま一つでしたが、
6mで101、47、2mで19,20,430で07と思わぬところからお声がけがあり、
スコアはともかく楽しいコンテストでした。hi

すごい!!

すごい交信数ですね、これだけやると疲れたでしょうねv-11

QSO TNX!

2band QSOありがとうございました。VUでは1stでしたでしょうか。
伊豆市の西の方から細々CA部門に参加していました。

終始悪天候でアンテナも振られまくって大変なことになっていました
懲りずにまた出ていると思いますので宜しくお願いします。

お疲れ様でした。

私を含め、QRP+シンプルアンテナの方には厳しい展開でした。8も交信できたのこと、素晴らしいです。

お疲れ様でした・・
430の数はさすが1エリアですね・・

JN1B?とコールバックしたんですが、きこえました?!その後全く聞こえなくなりました。もしかして~~と思ってはいましたが、残念・・・

CALLありがとうございました。m(_ _)m
勉強会メンバーから初めて呼んで頂きました。
6mはもう少し開いて欲しかったですね。

お疲れ様でした。CW QRP部門でこれだけ交信できたのは凄いと思います。きっと入賞ですね。

VUEさん

県内では聴こえ方が違うんでしょうね。2mのそれも終盤だけの感想ですが、例年よりも県内局が多かった気がしました。ただ、FMだけは全然でした。Hi

KRTさん

こちらこそありがとうございました。
6mはマジ厳しかったです。最後までマルチが2mを下回ってましたから。Hi
いやぁ~、部門がバッティングしなくて良かったです。勝てませんから。^^;

430MHzでの交信ありがとうございます
とても良く来ていました
09(長野)マルチは群馬県との県境の局もいて、そちらからは珍しくないかもしれませんが私のところは岐阜県と愛知県との境目でした

RALさん

お疲れ様でした~。
関東はVUの方が多いですから楽しいです。Hi

おつかれさまでした。

コンテスト参加御苦労様でした。沢山QSOされておられますね。
今回50MHzの1エリアは多少出来ましたがちょっと遠かったです。
Eスポも7の中ほどまでで、8も余り出来ませんでした。
144、430は八木を新調し局数はUPしましたが、田舎なのでしれてます。
3桁なんて夢のまた夢です。

CPTさん

こちらこそありがとうございました。
昨年のリベンジを密かに企んでしましたが、ちょっと厳しい結果となりました。 ┐(-。ー)┌ヤレヤレ
短時間でも濃密に楽しめたようです、FBですね。

MOEさん

お疲れ様でした~。
6mは残念でした。特にマルチは取らぬ狸の・・・をしていましたので。(苦笑)
ま、ガツンとオープンしなくても、色々なドラマがあって楽しかったです。

AWSさん

お疲れ様でした~。
さすがに疲れました。その上、18時間喋らなかったので、SSBでの反省会では上手く声が出ませんでした。^^;

DWLさん

こちらこそ2BANDでQSOありがとうございました。VUは1stでしたね。
430も聴こえていましたが、うまくCQ出されている時に発見できず1poin落としてしまいました。(笑)
メジャーコンテストはPで参加することが多いので、お手数をお掛けしますが辛抱強く拾って下さい。^^;



UJXさん

お疲れ様でした~。
QRP+シンプルアンテナには本当に厳しいコンディションでしたね。Esが出て設備勝負から乱打戦(?)にならないと勝機が見出せません。(苦笑)

NWRさん

お疲れ様でした~。また悪天候の中の移動、ご苦労様でした。
ほんの一瞬だけ浮き上がったようです。まさか近接周波数でお互いにCQ出していたなんて物凄い偶然だったんですが、活かしきれませんでした。
JN1?は確実に聴こえました。フェードアウトしながらでしたが。(涙)

EKMさん

お疲れ様でした~。
CWでCQが聴こえたので、ビックリしました。私がメジャーコンテストでCQ出したのは、相当経ってからだったので、凄いな!と感心していました。
6mは開く前提で目標設定しているだけにねぇ。(寂)

お疲れ様でした~
他の局が交信できてるのに聞こえないジレンマ。。。凹みます。。

KEBさん

さすがに疲れました~。(笑)
入賞は微妙なラインだと思います。このコンディションでも400*40=16,000は欲しかったです。Hi

Kkimtaq

430でのQSOありがとうございました。また、いつも各種コンテストでのQSOありがとうごいざいます。
岐阜県と愛知県との境目まで飛んでいるんですね。1.5マルチでカウントしてくれると嬉しいですね。(^^)
またよろしくお願いします。

FLWさん

お疲れ様でした~。
Hな皆様が3、4エリアの皆様とQSOしているのを指を咥えて聴いていました。呼ぼうにも相手が聴こえないのでは・・・。(悲)
こちらはVU人口が多いので、頑張れば3桁はいけると思います。マルチを増やすのは至難の業ですが。Hi

QSOありがとうございました。
50MHzが開いたのですね。
凄いマルチです。
こちらは、しっかりと寝ていました。

BYMさん

お疲れ様でした~。
2mの23県さんは、今回は夜中と早朝に聴こえました。タイミングが悪かったのでは?
BYMさんは、逆に我々ができないところとできていますよね。電波って不思議ですね。

WLCさん

こちらこそありがとうございました。
6mが開いたのは終了30分前でしたので、蜂の巣を突いたような喧騒になりました。時間がないので各局必死で呼びますから、凄いことになっていました。(笑)

追っかけ、、、

BBOさんの追っかけをした、週末でした。hi
栃木の終了後には、津ー都都津ー津ー津ーで、おつかれさま~をしようかと思いましたが、21時からの本番までの休養の邪魔にならないよう自粛しました。hi

TKS CAL

CALL有難うございました。日曜日の朝7時から午後1時までの不真面目参戦でした。UJIさんを先にとっちゃったかな?スミマセン。
Eスポが開けなかった件ですが、開けてしまうと呼びに回って呼び負け続けてしまう可能性もあり、時間のロスが発生したりしますよね。
開けなかった今回の方が優勝、入賞の可能性があるのではないでしょうか?

参戦お疲れ様でした!!今年も6mでお会い出来ず残念なことに!1エリアは昨年より状況が悪かったのでしょうか?マルチに凄い差があるようなので・・・。
日曜日の7時~8時台がこちらも一番UP時間帯でした。早朝の5時台に7エリアがカスカスに聞こえて何とか交信成功でしたが・・・。やはり道北方面は有利な事が昨年と今年フル参戦してみて解りました。

TNX!!

QSOありがとうございました。また一杯行きましょうーー

WSZさん

沢山のQSOありがとうございました。感激です。
栃木の後は、速攻で晩ご飯を食べにいきましたので、休養になりませんでした。
是非、暇な(?)コンテストでプチホレやりましょうね。詳細は勉強会で。(^^)

FOSさん

こちらこそありがとうございました。
UJIさんを先にpickupされたことより、UJIさんの信号が聴こえなかった事が物凄いショックでした。その後、しばらく北にビームを振ったんですがますます凹むばかりでして。(苦笑)
Esが開いた時の弱小局なりの闘い方が実はあるんです。勝てるかは別ですが、チャンスは確実に増えます。開けないとロケの良い局、タワーに多エレのビーム局が獲得する2、3、7エリアのマルチで差が出てしまいます。実際、今回もタワーに多エレのビーム局の獲得マルチを見て納得(?)してしまいました。Hi

ASAさん

お疲れ様でした~。
今年は昨年以上に8と1のコンディションは悪かったですね。
私が獲得した道北のマルチもほんの一瞬のオープンだったので、有利なのかは分かりませんが、Esは本当に気まぐれです。まるで性悪女(失礼?)のようです。(苦笑)

LRTさん

お疲れ様でした~。
6Dネタでまた一杯行きましょう。i-53

お疲れ様でした

(当方、クラブ局からの参加でしたが)QSOありがとうございました!
粘りが足りずにラストのEsに遭遇することなく終了でした。
意地悪なEsですね~・・・

UIUさん

こちらこそありがとうございました。
本当に意地悪なEsでした。グスン。ま、色んなことがあるからコンテストは楽しいです。(^^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://qthis134408.blog.fc2.com/tb.php/1509-8645c728
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

JN1BBO

Author:JN1BBO
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

コンテスト (742)
2017年度コンテスト (17)
2016年度コンテスト (89)
2015年度コンテスト (173)
2014年度コンテスト (184)
2013年度コンテスト (187)
2012年度コンテスト (91)
2011年度コンテスト (1)
2010年度コンテスト (0)
2009年度コンテスト (0)
2008年度コンテスト (0)
2007年度コンテスト (0)
DXing report (12)
移動運用 (21)
業務日誌 (34)
2015年度業務日誌 (3)
2014年度業務日誌 (13)
2013年度業務日誌 (13)
2012年度業務日誌 (4)
2011年度業務日誌 (0)
2010年度業務日誌 (0)
2009年度業務日誌 (0)
2007年度業務日誌 (0)
2008年度業務日誌 (0)
未分類 (1304)
QSLカード (12)
荒川コンテスト (9)
マラソン (16)
無線その他 (18)

FC2カウンター

リンク集

1エリア 2エリア 3エリア 4エリア 5エリア 6エリア 7エリア 8エリア 9エリア 0エリア

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR