2017-08

2013 ALL ASIAN DX Contest CW (Details)

Many stations,Thank you for your call and Thank you for picked up my weak signal.

I canceled temporary construction the fishing rod of the 10m length for LOW BAND,
because it rained on Saturday in my area.
So I concentrated on the HIGH BAND.
But my QRV time was in an interval of the housework (mainly cooking) ,
so that it was not angry at my wife.

The condition was almost good during a period,I enjoyed QSO mainly Europe and North America.

GL ES CU Next test. 73 & 88 JN1BBO/Hat

The following is Japanese.

コンテスト参加の皆様、お疲れ様でした~。( ^^) _U プハァ~。

土曜は早朝からローバンド用に10m釣竿を仮設して
L型ロングワイヤーを展開しようと思っていましたが、
生憎の雨で断念。ハイバンドに専念することにしました。
そこで、作戦としては、未明から明け方にEU方面を狙うこととし、
晩御飯を早く作って、宵の内は睡眠に当てることにしました。

JIDXの時は夜半からEUが開きだしプチパイルを浴びれましたので、二匹目のドジョウ狙いです。
この季節はJIDXの春先よりも時間が遅れるだろうという読み?というか単なる感です。(^^ゞ

果たしてこの作戦、吉とでるのか凶とでるのか?

さて、さて結果です。




40m ・・・・ 1局(マルチ 1)CW 1(CQ-)
20m ・・・・ 57局(マルチ31)CW 57(CQ 6) 
15m ・・・・ 61局(マルチ23)CW 61(CQ 1)
10m ・・・・ 16局(マルチ10)CW 16(CQ 2)

総交信数135、得点は347、マルチが65で、総得点は22,555点です。
(相手のコールサインの解釈によっては343*64で21,952点の可能性が高いです。)




昨年なしえなかった100局、10,000点を超えられました。フゥ~。

▼QSOレートグラフ

13_AA DX CW QSO Rate

土曜の出だしは、15mでわずかに北米が聴こえる程度で、パッとしないコンディション。
AS、OCで局数を稼ぎ、夕方以降のEU方面に期待します。

昼食や家事、ランニング(無線のではなく、走る方)をこなして、15時頃から参戦再開。
期待の15mでEUは聴こえていますが東欧止まり。う~ん。。。
20mに移るとこちらはNAが聴こえますが、どうも西海岸までの様子。
イマイチだなぁ~、ということで早々にあきらめて晩御飯の仕度に取り掛かり、
その後は早々に就寝。Zzzz。。。

未明に起き出し、サッカー(日本vsブラジル)も見ずにシャックへ直行。
おぉ、予想通り20mでEUが所狭しと聴こえています。ニヤリ。
ただ、西欧の奥は残念ながら聴こえず。
それでも、ALL NEWのTK(Corsica)とLX(Luxembourg)をGETできたので、
早起きした甲斐がありました。\(^o^)/
TKは相当苦労しましたけど。(苦笑)
その後はNAが開き始めた15mとEU中心の20mを行ったり来たりして楽しめました。

日曜の日中はAS、OC中心のコンディション。
この日も未明に起きるかどうするか?一人作戦会議を実施。(笑)
結論として、晩御飯が終わったら一旦コンディションを見て、調子が良ければそのまま参戦、
悪ければ未明起床を決行することにしました。

晩御飯が終わって21時頃にシャック入り。
コンディション、何気に良いじゃないですか。
15mでEU、20mでNA、SAが聴こえますよ~。(゜o゜)
20mはその後、EUに移行しましたが東欧止まりぽっく、
拾われないストレスで居眠りしだす始末。コックリ、コックリ。
20,000点も越したし、そろそろ寝ようかと思っていたころに
20mでV5(Namibia)を発見!凄いパイルになっていたので、
バンド内を巡回しながらパイルが薄くなるのを待ってなんとかGET!

ラストに有終の美を飾ろうと、20mでランニング始めたら立て続けに呼ばれました。
それまで散々空振りの山を築いてきただけに、嬉しかったぁ~。
しかし、万一プチパイルになったら寝不足で仕事に支障がでると困るので、
断腸の思いでCQ出すのを止めました。
一晩早くこの状況だったら良かったんですがねぇ。(^^ゞ

やはりJIDXに比べ、CQ出しても呼ばれることは少ないですね。
交信対象局、エンティティが多いですから、弱い信号にダイヤルが止まることはないようです。


▼バンド別大陸QSO数

13_AA DX CW QSO Band別大陸QSO

AFが光っています。


▼獲得マルチ

13_AA DX CW Multi

XEとGを落としたのは残念でしたが、
TK(Corsica)、LX(Luxembourg)、V5(Namibia)がALL NEW!
上出来だったと思います。Hi

ベランダアンテナ、112エンティティー目のGETです。\(^o^)/

最後に、こんなこともあった録

・DXコンテストでは初めて20mから15mへのQSYを依頼された。
 残念ながらこちらの15mがノイジーでQSOは失敗。
・パドルが突然、両接点ともに反応しなくなる。接触不良か?
 CQ出して呼ばれた時なので焦りまくり。
 取り合えず揺すると直るが、一度接点を磨いて見よう。
・Wの局が執拗に呼んでいたBYの局にLIDを連発していた。
 他の局も含め、私もすんなりピックアップして貰ったけど、一体何があったのだろう?

 

では、皆様、FB DXing!


よよろしかったらポチッとお願いします。
 ↓
アマチュア無線ブログランキング

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ:アマチュア無線 - ジャンル:趣味・実用

コメント

おめでとうございます!

コンテストお疲れ様でした!
3アップ、おめでとうございます! 素晴らしい成果ですね!
TK、V5、羨ましいですhi

3UPおめでとうございます。
久しぶりの大漁ですね。(^^)V
日曜の朝、私の後にコールされたのを聞いてました。

早くも112Entityですか。おめでとうございます。もうDXCCの申請はされたのでしたっけ?

サッカー見んの ワスレタ

お疲れ様でした!

一挙に3upですか。おめでとうございます。DXコンテストの醍醐味ですね!
こちらは15mに張り付きで気づかなかったのですが、20mにV5が出ていたとは…!

2ndの「旭川」に気合を入れてて、AAは、あまり出ませんでした^^;

お疲れさまでした。

お疲れ様でした。沢山されてますね。
V5はこっちでもよく入っており、こんなアンテナでも以外とすんなり出来ました。
QSY要求はこっちもありました。ただ15mはマッチングがとれていないので、SRIを
打ってしまいました。

あの局みんなに、QSY PSEしてましたね‥σ(^◇^;)
私も、QSYしてみたけど‥何にも聞こえませんでしたというか・
他の局が使ってて、全く聞こえませんでした。

コンテストお疲れ様でした。
私は今回のコンテストで50QSOほどできました。なかなか100QSOは私の場合は難しいです。
夜は22時くらいで運用を止めましたが、夜中も結構聞こえているようですね。
次回のコンテストも頑張ってください。ただし、睡眠不足には注意ですね。

ずっと悪いと思っているコンディションでも良くなったりしますので、気が抜けませんね。3upおめでとうございました。

OGIさん

ありがとうございます。(*^^)v
TKはえらい苦労しました~。泣きそうでした。

EKMさん

ありがとうございます。(*^^)v
出だしのコンディションを思うと信じられない大漁でした。
皆様のコールの後塵を拝することが多かったです。Hi

KEBさん

ありがとうございます。(*^^)v
それがまだDXCCの申請、していないんですぅ。エヘヘ。

AWSさん

サッカーは最初から眼中になかったで~す。
だって浦和レッズの試合じゃないですから。(爆)

BOWさん

ありがとうございます。(*^^)v
こちらはシングルでは間が持たないのでマルチで、あっちこっちフラフラしていました。最後にご褒美のV5を発見できました。

VUEさん

こちらは旭川を忘れてAAにのめり込んでしまいました。(苦笑)

MIOさん

ありがとうございます。(*^^)v
こちらがV5を発見した時はパイルが凄くて、他を巡回してほとぼりが冷めるのを待ちました。
某局は皆様にQSYを頼んでいたようですね。(笑)

NWRさん

皆さんQSYの依頼を受けていたんですね。どれだけ成果が上がったんでしょうね。(笑)

RRHさん

お疲れ様でした。
呼び廻りだとQSO数を伸ばすのは難しいですね。CQ出して呼ばれればあっという間に伸びるんですが、かと言って呼ばれないとS&Pよりレートが悪いです。(笑)
夜中のコンディションが良いのは翌日が辛いです。Hi

FOSさん

ありがとうございます。(*^^)v
本当ですね~。予定通りとはいえ、寝ている間にコンディションが良くなっていたのを後から知ったときはショックでした。でも、どこかで寝ないといけませんから。(笑)

3up おめでとうございます

コンテストお疲れ様でした。
一度信号を聞きました。頑張っているなぁと思いましたよ。
DXCC 3-upですね、おめでとうございます。
私はV5がNEWでした。21MHzでしたけど・・・。
夜中に運用していないので、多く取りこぼしていますね hi

CPTさん

ありがとうございます。(*^^)v
今回は夜中に勝負を掛けて見ましたが、夕方~夜半の分を沢山取りこぼしたようです。ま、NEW 3UPですので悔いはないです。Hi

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://qthis134408.blog.fc2.com/tb.php/1495-20f222c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

JN1BBO

Author:JN1BBO
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

コンテスト (738)
2017年度コンテスト (13)
2016年度コンテスト (89)
2015年度コンテスト (173)
2014年度コンテスト (184)
2013年度コンテスト (187)
2012年度コンテスト (91)
2011年度コンテスト (1)
2010年度コンテスト (0)
2009年度コンテスト (0)
2008年度コンテスト (0)
2007年度コンテスト (0)
DXing report (12)
移動運用 (21)
業務日誌 (34)
2015年度業務日誌 (3)
2014年度業務日誌 (13)
2013年度業務日誌 (13)
2012年度業務日誌 (4)
2011年度業務日誌 (0)
2010年度業務日誌 (0)
2009年度業務日誌 (0)
2007年度業務日誌 (0)
2008年度業務日誌 (0)
未分類 (1304)
QSLカード (12)
荒川コンテスト (9)
マラソン (16)
無線その他 (18)

FC2カウンター

リンク集

1エリア 2エリア 3エリア 4エリア 5エリア 6エリア 7エリア 8エリア 9エリア 0エリア

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR