2017-08

2013 JAPAN INTERNATIONAL DX CONTEST CW (Details)

Many stations,Thank you for your call and Thank you for picked up my weak signal.

I was surprised that I was called by many stations.
Because the antenna which I used is winds an electric wire of 12m around a 10 meter-long fishing rod.
(Please watch a photograph.)

20130413_アンテナ

I'm sorry,I operation was unskilled.
So I had been hardly called from the country, I was called it from much overseas, and I have been upset.

GL ES CU Next test. 73 & 88 JN1BBO/Hat


The following is Japanese.


今回の参戦の主目的は、
1.10mの釣竿アンテナにキャパシティハットを取り付けて、ノイズが低減するか?
2.ロングワイヤーを32mに延長してローバンドでのDXは?

の2点を確認することでした。

20130413_キャパシティハット

ちょっと不細工ですが、直径17cm程度のキャパシティハットを釣竿のトップに取り付けました。
エレメントは10mの釣竿に12mの電線を巻きつけ、FC-40でチューニングをします。

が・・・・、ノイズは減りませぇん。どのバンドも程度の差こそあれ、S6~9のノイズ。orz

コンテスト参戦前に早くも主目的の1は不調に終わりました。((((_ _|||)))) どよぉ~ん。

さらに10mはチューンは取れますが不安定で、ちょっと周波数を動かしただけでSWRが跳ね上がります。グスン。
さらに、さらに30mではチューンできずにHSWR。
根元に8mのコイルを足すと、今度は30mがOKでも20mがNG、さらに80mもNG。
この状態で、T1ではチューンできたのに。(・・?

考えてもしょうがないのでコンテストで不要な30mはあきらめて、コイルは撤去。


続いて20mの電線を追加して、庭に仮設した角材ポールで折り返すアンテナでローバンドのチェック。

が、160mは元より80mもチューニングできずHSWR。
しかも、8mのコイルを足しても結果は同じ。こちらもT1ではチューンが取れたのになぁ。orz

コンテスト参戦前に早くも主目的の2も不調に終わりました。((((_ _|||)))) どよぉ~ん。

悩んだりシステムを再検討する時間的余裕もないので、ノイズに耐えながら例年通りハイバンド中心で参戦です。
不本意ですが、ノイズで発狂しなためにも、全バンドでIPOをONにしました。(涙)

それはさておき、JIDXの参戦ポリシーは、例年通り、
1.たくさんCQを出す
2.CQ出しているDX局は選り好みしないで全部呼ぶ

です。JA主催のコンテストですから、自分もDXからの参加局も楽しんで欲しいですからね。

土曜は風もなく釣竿日和(?)だったので、10mフルアップ(キャパシティハット付き)でスタート!

■土曜16:00J ~ 18:30J
ハイバンドは東欧、北欧、北米がオープンしていて、勇んでCQを出しましたが、
低調な結果に終わり、やはり釣竿でも駄目か?と凹んでました。
しかもノイズの少ない15mではほとんど呼ばれないのに、なぜかノイズが酷い20mの方が呼ばれます。
IPO ONでもノイズで受信が苦しく、CQ出すのも心苦しくなりS&P中心に切り替えです。

■土曜23:30J ~ 日曜02:30J
夜はローバンド!ということで、40mから攻めますが、近場中心のコンディション。
昨年のVUIさんやOULさんのブログで夜中の20mがFBだったので、
0時半過ぎに20mでCQを出すと、おぉ、EUを中心に呼ばれます、呼ばれます。ニヤリ!
その内、急に呼ぶ局が増えたので、何でかな?と思ったらクラスターにスポットされていました。

13_JIDX Contest DXSCAPE

クラスターにスポットされてからの30分間、怒涛のパイルを1局/分のハイペースで乗り切り、
その後も2時過ぎまでパイルを必死に捌き続けて、呼ばれなくなったところで、満足感いっぱいで就寝しました。
(VUIさんのブログによると4時頃までオープンしていたようです。)

DXからのパイルはJAと違って、プリフィックスが固定できないのでピックアップが難しいですね。
JAのパイルだと、ピーとなるのですが、DXのパイルは信号が強くないのピーとはなりませんが、
色んな局のコールサインが繋がって聴こえ、切れ目が分からないです。
やっと取れた符号の断片がプリフィックスなのかサフィックスなのか分からないので、もう頭の中がグチャグチャ。
取れた符号を指定しても無視して呼んで来ますし、時には3文字指定しても駄目で、どうすりゃ良いの?┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

パイルをコントロールしないとお客さんがいなくってしまう、という焦燥感と、符号が取れない焦燥感でパニックでした。ビエェ~ン。

■日曜07:30J ~ 09:30J
15mの北米を期待しましたが、どうも今一。ゾーン4、5が聴こえません。
CQを出すとゾーン3からパラパラと散発的に呼んでいただけましたが、
QSBが深く、ナンバーを送ると相手が消えてしまうことが多かったです。

■日曜17:00J ~ 18:30J
午後から風が強くなったので、釣竿は撤収して、CHA-250Bxのエレメントを使用したLWに変更。
10mでEUがオープンしていて、一通りS&Pの後、CQ開始。
EU方面から呼んでもらえましたが、長くは続かずにローバンドへスイッチ。
ただ、皆様のブログを拝見すると、スイッチが早過ぎたようで、21時頃までEUが開いていたようです。^^;

■日曜21:30J ~ 22:00
ローバンドを中心に、最後までCQを出してくれているDXの皆さんにお声がけ。
CQも出しましたが、さすがにローバンドでは呼ばれませんでした。
ノイズが酷くて聴こえなかっただけかも知れませんが。(苦笑)


バンド別獲得マルチ

80m

13_JIDX Contest 3R5

Kはバンドニュー。\(^o^)/

40m

13_JIDX Contest 7

20m

13_JIDX Contest 14

R1FJはALL NEW!\(^o^)
しかも、こちらのCQに呼んでいただけるとは。
ただ、パイルを捌くの必死で、その時は気付きませんでした。(爆)

ちなみに、こちらのCQに呼んでいただいた皆様のゾーン状況です。
13_JIDX Contest 14CQ

圧倒的にEU方面が多かったです。
中には過去にほとんどQSO実績がない、PA、SMなどからも呼ばれてビックリしました。

15m

13_JIDX Contest 21

10m

13_JIDX Contest 28

SWRが不安定な中、こちらのCQにIから呼ばれてビックリ。


最後に時間別大陸別QSO数です。

13_JIDX Contest 時間別大陸別QSO数



DXからのパイル、病み付きになりそうで~す。(^^ゞ


FB DXing!


よよろしかったらポチッとお願いします。
 ↓
アマチュア無線ブログランキング

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

テーマ:アマチュア無線 - ジャンル:趣味・実用

コメント

沢山やっていますね

沢山やっていますね。私は土曜日は見送り、日曜日早朝から参戦しようとしましたが、カミさんから「六本木でやっているミュシャの美術展に行く」と言われ、行く前の早い時間帯と帰ってからの時間のみの参加となりました。それでもRI1FJと10mでカスカスQSOできてバンドニューをゲットしました。
夜中の20mが良いのですか。次回に向けて覚えておきたいと思います。
ちなみに、実家で3エレをあげていた頃、この時期~夏場の夜の時間帯に掛けて、北北西向けで21.130付近でQRSでCQ出すとそれはそれは呼ばれましたよ。でも1QSOに15分くらいかかるので、5局もやると疲れました。
来年は、BBOさんよりもEKMさんよりも頑張ってみます。

いや~、素晴らしいですね、クラスタに載っちゃうなんて。
秋のSSBとの時は私もCQ出しちゃおうかな。
CWは私の実力じゃ無理です。(T_T)

私はいつもパイルアップの中でDXを呼ぶ立場なので、DXからのパイルアップがうらやましいです。
私の技量ではCWでパイルアップになった場合、対応ができなさそうです・・・。

当局もRI1FJからCQを出している時に呼んで頂けました。
リアルには339ぐらいでしたが、IとFJで、ピンと来たものの、まさかと思い、RI1FJ?と聞いたら40を送ってくれたので、交信成立となりました。
いつもパイルになっている局から、逆に呼んで頂けるのは嬉しいですよね。

FOSさん

X様方面のコンディション調整は重要ですね。^^;
このコンテストでは夜中の20mがウハウハの時間帯です。次回は是非体験して見て下さい。
21.1 UPerの会(?)としては、そろそろ活動を活発化させないといけませんね。まずは晩酌のセーブからかな。(爆)

EKMさん

知らぬ間に?クラスターにスポットされていました。(笑)
相手はDX局オンリーですから、どうしてもコールが取れなかったら、?を打ちながら徐々にパワーを絞れば大丈夫ですよ。試したことはないですが。(爆)

RRHさん

私もDXからのパイルを浴びたのは初めてでしたので、焦りました。^^;
なせばなるですから、機会があったらCQ出して見て下さい。

OESさん

普段はパイルになっているレアエンティティから呼ばれるとは想像もしていなかったので、ナンバー40をコピーしてもしばらくはピンとこないでいました。パイルが落ち着いて獲得マルチをみて、ようやく気が付きビックリした次第です。(苦笑)

お疲れ様でした

DXからのパイルを捌くのは大変ですがハム冥利に尽きますね。
やっと暖かくなりましたので今月末のAJAから活動を開始します。

お疲れ様でした&ニューゲットおめでとうございます!
夜中の20mはすごいことになっていたようですね。DXからのパイルなんて夢のようです。
当局はパイルなんて到底対応できないので、まずはMorse Runnerで練習しますっ!

FUPさん

まさか本当にDXからパイルを浴びるとは、信じられませんでした。嬉しい誤算です。Hi
ALL JAは天候が良いといいんですが。

OGIさん

このコンテストは深夜の20mが面白いと聞いていましたが、本当でした。(^-^)
Morse RunnerをやるつもりでCQ出したら良いですよ。Hi

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://qthis134408.blog.fc2.com/tb.php/1455-edf57072
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

JN1BBO

Author:JN1BBO
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

コンテスト (738)
2017年度コンテスト (13)
2016年度コンテスト (89)
2015年度コンテスト (173)
2014年度コンテスト (184)
2013年度コンテスト (187)
2012年度コンテスト (91)
2011年度コンテスト (1)
2010年度コンテスト (0)
2009年度コンテスト (0)
2008年度コンテスト (0)
2007年度コンテスト (0)
DXing report (12)
移動運用 (21)
業務日誌 (34)
2015年度業務日誌 (3)
2014年度業務日誌 (13)
2013年度業務日誌 (13)
2012年度業務日誌 (4)
2011年度業務日誌 (0)
2010年度業務日誌 (0)
2009年度業務日誌 (0)
2007年度業務日誌 (0)
2008年度業務日誌 (0)
未分類 (1304)
QSLカード (12)
荒川コンテスト (9)
マラソン (16)
無線その他 (18)

FC2カウンター

リンク集

1エリア 2エリア 3エリア 4エリア 5エリア 6エリア 7エリア 8エリア 9エリア 0エリア

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR