2017-08

アンテナ換装 ~ノイズの低減を目指して~ -3

アンテナの形状を変更してもノイズの低減効果が得られなかったので、
続いては電源ラインに手を付けて見ます。

現状のシステム構成図

ノイズ対策前

構成図の通り電源ラインは全くの手付かず。

まずは、スイッチング安定化電源へのACラインにフィルターを取り付けます。

電源線LPF付き

FT-114-43にUEW線(エナメル線)をキャンセル巻きし、
前後に0.1μFと0.01μF(定格250V)のコンデンサを並列接続した
ローパスフィルター(LPF)付きのACライン・フィルターを自作して、
百均のタッパに収納しました。

ここで、エナメル線の半田付けに四苦八苦。
コテにパワーがあればエナメルを溶かしてしまうようですが
手持ちのコテではエナメルが半田を弾くばかり。オロ゛(Д`o)))(((o´Д)"オロ
結局、原始的な手法ですが、ヤスリでエナメルを削り落として半田付けしました。フゥ~。

次に、PCとスタンドライト(蛍光灯)のACラインにフィルターを取り付けます。

その他電源線

FT-114-43にACコードをキャンセル巻きです。

手持ちの都合で、小さめのトロイダルコアに巻きましたので、巻き数が不足気味です。
今後、電線を細くして、もう少し巻き数を増やす予定です。


最後に、スイッチング安定化電源からリグへのDCラインにフィルターを取り付けます。

DC電源線

FT-140-43に電源コードをキャンセル巻きです。

電線が太くて、こちらも巻き数が不足気味です。┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
サイズの大きいトロイダルコアの手持ちがないので、次のお小遣いが出てから考えましょう。


対策後のシステム構成図

電源廻りノイズ対策後


さて、さて、ノイズはどうなったかな?


Σ(゚д゚lll)ガーン


全然減っていない。。。。orz

ノイズの混入源は電源ではなかったのか?


果たしてノイズは減らせるか????
そしてループアンテナは元ネタの性能に近づけることはできるのか????


to be continued


注意:
この内容はOM諸氏がWebに公開されている記事の模倣(つまりパクリ)で、オリジナリティはありません。
模倣故に、理論的なことはサッパリ分かっていません。スイマセン。(^^ゞ


 
よろしかったらポチッとお願いします。
 ↓
アマチュア無線ブログランキング

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

テーマ:アマチュア無線 - ジャンル:趣味・実用

コメント

凝ってますね

図もやることも・・・。BBOさんは電気工事士だから、こういうものの自作を堂々とブログに出せますね・・・。(内緒)

BBOさんエクセル描画でしょうか?芸が細かいです(^^)
私もLOW-BANDのノイズ低減に着手しようと考えているところです。FC-40でLOOP系統に挑戦してみようと思います。移動先での結果がどうなるか期待していますが。。。ほぼ似たようなリグ・電源構成ですのでレポ参考にと楽しみにしています。

試行錯誤ですね

なんちゃって無銭家のワタシも、事の成り行きを見守っております。
(参考にしたいので^^; )
ノイズ撲滅大作戦、頑張ってください。

意外に効果出てこない…

ふふ、ふふふふ、意外に効果出てこないですよね。私も先日同軸も電源もあれこれやりましたが、やった後の方がノイズ大きかった(苦笑)。フィルタがどうこうという種類のノイズではなかったみたいです。キリがないのでホドホドののめり込み方にするつもりです。最善策は「ノイズのない場所で移動運用」かなぁ…。

うちは・・ パソコンからのノイズが顕著です・・
qrz.comを活用しながらのDX運用は不可能に近いです!!
こっそり夜中にDXを追いかける時には、ノイズの少ないノートを使用しています。

電源周りは、どちらかというと輻射の対策のような気がします。
あくまで私の経験値ですが・・・。
外来ノイズ対策は難しいです!!

PZEさん

図は少々凝り過ぎました。
電子工作は苦手ですが、電気工事なら多少は。。。^^;

ASAさん

ご推察通りエクセルです。ちょっと凝り過ぎました。
ノイズ対策は難しいですね。これといった正解がないですから。Hi

KRTさん

ノイズ撲滅作戦、一応の目処は付いたつもりでいますが、果たして???

KLKさん

ホント、効果が出ないですね。何かやるたびにガックリの繰り返しです。
ノイズのない環境へ移動運用も選択肢ですが、やはり自宅からも出たいですから、やれるだけ頑張ってみます。勿論、ほどほどにですが。^^;

TQAさん

原因を突き止められているのは流石です。原因が分かれば対策も打ちやすいですね。(^-^)

EKMさん

何かやっている内に、ノイズ対策なのかインターフェア対策なのか分かんなくなってきました。ま、効果はともかく、やらないよりは良いかと。(苦笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://qthis134408.blog.fc2.com/tb.php/1479-3334e6f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

JN1BBO

Author:JN1BBO
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

コンテスト (738)
2017年度コンテスト (13)
2016年度コンテスト (89)
2015年度コンテスト (173)
2014年度コンテスト (184)
2013年度コンテスト (187)
2012年度コンテスト (91)
2011年度コンテスト (1)
2010年度コンテスト (0)
2009年度コンテスト (0)
2008年度コンテスト (0)
2007年度コンテスト (0)
DXing report (12)
移動運用 (21)
業務日誌 (34)
2015年度業務日誌 (3)
2014年度業務日誌 (13)
2013年度業務日誌 (13)
2012年度業務日誌 (4)
2011年度業務日誌 (0)
2010年度業務日誌 (0)
2009年度業務日誌 (0)
2007年度業務日誌 (0)
2008年度業務日誌 (0)
未分類 (1304)
QSLカード (12)
荒川コンテスト (9)
マラソン (16)
無線その他 (18)

FC2カウンター

リンク集

1エリア 2エリア 3エリア 4エリア 5エリア 6エリア 7エリア 8エリア 9エリア 0エリア

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR