2017-10

2013年度 東海QSO & 大都市コンテスト

お墓参りは先日の日曜に済ませてあったので、
本日は国内コンテストでFC-40の追試でっす。
幸い、風もなく穏やかな天候です。ムフフ。

13_東海QSO大都市

釣竿をフルに伸ばしてCHA-250Bxのエレメントとパラレル接続です。
総延長は19m強といったところです。

東海QSOパーティ

釣竿側のたるんでいた電線を釣竿に巻きつけてチューニングをしてみると
何と、80mのチューニングが取れません。WHY?

開催時間的に、出だしで80mに出ておかないと二度とチャンスがないので、
深く考えるのは止めて、先日のRussian DXでチューニングが取れた時と同じ状態、
つまり、余長はたるませてベランダに転がすことにします。

これで何とか80mのチューニングが取れました。ホッ。

さて、さて結果です。



80m ・・・・  2局(マルチ 2)CW 2(CQ-)
40m ・・・・ 27局(マルチ23)CW27(CQ-)
20m ・・・・  2局(マルチ 2)CW 2(CQ-)
 6m ・・・・  1局(マルチ 1)CW 0(CQ-)
 
得点は32、マルチが28で、総得点は896点です。





バタバタして80mに出た割には全然稼げず。orz
ま、それでも聴こえた局とはQSOできたので良しとしましょう。^^;

スタートから1時間経過した位から40mも徐々にスキップしだしたので
潔く参戦を一旦中止して、庭の手入れを行います。X様への点数稼ぎです。(内緒)

昼食後に再開して局数を大分上乗せできましたが、QSBとQRNで苦戦しました。


大都市コンテスト

今回のアンテナシステムの実力を測る、と密かに本命に位置づけたコンテストです。

そう、今まで足を引っ張っていたローバンドで、どこまで闘えるのか?
見極めるチャンスですので、ローバンドはCQ中心で攻めます。

さて、さて結果です。



160m ・・・・  1局(マルチ 1)CW 1(CQ -)
 80m ・・・・  6局(マルチ 6)CW 6(CQ 4)
 40m ・・・・ 23局(マルチ20)CW23(CQ15)
 20m ・・・・  3局(マルチ 3)CW 3(CQ 2)
 10m ・・・・  2局(マルチ 2)CW 2(CQ 1)
  6m ・・・・  5局(マルチ 5)CW 2(CQ 0)
  2m ・・・・  9局(マルチ 6)CW 4(CQ 4)
0.7m ・・・・  4局(マルチ 4)CW 0(CQ 0)

得点は53、マルチが47で、総得点は2,491点です。




午前は穏やかだった風が、午後から急に強まり、
心臓に良くないコンディションになり、強烈なQRNも。トホホ。

ローバンド、そこそこ呼んでいただけたと思うのですが、
QRNが酷くATTを常時ONしていたので、受信にかなり難がありました。
呼んでいただきながらピックアップできなかった皆様、大変ご迷惑をお掛けしました。
ハイバンドもIPOを常時ONせざるおえないQRNでしたので、
QRN対策を講じないと、スコアアップは望めないです。ウ~ムムム。

さらに、このコンテストでのマルチバンド運用も痛恨の作戦ミス。

・首都圏の地の利を活かしてVUで稼いで、HFの飛ばなさをカバー
→ のはずが、VUの寂しいこと寂しいこと。フォーンを含めても全く稼げず。

・東海QSOコンテストの感触から20mは開いている
→ 6エリアとは開いていたのは目論見通りでしたが、参加局がいなくては・・・・。
 開いていただけに、諦めきれずにCQ出し過ぎました。

・早めに40mから80mにスイッチでマルチを稼ぐ
→ 終了30分前に80mへスイッチしましたが、コンディションが上がり切らず。
 40mで粘っていた方が良かったかも・・・・。

今回から終了時間が早くなりましたので、
80m、160mで稼げなかったのは皆様同じだと思いますが
それでも入賞には程遠い結果になりました。

QRN対策、妙案ってあるのかなぁ。。。(・・?



よろしかったらポチッとお願いします。
 ↓
アマチュア無線ブログランキング

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

テーマ:アマチュア無線 - ジャンル:趣味・実用

コメント

良い信号が届いていました
ありがとうございました

交信ありがとうございます

JA0DVE 平野です。

秦さんとは,コンテスト上で久しぶりの交信でしたネ。

小局の町は東西に山が囲う峡谷のような町で,かなりの風が吹き抜けます。
前回の ALL-JA0 の時と同じく参加中に風力センサーが働き,
いきなりクランクタワーが降下しました。
信号レベルが下がり往生しましたがフル参加は一応できました。

昨日は、長男にcallありがとうございました。

昔?(10何年前)と比べ、430で声を聞かなくなりましたね。
でも、局数的には70局を超えたので、長男は、大満足でした。

あっ!!

さっきのコメントは、「大都市コンテスト」の事です^^;

両コンテスト、お疲れ様でした。
大都市コンテストでは呼んでいただいてありがとうございました。こちらは大都市コンテストは3.5は諦めて7MHz一本に絞りましたが、終盤は確かに厳しかったですね。QRN&QSBがひどかったです。申し訳ないと思いながらもNR再送してもらったり、APF入れたりでしのぎました。
17時以降は3.5もガンガン入ってきていましたが、昨年とは大幅に時間短縮された18時終了では3.5で十分稼ぐことができず、こちらのような田舎ではマルチバンドではとても勝負にならないと思い、潔く諦めました。

QRN対策、妙案

14県に引っ越しされるというのは、いかが? (^^;

こちらは大都市コンテストに空振りCQでのみ30分間参加。
10m/15m/20mと空振りCQ連呼、、、トホホホ
(QRNはありませんでしたよ^^)

大都市QSOありがとうございました

お久しぶりです。
大都市コンで144M CW QSOありがとうございました。
大都市コンって、144、430とても静かででしたがあんなもんですか。
こちらで聞こえないだけでしょうか。
その前の東海QSOコンテストのVUはさらに静かだったようですが。

RALさん

QSOありがとうございました。
受信を改善しないとだめですねぇ~。^^;

DVEさん

QSOありがとうございました。
ここのところ風が強くて難儀しますね~。

VUEさん

こちらこそ、ありがとうございました。(^-^)
ホント、ランニング局が少なかったですね~。

VUEさん

了解で~す。

BOWさん

時間的に3R5に出るか出ないか悩ましい選択でしたね。
この辺りがマルチバンド部門の成績に大きく左右しそうですが、果たしてどうなりますか。

KRTさん

おっ!なるほど妙案ですね。って、無理ですが。(笑)
ハイバンドは大我慢大会でしたね。^^;

HTOさん

こちらこそ、QSOありがとうございました。
電信部門がないVUでは電信帯は寂しい限りです。
東海の時も、VUのCWは寂しかったですぅ。(涙)

大都市コンテストありがとうございました

コール頂きありがとうございました。20mにずっといましたが、後半は「忍耐」という感じでした。

東海では、コールありがとうございました一応VUでもCQ出してましたが・・・
こちらでも寂しいもんでした、大都市は80m オンリーでちょこっとCQ出してました。

お会い出来ず残念!
ウチの場合、ATUと内蔵TUと併用するとノイズやら何やらが消えます。

OESさん

ハイバンドは忍耐力がないとできませんね。その代わり入賞のチャンスはありますよ~。(笑)

AWSさん

沢山のQSOありがとうございました。
首都圏でも両コンテストともにVUは寂しかったです。特にCWは・・・・。

KGHさん

大都市ではお会いできると思ったのですが、残念。(涙)
今テストできるATUがFC-40とFC-30なので、同時に使用できないのですぅ。キャパシティハットを着けてみようと思っています。Hi

残念でした。

東海TESTは残念でした。 BBOさんと出来ないと得点が伸びません。
大都市は東海TEST参加局と焼き鳥屋にいたので不参加でした。

MIOさん

いや~、探したんですが見つけられませんでした。トホホ。
こちらも貴重なマルチとポイントを落としてしまいました。
大都市は焼き鳥屋さんから呼んでいただいても良かったんですよ~。^^;

こんばんは。おお!FC-40ですか!
私も同機種を使い倒し中です(笑)
その後の調子は如何ですかあ?
私の方は、仕事も一段落したのでGND側の強化を考え中です。

ASAさん

FC-40をお借りして、色々とテストしています。
目下の最大の課題はQRNです。ハイバンドもIPOを入れないといけない状況なので早急に対策をしないと。Hi

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://qthis134408.blog.fc2.com/tb.php/1442-4c72b928
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

JN1BBO

Author:JN1BBO
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

コンテスト (742)
2017年度コンテスト (17)
2016年度コンテスト (89)
2015年度コンテスト (173)
2014年度コンテスト (184)
2013年度コンテスト (187)
2012年度コンテスト (91)
2011年度コンテスト (1)
2010年度コンテスト (0)
2009年度コンテスト (0)
2008年度コンテスト (0)
2007年度コンテスト (0)
DXing report (12)
移動運用 (21)
業務日誌 (34)
2015年度業務日誌 (3)
2014年度業務日誌 (13)
2013年度業務日誌 (13)
2012年度業務日誌 (4)
2011年度業務日誌 (0)
2010年度業務日誌 (0)
2009年度業務日誌 (0)
2007年度業務日誌 (0)
2008年度業務日誌 (0)
未分類 (1304)
QSLカード (12)
荒川コンテスト (9)
マラソン (16)
無線その他 (18)

FC2カウンター

リンク集

1エリア 2エリア 3エリア 4エリア 5エリア 6エリア 7エリア 8エリア 9エリア 0エリア

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR