2017-10

FC-40実戦テスト

EKMさんからお借りしたFC-40のテストレポートです。

当初、現在のCHA-250Bxを釣竿に置き換えてテストしようとも思ったのですが、
全長7.13mもあるエレメントを利用しない手はない、ということで、

CHA-250Bx元

悪名高き(?)コイル部を切り離そうと思いましたが、それでは耐風力が不安。

CHA-250Bx改3

そこで、コイルに繋がっていた同軸を外し、エレメントに何故か付いているネジに
FC-40からの電線を接続してエレメントに給電します。
コイルがどのような影響を与えるのかは未知数ですが、風で倒壊するよりはましでしょう。

この状態で、40m~10mはチューニングが取れましたが、
何故か20mだけはチューニングが取れずHSWR。
数m電線を足せば20mもチューニングは取れましたが・・・。(・・?

されに、FC-40のスペックでは、

・1.8~30MHZ(20m以上のワイヤー) 
・3.5~54MHz(7m以上のワイヤー)
・7~54MHz(2.5m以上のワイヤー)

で、7.13mのエレメントですから、80mもチューンが取れると思ったのですがNG・・・・。(・・?

そこで、ローバンド用に釣竿をプラスしてエレメント長を稼ぐことにします。

CHA+釣竿

10mの釣竿をベランダの柵から斜め前方に突き出して、
CHA-250Bxのエレメントと釣竿でL型に近い形を形成させました。
釣竿には12mの電線を緩く巻いていますので、全長としては19m超になります。

これで、80m~10mまで20mも含めてチューニングが取れました。
ただ、残念ながら160mはチューニングが取れず。
悔しいことに、これは一応スペック通りです。

160mに出るために8mの電線を巻いた即席コイルを製作。

即席コイル

これを接続すると、一応160m(1.8MHz含む)もチューニングが取れました。


で、肝心のテスト運用ですが・・・・

風が強くて釣竿をフルに伸ばせず、一番知りたかったローバンドの実力測定にならず。
 ┐(-。ー)┌ヤレヤレ
CHA-250Bxのエレメントだけで使った15m、10mのハイバンドは、そこそこでしたが、
コンディションが良かっただけなのかどうか、もう少し使って見ないと判断が付かないですね。

また酷いノイズに悩まされましたので、容量環を付けたテストもして見たいところです。


ということで、EKMさん、もうしばらくお借りします。(^^ゞ


よろしかったらポチッとお願いします。
 ↓
アマチュア無線ブログランキング

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村



テーマ:アマチュア無線 - ジャンル:趣味・実用

コメント

ふむふむ

22mのLWを繋いで使いましたが、80m以外はいまいちだった気がします。
自宅で使うのは難しいのでどんどん試してみてください。

ローバンド苦労されてますね‥
私も、1.9メガ出たいんですけどね‥短縮すると飛びませんし‥

EKMさん

飛びはそこそこ期待通りですが、ノイズが・・・・。
何とか低減できればすごい戦力になるのですが。う~ん。

NWRさん

160mですが、短縮でも何でも出れることが第一!
ですが、すぐに飛びが気になりますね。^^;

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://qthis134408.blog.fc2.com/tb.php/1441-30ebe114
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

JN1BBO

Author:JN1BBO
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

コンテスト (742)
2017年度コンテスト (17)
2016年度コンテスト (89)
2015年度コンテスト (173)
2014年度コンテスト (184)
2013年度コンテスト (187)
2012年度コンテスト (91)
2011年度コンテスト (1)
2010年度コンテスト (0)
2009年度コンテスト (0)
2008年度コンテスト (0)
2007年度コンテスト (0)
DXing report (12)
移動運用 (21)
業務日誌 (34)
2015年度業務日誌 (3)
2014年度業務日誌 (13)
2013年度業務日誌 (13)
2012年度業務日誌 (4)
2011年度業務日誌 (0)
2010年度業務日誌 (0)
2009年度業務日誌 (0)
2007年度業務日誌 (0)
2008年度業務日誌 (0)
未分類 (1304)
QSLカード (12)
荒川コンテスト (9)
マラソン (16)
無線その他 (18)

FC2カウンター

リンク集

1エリア 2エリア 3エリア 4エリア 5エリア 6エリア 7エリア 8エリア 9エリア 0エリア

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR